Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 情報処理/システム
  3. LINEヤフーの就活情報
  4. LINEヤフーのインターン体験記一覧
  5. 2026卒のLINEヤフーのインターン体験記詳細

LINEヤフーの夏インターン体験記(営業(現ビジネスコンサルタント))_No.24633

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|性別非公開|文系
満足度
2024年8月下旬
東京都
5日間
有給
交通費支給あり
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2024年5月下旬
自己PR①

英語〇〇部リーダーとして『人を巻き込む、対話力』を活かし、全国大会入賞に導いた。私のチームは1年間で1勝もできず、解散の危機に陥っていた。また、先輩の教えを活かせず、自分達だけ勝てない現状に悔しさを感じていた。しかし、「このチームでやり抜きたい」という想いから困難な上記目標に挑戦した。
 そこでまず、課題を模索していく中で、部員が役割を把握できていない事が1番の課題だと考え、2つの施策を行った。
 ①個性を見出す個別面談を実施。面談の際に自身が最適な役割で活躍出来なかった過去の挫折経験などを自己開示し、発信する事で班員との共通点を探った。また私が1年生の頃先輩に心理面から強みを見出して頂いた経験を基に面談にMBTIを導入し、性格を把握しつつ個性を見出し、的確な役割分担に繋げた。
 ②OBを巻き込み、的確な練習メニューの考案、実行。①で割り当てた役割を各々が全うできる様に個性を発揮できる練習を考案した。その際、似た戦術を使用していたOBとの練習機会を設けた。その都度FBを頂き、改善するサイクルを繰り返した。
 そして、最後まで「このチームでやり抜きたい」という想いを貫き、結果上記成果を成し遂げた。

アピール②

1年以上継続しているコールセンターのBtoC営業にて、「傾聴力」を発揮し、支店契約数の貢献に尽力した。「お客様に喜んで頂きたい」という想いを胸に、BtoC営業に取り組んだ。当時の最多契約数が9件だったため、私は「月間最多の10件の契約獲得」を目標設定し、100名が在籍する支店で、個人2位の成果を上げた。当初1年間成績が伸びず、社員の方の教えを活かしきれてない現状に悔しさを感じ、課題を模索した。数ある課題の中で、顧客の状況やニーズを汲み取ることが1番の課題だと考えた。そこで、支店1位の成績を挙げていた社員の方に自ら課題を相談し、ロールプレイングの機会を設けて頂いた。その際に、「〇〇の挫折経験」などを自己発信し、助言を頂いた。そして、心理面から顧客の「感情に訴える言葉」などを学び、実践に活かす事で、第一に顧客のニーズや課題を汲み取った上で、自社の製品の提案をする事が出来た。結果上記成果を達成した。今後も傾聴力を活かし、自己発信を通じて、顧客や周りの人と円滑な対話ができると考えている。まさに、貴社のバリューである『ユーザーファースト』に活かせると考えている。

あなたの興味のある社会課題と、どうそれを取り組むか

私は貴社で深刻な社会課題であるカスタマーハラスメントの問題に対して取り組みたい。貴社は「日本一」の生成AIの活用を目指しており、私はITである生成AIの力を使い、社会課題を根本的に解決し、『Generate WOW!』を作っていくという挑戦をしたい。
現在カスタマーハラスメントは、減少していくハラスメントの中で唯一増加しており、近年社会課題となっている。
実際に私はコールセンターで1年以上働いており、その中でカスタマーハラスメントにより離職している人を数多く見てきた。従業員の心理的負担は大きく、仲の良かった同期は皆、離職してしまった。
この課題を解決する為にも、現在私は自身の強みである「人を巻き込む、対話力」を活かしている。勤めているコールセンターでの周りの人の心理的サポートをしており、離職する人も減ったが、根本的な従業員が負う心の傷は解決できず、離職する人も数多くいるのが現実だ。
このカスタマーハラスメントに対して、ソフトバンクのサービスでは「AIによる顧客の音声の鎮静化」を図るというアプローチを取っている。この方法はカスタマーハラスメントに対して非常に有効であるが、従業員の心理的負担を完全に無くすことは難しいであろう。そこで、貴社において生成AIを活用することにより、従業員の負担を完全に取り除き、AIが従業員の代用が出来る施策が実施できるのではないかと考える。
貴社でなら、今の自分が解決しきれない社会課題に対して、ITで「日本一」生成AIを活用し、幅広い業種業態、顧客層との関わりの中で培った信頼とデータを活用する事が出来る。そして、顧客との間に円滑な関係性を築いた上で、顧客に寄り添いながら、顧客の1番近くで、社会課題を解決できると考える。私の挑戦は解決するのに非常に難しく、長期的な課題であるが、持ち前の「やり抜く力」で成し遂げ、『Generate WOW!』に挑戦したい。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

LINEヤフーのバリューを意識して書いた。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
SPI 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

Webテスティングなので、気を抜かないように対面の気持ちで受けた。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

市販のSPIの参考書を3周した。特に、言語の言葉の意味は知らないと無理なため、頻出問題を抑えた。

GD

テーマ

〇〇の売上向上のために、LINEYahooのアセットを活用した施策検討

内容・流れ

制限時間は2時間ほどのGDであった。私は、タイムキーパーとして全体の議論の方向性や結論出しまでをアシストした。

おすすめのテクニック

自分のバリューが見えるような役割を見つけること。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

他者を思いやる気持ちだと思います。正直GDはうまくいってないと思いましたが、FBで他者視点が強いと言われたためそこが通過した点だと思います。

インターン概要

開催時期 2024年8月下旬
開催期間 5日間
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
職種 営業(現ビジネスコンサルタント)
プログラムの内容 レクチャー中心,グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

時給 1,300円

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

ある大手飲料メーカーに対するラインヤフーのアセットを活用した施策検討(詳細は守秘義務により伏せる)

内容

1日目はチームビルディング中心であった。
2.3.4日目は本格的に業務を開始。また適宜メンターとの壁打ちを行なっていった。
最終日は発表と懇親会

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

優秀者は面接回数が減るなど

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

正直なイメージとして、ゆるふわホワイトな企業だと思っていたのでやはりイメージは変わらなかった。社員の方もラフで優しい方が多かった。しかし、私は年収を軸として掲げていたため、入社後の年収から志望度があまり上がらなかった。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

学歴は早慶、MARCHが中心であった。中には国立大学などもいる感じであった。皆サマーの段階では就活状況が好調な人が集まっている感じであった。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

自分のバリューの見せ方を学んだ。特に、インターンを通して、優秀な学生が多かったため、埋もれる場面が多々あった。しかし、毎日のメンターのFBをもとに改善していけるのが非常に良かった。入社後も1on1が多い企業らしいのでその点はかなり良さそうだと思いました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

協調性が高い人が求められていると感じました。私自身は、議論に熱中しやすいタイプなのであまり向かないのではないかと思いました。社員の方の雰囲気を見るに、正論を求めるよりも周囲とどれだけ協調的に働けるかを意識してるように思いました。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト