- 2024年8月上旬
- 東京都
- 2日間
- 交通費支給あり
- 昼食支給あり
ES
| 提出締切時期 | 2024年5月上旬 |
|---|
情報工学専攻に所属し、特に機械学習を用いた画像認識技術の研究に注力している。現在は、医療画像の解析精度を向上させるための深層学習モデルの開発に取り組んでいる。この研究は、病気の早期発見や診断支援への貢献を目指すものであり、プログラミング技術とデータ分析能力の向上に繋がっている。
私の強みは目標達成に向けた粘り強さである。高校時代、軽音楽部でギターを担当したが、当初は指が思うように動かず苦労した。しかし、毎日欠かさず基礎練習を反復し、難易度の高い曲にも挑戦し続けることで、文化祭のステージでソロパートを任されるまでに上達した。この粘り強さを仕事でも活かしたい。
貴社のインターンシップに応募した理由は、実際のプロジェクトを題材としたITソリューション業務を体験できる点に強く惹かれたからである。私は将来、多様な業界の顧客が抱える課題を深く理解し、IT技術を用いて最適な解決策を提案できる人材になりたいと考えており、SIerやITコンサルタントを志望している。特に金融分野に強みを持つ貴社で、実務に近い環境で課題解決に取り組むことで、ITコンサルティングへの理解を深め、自身の適性を見極めたい。また、研究活動で培った論理的思考力や情報伝達能力を、社会人レベルの提案活動で試したいという思いもある。
個別指導塾のアルバイトで、生徒の学習意欲向上に力を入れた。担当生徒の中には勉強への苦手意識が強い子もいたが、一人ひとりの性格や理解度に合わせて、対話を重視した指導法を工夫した。具体的には、成功体験を積ませるために問題の難易度を調整したり、興味を持てるような雑談を交えたりした。結果として、生徒の成績向上に貢献できた。
設問の意図を正確に把握し、結論ファーストで論理的に記述することを心がけた。また、文字数制限が厳しい設問が多かったため、簡潔かつ具体的に自身の強みや経験を伝えるように努めた。