- 2024年8月上旬
- 東京都
- 1日間
- 交通費支給あり
- 昼食支給あり
ES
| 提出締切時期 | 2024年6月下旬 |
|---|
カフェのアルバイトで、●●にした事だ。コロナ明け、他店より多い週に3、4個のクレームが届くようになった。私は、お客様と心地良い取引をしたい思いから、各クレームの読み込みと他店舗●店への視察を行なった。視察の結果、店の規模や従業員数などは自店舗と変わりはなかった。しかし、自店舗は●●に位置している事もあり、来客者数が多いことに気がついた。そして、『圧倒的な来客数による混雑』が根本的な原因であり、従業員が混雑に対応しきれておらず、混雑への迅速な対処が課題であると考えた。そこで、①マニュアルの作成②従業員間の連携強化の2点を行った。施策の中で、従業員にただ呼び掛ける様な働きかけでは効果が見込めないと考え、自身が人一倍の熱量で仕事に取り組み、模範となることで従業員の当事者意識や焦燥感を刺激して意識を高めた。加えて、従業員の手助けや的確な指示出しを行う事で従業員●名の信頼を獲得し、店全体で自身の施策を普及させた。結果従業員の接客力が向上し、●●を達成した。
顧客に寄り添いながら、企業の抱える課題を解決するコンサルティングの業務を肌で感じ、理解を深めるためだ。カフェのアルバイトで、●●という事態があった。そこで他店舗●店への視察を通じて「来客者数の多さによる混雑」が課題であると考え、マニュアルを作成する事で●●にした。そして、仲間と喜びを分かち合い大きなやりがいを感じた経験から、自身の思考力や経験を活かして企業や社会の課題を解決できるコンサルティング業界を魅力に感じ、課題分析から施策実行まで行うという点でビジネスコンサルタントの業務と共通する部分があると感じ、興味を持った。また、中でも貴社は、①幅広い業界に深い知識と専門性を持つ点②顧客の戦略策定から実行支援、運用まで一貫してサポートしている点が魅力だ。インターンシップを通じて、貴社の業務理解を深めるとともに、自己成長の糧とすべく参加を熱望する。
2つある。1つ目に、組織で価値を提供する企業風土だ。各部署ごとに動くのではなく、会社全体で顧客のパートナーとなる事で、最大の価値を提供できると感じた。2つ目に、社員同士の関係だ。年次問わず自身の意見を発言でき、良い意見は採用され、そうでなくても否定されることはなく、アドバイスを貰える風通しの良さがあるというお話を聞き、顧客に新たな価値を提供したり、自身が成長する機会になると感じた。
携わるプロジェクトの大きさだ。人事制度刷新プロジェクトでは、グループ内の経営層から現場社員まで様々な立場の人に影響が及ぶ為、全体を俯瞰し、また顧客の組織や業務にも精通する必要があるというお話があった。大規模なプロジェクトでは、すべての関係者に納得してもらうために、知識習得や関係構築など大変な事が多いと認識しているが、その分プロジェクト終了後の達成感ややりがいは大きいと思い、魅力に感じた。
論理的に構成する事