Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 電機/機械/材料
  3. 富士通の就活情報
  4. 富士通のインターン体験記一覧
  5. 2026卒の富士通のインターン体験記詳細

富士通の夏インターン体験記(プロジェクトマネージャー)_No.19708

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
満足度
2024年9月上旬
東京都
5日間
交通費支給あり

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2024年6月中旬
応募動機をご記入ください。

将来は教育分野におけるICT活用の促進と教育課題の解決に貢献するという夢を持っているため、教育と課題解決業務にフォーカスした本テーマに応募した。この夢を持つようになった背景には、教育実習での経験がある。教育実習の際、GIGAスクール構想によって生徒全員にパソコンが提供されていたが、教員のICT活用指導力の不足により、多くの授業でパソコンが活用されていなかった。この経験から、単なるインフラやシステム提供だけでは不十分であり、それを定着させ効果的に活用することに課題解決の本質が存在していると確信した。夢を叶えるためには顧客の抱える本質的な課題を正しく把握する能力が必要であり、これは私にとって課題解決能力の中で特に足りていない部分だと考えている。また、課題解決に加えて付加価値の提供という観点で取り組む姿勢に魅力を感じている。様々な教育問題を解決するだけではマイナスをゼロに戻すのみであるが、そこに新たな価値を加えることで教育の質をプラスにすることができる。貴社のソリューションエンジニアとして活躍するために、そのような付加価値の提供を実現するためのスキルやノウハウを身につけたい。私は貴社のインターンシップで最先端のソリューションエンジニアの方々と協働して、課題解決能力と付加価値を生み出す力を磨きたい。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

自分の強みから企業で活躍する姿を伝えるような文章構成にした。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
玉手箱 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

問題の解答進捗と残り時間を見比べながら解答スピードを調整すること。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

対策本を時間を測りながら複数回解くこと。

面接

参加者 面接官:3名 学生:1名
面接時間 30分
難易度 普通
雰囲気 普通
面接で聞かれた質問事項

ガクチカの経緯や取り組みの詳細,富士通を志望する理由,教育分野に興味を持った原体験

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

初等教育に対する案件はどれくらい行っているのか,働くうえで大切にしている価値観

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

論理的な思考力や教育・ヘルスケア領域への志望度

効果があったなと思う面接の練習方法

自己分析の内容や業界・企業研究の内容をドキュメントにまとめて情報を一元化しつつ整理すること。
それを基に面接を受ける企業の志望動機や興味のある事業をさらにドキュメントに追記する。
前日までにはドキュメントにまとめておき、当日に見直して暗記する。

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

リアクションを多少オーバーに取ったり、笑顔を積極的に作るなど、面接の雰囲気は良くするように努める。

インターン概要

開催時期 2024年9月上旬
開催期間 5日間
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
職種 プロジェクトマネージャー
プログラムの内容 グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 IT系エンジニア・プログラマー
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

大学教育やヘルスケア領域における社会課題の分析と、それに対する富士通としてのソリューションの検討

内容

1日目からワークを行った。1日目は扱う社会課題の選定、2日目は社会課題の深堀りやデータ集め、3日目以降はソリューションの検討を行った。
最終日の5日目には事業部の社員に対してプレゼンを行い質疑応答も実施された。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

2月ごろから始まる早期選考に呼ばれた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

オフィスの綺麗さや社員の物腰柔らかな雰囲気は魅力的であった。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

積極性があり多角的な視点から発案できる人達だったと感じる。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

ファシリテーターを務めるなかでメンバー全員でワークを進める雰囲気を醸成することができ、スライド資料作成時には各メンバーが対応するスライドを明確にして効率的に作成できたなど、メンバーと密に取りながら物事をリードする大切さを学んだ。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

5日間ということで会社や事業部のことを深く知ることができます。
また社員との1on1が複数回あっただけでなく、インターン中に2回飲み会があったなど社員と話す機会も多くあり、リアルな話を直接聞くことができます。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト