-
設問:今回の提案型営業体験プログラムに期待していることを教えてください。(200字)
-
エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス
提案型営業プログラムという事だったので、提案型営業が何かを調べてから書くようにした。
全7件
提案型営業プログラムという事だったので、提案型営業が何かを調べてから書くようにした。
設問の文字数が少なかったのでそれに合わせてわかりやすい文章を意識しました。
達成難易度の高い目標を掲げ、その目標を達成するために向上心を持って、継続的な努力ができる点だ。
適応力が高すぎるあまり、周囲に求められる役割に徹するため、自分のニーズを殺してしまう点だ。
結論ファーストで書くことを意識しました。自身の強みをアピールしながら、オートリースで求められる力に言及しました。
私の長所は協調性である。チームで何かに取り組む際、周りを良く見て発言・行動ができる。
私の短所は緊張しやすい点だ。改善のため、積極的な発言・行動を心掛けている。
一貫性や自分らしさが現れることを意識した。
上記の写真はサークル新歓リーダーとして新入生と一緒に撮影した写真です。後輩に慕われる私の人柄がよく表れています。
文字数が少なかったため、簡潔に自身の強みやアピールポイント、本インターンシップへの熱意を伝えるように注意した。
一人一人に寄り添う傾聴力と課題発見能力だ。高校時代の部活動やボランティアの経験で活かされている。
心配性な点だ。いつも何かと不安になり他の人以上に確認や準備をするため、スピードが遅くなってしまう。
○○の寺子屋で学生ボランティアとして活動している写真だ。自分の強みである傾聴力と課題発見能力を活かし、全員と対等に接することで、子どもからの信頼を得ている。地域貢献をすることが私のやりがいである。
それぞれの制限字数が短かったため、要点のみをまとめて書くことを意識した。
自身の強み「他への働きかけ力・主体性・傾聴力」を発揮し、○○○○の派遣社員だった私はコロナに関する電話対応業務のマニュアル改善を行った。 ○○の方の要件を聞き専門家に繋げる役割だったが、1日に120件
しか対応できない課題があり原因は1件に4分も対応していることだった。そこで2段階の施策を実行した。 1.休憩時、同僚に日頃から世間話を交えて現状のヒアリングを行い「個人情報の照会に時間がかかる」という意見が共通認識であることを理解し、2.職員の方へ一部手続きを簡略化した新マニュアルの作成を提案した。未知の病と不安に思う方を減らしたいという私の熱意と対応に切迫しているという派遣社員30名の意見を代弁し、一派遣社員の申し出は了解を得られた。 改善後、電話1件が30秒以下に抑えられ1日に300件の電話に対応可能になった。私は複数の意見をまとめ客観的な現状把握をして、主体的に行動する力によって変革を行った。
強み:主体性と他人巻き込み力 弱み:自分よりも周りを優先してしまうところ
主将を務める大学公認の○○○○サークルの体験会を改善し、入部者を前年度から200名増加させたことだ。コロナ禍で友達作りに苦労した私は、サークルが交友関係を深める場になればと思い、新入生300人に向けた
体験会を2回企画した。迎えた第1回は時間通りに始まらないなど運営側の問題点が目立ち、知り合いとしか話せていない新入生も多く散見され交流会としては失敗だった。 この原因が部員同士のコミュニケーション不足であると考え、運営側の連携力強化を図り、後輩も交え作戦会議を設けた。参加者の整理に手一杯だった幹部では問題の本質に気づけなかったが、企画そのものを客観視できる後輩たちに相談したことで、2部制にするという改善案を見出すことができた。第2回は参加者を分散させることで運営側は新入生の行動に目を配る余裕が生まれ、多くの新入生により密な交流を促すことができたため、結果として入部者数の増加に成功した。
問題数が多いが一貫して自分の性格が表れていることを意識しながらエントリーシートを書いていった。
会員登録すると掲示板も見放題!
住友三井オートサービスには4080件の掲示板書き込みのほか127件の選考・面接体験記、
85件の内定者の志望動機、29件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!