Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 電機/機械/材料
  3. ソニーグループの就活情報
  4. ソニーグループのインターン体験記一覧
  5. 2026卒のソニーグループのインターン体験記詳細

ソニーグループの夏インターン体験記(設計開発職)_No.20371

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|慶應義塾大学大学院|男性|理系
満足度
2024年8月下旬
神奈川県
2週間以内
有給
交通費支給あり
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2024年6月上旬
志望動機をご記入ください。(500文字以内)

多くの人々の感動を呼ぶ貴社の技術を知り、現場の技術者の業務にかける想いを肌で感じるためだ。私には「技術開発により人々の生活を豊かにし、感動を与える」という目標がある。背景には卒業研究において◯◯のスムーズな◯◯乗り越えを実現するための機構開発と試作機作成を行った経験がある。自身の構想が物として実現し成果の発表で人々に◯◯された際に大きな感動と達成感を覚えた。この経験から、より大きな規模で多くの人に感動を届けたいと考え技術職を志した。中でもイメージセンサーは次世代の社会を支える自動運転技術にも使用され、感動に加えて生活の豊かさも実現できる点で魅力を感じる。自身の目標達成にはイメージセンサーにおいて世界No.1のシェアを誇る貴社において設計・開発に携わることが最適であると考えた。参加を通して、自身の専門である機械設計のイメージング事業での活かし方を探求しながら、専門外である画像処理技術に触れ最先端技術が結集する現場のやりがいを体感したい。さらに自身の専攻と近い方との交流を通してキャリアイメージを明確化するとともに、貴社の求める人物像と現在の自身のギャップを認識し自己成長のための機会としたい。

選択した領域・カテゴリーで最近注目しているプロダクト・サービスとその理由を記述してください。(200文字以内)

ToF方式距離画像センサーを用いた介護モニタリングサービスに注目している。私は大学院の講義で◯◯者の◯◯機能を有するスマートホームに興味を持った。特に◯◯者の行動データの蓄積により◯◯状態悪化を予測する◯◯医療は◯◯◯◯化が進む現代において有用だと考える。ToFセンサーは映像情報なしで三次元情報取得を行うため、プライバシーの観点からも受容されやすくモニタリングによる◯◯医療の更なる普及が期待できるからだ。

卒業/修士論文や、学科/専攻の授業の中で、最も力を入れて学んでいるテーマの概要を記述してください。(500文字以内)

使用者の負担なく◯◯の高い段差踏破が可能となる機構の研究を行っている。研究背景として◯◯などの車輪が自身で駆動しない車両は高い◯◯の踏破には向かず、◯◯の多い環境では不便であることがある。この課題を機構開発により解決したいと考えた。これまでに、電力を必要とせず◯◯を押すのみで高い◯◯踏破を行う機構を考案し試作機製作と実験でその有効性を検証した。試作機製作の際にはCADによる設計の後に約200点の部品の選定・加工を行い、選定部品や金属加工で使用するNCフライス盤等の製造装置に関する知識を吸収しながら機械設計・製造の基礎を学んだ。さらに、製作簡易化に有用な新部品導入方法に関する議論、推定した実験結果をもとにした追加実験にも対応可能な設計を行い、他者との積極的な議論と大局的な視点の重要性を学んだ。専門内容を可能な限りかみ砕いて説明し的確に伝えることを意識して臨んだ卒論審査会発表では所属学科の上位5%に授与される優秀発表賞を受賞した。現在は更なる性能向上のため、◯◯時に損失される◯◯をそのまま◯◯し◯◯時に利用する、新たな◯◯機構の開発を行っている。

ゼミ・研究室で取り組まれている内容をご記入ください。(なしの場合は「なし」とご記入ください)※理系の方で研究室に所属している場合は、必ず研究内容をご記入ください(500文字以内)

卒業研究において考案した◯◯機構の更なる性能向上を目指し、◯◯時に損失される◯◯をそのまま◯◯し◯◯時に利用する、新たな◯◯機構の開発に取り組んでいる。◯◯式とすることで従来の◯◯と異なり◯◯を経ないため◯◯損失の削減につながり、性能向上が見込まれる。既存の◯◯機構は大型であり生活空間への普及が困難であるため、◯◯を用いた小型の機構を検討している。しかしながら◯◯は小型で軽量である反面、◯◯の振動による◯◯損失が大きい。この課題は、◯◯時には◯◯が圧縮する方向のみの変位を可能とする、◯◯機構の導入により振動を防止できると考えられる。また、◯◯は、圧縮の度合いに応じて単位圧縮長さあたりの◯◯が変化し、安定した◯◯が困難であるという問題がある。これに対し◯◯の圧縮度合いに応じて◯◯の圧縮長さを自動で変化させ、安定した◯◯を行うことが可能となる機構を現在検討中である。機構考案後は、機構有効性の検証と実際の車両への導入方法検討を行う予定である。

あなたが取り組んだ/取り組んでいることについて、下記の6つのポイントを含めて記述してください。ポイント:(1)きっかけ・背景(2)設定したゴール(3)体制・役割(4)こだわったこと(5)結果・学んだこと(6)学んだことを今後どう活かすか ※企業との共同研究など、機密事項がある際はそれに触れない範囲で記述してください。※学業以外であっても構いません。 (500文字以内)

私は2年次の◯◯サークル代表任期中、◯◯構成を主導し部員の団体帰属意識向上に努めた。コロナ禍の活動人数制限によってサークル全体の活動が不可能な中、私はオンライン◯◯を用いた交流会を通じて同期の親睦を深めることを試みたが、対面活動に意義を見出す部員が多く参加者は少なかった。帰属意識の低さから代替わりすら危ぶまれたため、(1)規制範囲内の少人数対面活動(2)学科での交流にはない学年の垣根を超えた繋がり(3)交友がない人でも馴染める環境の3点の実現にこだわり施策を検討した。コロナ禍以前に入学し同期の結束が固い3年生に協力を仰ぎ、 2・3年生約4名ずつからなる◯◯を構成した。先輩方の深い関わりにコロナ禍入学で居場所の少ない同期が向かい入れられる形となり、各班で食事やドライブ、◯◯を楽しんだ。これにより規制下でも対面活動を可能とする体制を構築し部員の帰属意識の向上に貢献した。この経験から組織の運営において、各個人の価値観やおかれた状況を鑑み、潜在的欲求を汲み取ることの大切さを学んだ。今後も他者を積極的に巻き込み、変化する環境下にも柔軟に対応することで協働時の各々の意欲向上に役立てたい。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

自分の研究や経験とソニーでの業務の接点を見つけて結びつける。
インターンで得たい具体的な学びを簡潔でありながら可能な限り詳細に示す。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
SPI 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

時間配分の意識を常に持つ。1問にこだわりすぎない。目安時間を超えたら飛ばすのが良い。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

SPIの参考書を一通り解く。他の企業のインターンシップ選考で練習する。

面接

参加者 面接官:2名 学生:1名
面接時間 40分
難易度 難しい
雰囲気 和やか
面接で聞かれた質問事項

研究内容を5分程度で聞かせてください。,研究での経験を業務でどう活かすか。,研究で最も困難だったところはどこか。,学生時代に頑張ったことは? リーダー経験はあるか?

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

これまで最もやりがいを感じた業務は何か。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

研究内容を分かりやすく伝える力。事前に用意したパワポ資料で5分間の研究内容プレゼンが課される。
また、プレゼンでは、「技術をどう活かすか」「新しいアイデアを生み出せるか」という創造力も重視されると考え、自分の経験やスキル、発想力をアピールした。

効果があったなと思う面接の練習方法

就活サイトなどであらかじめ聞かれそうな質問をリストアップする。それに対する回答を用意しておく。ただし内容を頭に入れることを重視し、丸暗記にならないよう注意する。

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

面接では、質問の意図を捉えたうえで「結論→具体例→学び」の構成を意識して答えると説得力が増す(結論ファースト)。答えに理由を添える癖をつけると、深く考えている印象を与えられる。

インターン概要

開催時期 2024年8月下旬
開催期間 2週間以内
開催エリア 神奈川県
開催場所 オフィス
職種 設計開発職
プログラムの内容 プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 機械・電子機器設計
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

日給 1,000円

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

車載カメラ落下時の衝撃耐性向上のための筐体設計を行う

内容

・車載カメラの分解、ベンチマーク
・車載カメラ内の筐体の設計およびその有効性検証のためのシミュレーション解析
・定例会議への参加(軽い自己紹介等あり)
・落下試験体験、カメラ外装部品の溶着体験
・最終日に部署の社員の方々の前で成果の発表(明確な時間制限はなし、発表30分、質疑応答10分程度)

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

実際のオフィスで社員の方々と共に業務を行ったことにとどまらず、会議に複数回出席したり、お昼休憩やカフェにも連れていっていただくなど、出社して働くイメージが掴めた。休憩時には同じ課の方々と話す機会が何度もあった他、オフィスで席が近い方にも気さくに話しかけていただき、業務や日常生活、キャリア、他社比較など、インターンシップ以外では聞くことが難しい内容まで多くを知ることができた。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

参加者を対象に、メールで交流会に関する案内あり。

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

他の学生との交流はほとんどなく、レベルを評価できないため、中間の値とする。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった

休憩時には同じ課の方々と話す機会が何度もあった他、オフィスで席が近い方にも気さくに話しかけていただき、業務や日常生活、キャリア、他社比較など、インターンシップ以外では聞くことが難しい内容まで多くを知ることができたから。
自身が想像していたよりも自由な雰囲気で、やりがいをもって働いている方が多いことが印象的であった。

この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし

実際に部署内で検討予定の筐体を自身で設計し、その有効性をシミュレーションで解析するなど、実務レベルの課題を行ったから。
さらに業務だけでなく製品に対する理解を深めるための見学や体験を5種類も用意していただき、多角的に業務内容や扱う製品に対する理解を深めることができたから。

このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし

実験系の研究室で実機評価の研究を行っておりシミュレーション経験がない私にとって、シミュレーションが主テーマの今回の業務は難易度が高く感じられた。シミュレーションソフトの操作方法など、一から多くを学ぶ必要があったからだ。一方でチューターの方や社員の方に聞きやすい環境であったこと、実機に触れる機会が多く、部品の役割や位置関係、シミュレーションソフト内での条件設定の理由などが理解できたことから、徐々に解析に慣れることができた。難易度としては決して低くはなかったが、シミュレーション業務の意義ややりがいを学ぶことができたため、設計業務を志す身としては大きな自己成長の機会となった。

このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満

実務としてシミュレーション業務に取り組みながら、実機試験の見学や体験も多く、業務の全体像を掴むことができた。また、社員の方々との距離も近く、技術的な疑問に加え、働き方やキャリアの話まで聞けたことで、業務と職場両面への理解が大きく深まった。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

設計はシミュレーションだけでなく、実機評価との両輪で成り立つことを実感した。また、シミュレーション結果は条件に依存するため、実験との違いを理解しながら進める姿勢が重要であると学んだ。設計者としての視点や思考の広さを身につけるきっかけとなった。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

インターンシップでは、自身のスキルよりも、積極的に社員とコミュニケーションをとり、学ぼうとする姿勢を見せることが大切です。
私自身、機械系専攻でCAD設計に自信はあったものの、業務では経験のないシミュレーション解析を行う必要がありました。シミュレーションでは疑問点はすぐにチューターの方に聞くなど、一人で抱え込まず、新しいことを積極的に学ぶ姿勢を示しました。
また、成果の発表では、シミュレーションの解析業務だけにフォーカスせず、インターンシップ全体に視点を当て、業務内容や学びを言語化できていることをアピールしました。
実際の業務で経験のないことがあるのは当然であり、選考の段階で自身のスキルや強みはある程度把握されているので、分からないことがあっても過度に自信をなくす必要はないと考えます。不明点は積極的に聞く一方で、自分の得意分野でスキルをアピールすればよいのです。考え込み過ぎず素直に聞くこと、自分なりの意見を伝えることが重要であると思います。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト