会員登録すると掲示板が見放題!
贈答の富士には62件の掲示板書き込みのほか、内定者を含む先輩たちの0件の本選考体験記、0件の志望動機、0件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、インターン体験記やリアルタイムの内定情報をご覧いただけます。
総合商社/専門商社の他の企業の掲示板を見る
伊藤忠商事
丸紅
三菱商事
住友商事
阪和興業
豊田通商
双日
花王グループカスタマーマーケティング
豊島
JFE商事
岩谷産業
長瀬産業
岡谷鋼機
ダイワボウ情報システム
リコージャパン
伊藤忠丸紅鉄鋼
日本出版販売
山善
日本アクセス
兼松
三谷商事
全日空商事
メタルワン
帝人フロンティア
アイア
内田洋行
ユアサ商事
蝶理
ネクスティ エレクトロニクス
日鉄物産
瀧定大阪
サンコーインダストリー
日立ハイテク
稲畑産業
トラスコ中山
神鋼商事
冨士機材
マクニカ
ヤギ
NX商事
住金物産
松田産業
田村駒
富士ゼロックス東京
アズワン
モリタ
西本貿易
片岡物産
日本酒類販売
住友商事マシネックス
サイトからのご注意
- ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
- また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
- 掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
昨日連絡がきて、私も祈られました。><
色々とアドバイスを下さって、本当にありがとうございました!気持ちを切り替えて、もっと合う企業に内定頂けるよう頑張ります(^^)
とても助かりました。ありがとうございます!
私はお祈りされました!
頑張ってくださいな!
他のみなさん頑張ってください!!
お返事ありがとうございます!うれしいです^^
6日に二次面接だったのですが、おっしゃる通りの雰囲気でした^^
履歴書について質問され、あとはこちらからの質問に答えてくださるという形式で、和やかな雰囲気でした。
部屋に入った瞬間からこちらの印象を見ているということが伝わってきて
人柄が見られているなとすごく感じました。
今週中に結果を頂けるとのこと…気が気でないです。(笑)
私は3人での集団面接でした。
面接官は社長含め、3人だったかと思います。
私の感想ですが、
履歴書についてしっかりと受け答えができれば大丈夫だと思います!
あとは、第一印象が決め手になるかと!
頑張ってください!
わざわざありがとうございます!
もう最終を終えられたのですね、お疲れさまです(^^)いかかでしたか?
では一次と二次の間?の面談はなかったので、次はAVANさんの言う三次ということになるんですね。
ごく普通の集団面接と言ったところでしょうか?
もっとしっかり考えをまとめないといけないですね(^^)
私も会社訪問+集団面接でした。
細かく言うと、
一次:集団
(一次と二次の間?:面談的なもの)
三次:会社訪問・集団面接
四次:最終役員面接
でした。
ですので、今年度は
>>北海道のよさをアピールという内容の選考
は無いかと思われます。
二次は会社見学とG面接とありました。
過去の書き込みでは個人ワークとして北海道のよさをアピールという内容の選考があったようですが、
今年度は普通の面接なのかな…?
二次はGW明けのようなので、頑張らないと><
ありがとうございます!
お疲れさまでした^^
わああ。ではきっと、今週中に来ますね…
面接ボロボロだったからこわいよー。(笑)
お互い通過してると願います><
私も今日受けました★
連休明けにすぐ二次があるのですぐに合否の連絡するとだけ言ってましたよ!
結果の連絡のお話がありませんでした。
合否関わらず頂けるのでしょうか?
どれくらいで来るのかも気になるところです…
すでに連絡来た方いらっしゃいますか?
わざわざありがとうございます!嬉しいです
明日の選考に参加しますので、今一度自己PRや頑張ったこと、志望動機をまとめてみます!
>れいなさん
ありがとうございます!!
今日選考なので頑張ってきます^^
私は集団面接でした。(5人程度)
確か自己PRをしたはずなので、考えて纏めておくといいと思います!
緊張すると思いますが、頑張ってください!
いますよー
来週一次選考を受けるんですが、
一次は別の会社さんによる選考? らしく
選考の仕組みも内容もわかりません。
既に選考を受けられた方、
簡単な内容を教えて頂けませんか?
私2011年度卒で今通過してますよ★
なんと!!私も13時半からでしたよ!一緒でした!びっくりです(笑)
お互い通過できてよかったですね♪最終頑張りましょう☆
もしかして一緒に面接受けてたりして!!?
私は13時半からの面談だったんですが。。
私も無事最終に進むことができました♪
私も三次は笑いすぎてしまって、失敗した~!と思うほどでした(--;)本当に社長さんのお話は面白く興味深いですよね。結果は無事通過して次最終面接です☆最終は6人のようでした。緊張しますが頑張ります!
3次面接どーでしたか??
私は笑いすぎてホッペが痛くなりました!
ほんとに雰囲気の良い会社で
ますます好きになりました(*´∀’)/
3次まで残った学生が10人しかいないとゆうのには
驚きましたが・・・
そして、無事に通っていれば良いのですが。
お互い頑張りましょう☆
私も同じく次三次面接です。緊張しますが頑張りましょうね~
来週適性検査と3次面談受けてきます◎
とっても雰囲気が良くしゃべりやすくて
緊張はしますが面談は楽しいですね(*´ω’)
1次面談行った人!!どんな感じでした??
私の場合は
G面談なのに2人でしたwww
4つくらいの質問をいつもの採用担当(女性)にされ、
他の2人(社長と採用担当男性)は質問を聞いている感じでした。
その後、2人から少し疑問点を指摘され、それに各個答えていくような感じで、
途中からめちゃめちゃアットホームな雰囲気でしたよ~~
4次も3次同様、社長室でした。以前も書いたとおり4:1でした。今まで提出した履歴書やアンケートありますよね?みなさん手元にそれを持っていて、見ながら質問を何回かされました。
社長や副社長から質問されることはほとんどなかったです。新入社員の女性の方が主に質問していました。3次とあまり変わらないと思います!また質問に答えてくださいます。なごやかな面談という感じですね☆
なのでリラックスして臨んで大丈夫ですよ!!頑張ってください★★★
3次受けられたんですか!
tyatyaさんの第一志望って気持ちがしっかり伝わってれば良いんですけどね(><;)
自分は現状を踏まえて、今の内定先以上に自分の目標に近い企業はないと思うし、一度決めた会社をコロコロ変えるのも嫌なので、就活は終わりにしました。
どこに入るかより、入って何をするかに重点を置こうと思います☆
ちなみに、自分4次受けてないので何もアドバイスできません;申し訳ないです!汗
みなさんのおっしゃるとおりで、社長室で質問して社長にお答えいただく。という形式でした。
さまざまな疑問を投げかけましたが、すべて納得することができました。
また、選考の進み具合などにはやはり、気になるようですね。
通過しているとうれしいです!
ちなみに…4次ではどのような内容なのでしょうか???
質問ばっかりで申し訳ありません><
問題なければお答えいただければ嬉しいです!
よろしくお願いいたします!
返信遅くなり申し訳ありません!!
すでに他社から内定いただいていたのですね!
もう就職活動は終わりにされますか??
そうです、その通りです。面接ではなく面談で、質問に社長が答えるという形です!志望動機ややりたい事は聞かれませんでしたねぇ~。でも用意しておくことをオススメします☆
まず社長室に通され着席したら「聞きたいことはないかい?」とさっそく聞かれて、質問してお答え頂き、話が膨らんで・・・とあっという間です。実際私は質問を2つしか用意していなかったんですけど、就職に関係ない話で盛り上がってしまい1時間半以上面談していました;
富士さんの面接官はときによって変動するみたいですね!
応援ありがとうございます!
ペロさんもJ●Lの面接頑張ってください!!!
早速なのですが質問があります!
三次の内容は通りすがりさんがおっしゃっていられるように、社長との面談(面接ではなく)で、志望動機や、やりたい仕事などの質問はされないのでしょうか?基本的に、こちら側から質問して社長がお答えになるという形式なのでしょうか??
私の4次面接は4人いらっしゃいました!社長、副社長、専務、今年の4月入社の女性社員の方でした。私は専務とは初対面でしたね。すごく笑顔の素敵な優しいおじさまでした♪
私はこの会社をかなり気に入っていて志望してます!が、CAになりたい夢があって。社長に就活状況を聞かれた時に正直に「もうすぐJ●Lの面接です」と答えてしまったので、かなり確認してきたんだと思います。私の場合に限らず、社長は内定辞退をかなり気にしていました。
tyatyaさんは第一希望ということで、この心配をする必要は全くないと思います!気にかけてしまう発言をしてしまって申し訳ないです。頑張ってください☆絶対大丈夫ですよ♪応援してます!何か質問等ありましたらどうぞ!
自分は3次面接で内定辞退等の話はされませんでしたね。単純に会社や石川社長の理念などの話が中心でした!
多分4時は意思確認の意味合いが強いんじゃないでしょうか?
返信ありがとうございます!!この掲示板は人っ気があまりないですが、宜しければどんどん書き込みしてください!お願いします!
最終は4次なんですね!三次は社長と面談で、4時は3人なんですね!しかも専務さんも1次から選考に参加していただいている方ですよね!?
私は富士さんが第一志望なので大丈夫だと思います。。。
アドバイスありがとうございます!
ちなみに、失礼であることは承知しているのですが、ペロさんは富士さんが第一希望ではない感じなのでしょうか?
>通りすがりさん
結局辞退されたのですね・・・・通りすがりさん優しい方なので(私事ですが)非常に残念です><
三次ではやはり、内定辞退しないかってことをツッコまれたりしましたか??
もしされたとしたら、そのときはどのように対応されましたか??
自分は泣く泣く辞退しましたが、最終面接は社長・副社長・専務の3人対学生1人と言う話を聞きました。
3次面接は、出来るなら夕方最後の選考時間が良いのではないかと思います(^^)その方が時間気にせず聞きたい事全部聞けますからね!
最終は4次面接ですよー!おととい受けてきました。面接っていうより面談ですね。
3次面接から本当に志望してるのか、内定辞退しないかっていうことをかなり確認されましたね。私がヤル気なく見えたからなのかもですが;
昨日連絡があり二次も通過していました!!
これも通りすがりさんのご協力あってだと思います!
ありがとうございます!
三次が個人面接ということで、通りすがりさんは石川社長との面接ということでしたよね!
そういうことだったので、てっきり三次で最終だと思っていたのですが、冨士さんからのメールでは最終とは書かれていないので、4次まであるのでしょうか??
プレゼンの出来はどうでしたか(^^)?
2次の結果に限らず、基本的に合否の通知・選考案内は最終までwebで行われます。発表までの期間ですが、大体1週間から2週間程度でしょうか。
通りすがりさんと同じく北海道をどれだけ好きかをアピールするというものでした!
2次の合否の連絡についてなにも説明がなかったことに後で気付いたのですが、どの程度の時間を置いて、どのような形式で合否を教えていただけるのでしょうか?
分かる方いらしたら、教えていただきたいです!
よろしくお願いいたします。
全然違和感感じなかったです!いやぁ~思い出していただけてよかったです!!わざわざ書き込んでいただいて、ありがとうございます!
合格できるように頑張ってください!応援してます☆
本当にありがとうございます!!アドバイス大いに活用させていただきます!通りすがりさんのいうように、私の第一希望は富士さんです!!事業内容、社内の雰囲気(これは絶対そうであるとは言い切れない部分ですが…)にとても魅力を感じています!
またなにか疑問に思うことがあったら質問させてくださいね!本当にありがとうございます!m__m
本来なら素で行くのが一番だとは思うんですけど、この書き込みを見る人も少なそうですし、tyatyaさんも本気っぽいので出来る限り教える事にします!
ただ、あんまり多くの人が内容を知ると学生の「素」を見たい会社側の邪魔をすることになるので、ここで見た事は極力他言しないようにして下さい。
では改めて。社員さんは恐らく1次面談の時と変わらずで、途中社長が10分程見に来ます。選考内容は簡単に言えば個人プレゼンで、テーマが何になるかはわかりません。ですが、恐らく北海道に関する事だと思います。
各自の持ち時間は作業:40分、発表:15分。用意されるのは画用紙、メモ用紙、6色ペンで、絵・文字など基本的に何を書いても良いです。また、発表も2~3分程度押しても特にペナルティがあるわけではないと思います。(現に自分は何分かオーバーしました。笑)
画用紙の使い方はtyatyaさんのセンスですが、発表に関してアドバイスするなら、誰でも知ってる事実をただ説明するのではなく(例:北海道は食べ物、特にカニやじゃがいもが美味しいです!)、「実際に旅行に行って食べた○○が美味しかったです!」など、実体験に基づいて話した方が説得力もあり共感を得やすいと思います。
また、必ずしも画用紙に書いた事を説明しなければならないわけでもないので、キーワードだけを書いて、後はプレゼンテーションで勝負するというのも一つの手かもしれません。
と、大体以上のような形になるかと思います。
ですが、2次を通過した立場から言えば、例え内容がわかっていても、あまり飾らず「素」の自分を出せる様に心がけて欲しいです。下手な話、相性が良ければ事前の準備無しでも内定取れちゃったりするので☆笑
恐らく自分は運良く内定が出ても、贈答の富士には行かないと思います。なので、もしtyatyaさんが第一志望に考えているなら本気で頑張って欲しいです。
まだ何か聞いときたい事ありますか??
社長の目の前…二度はないと信じたいですが。。。
そうですね!画用紙ばっかりで内容が…ってのは落とされてしまいますね。。。いやぁ本当にありがとうございます!m__m 他のしゃべる様のメモも重要ですね!
私も更に図々しく(笑)色ペンなども与えられ、色鮮やかにするということもするのですか?
作業中はもちろん見られていますよ。社員・学生の位置関係はグループ面談の時と変わらないので、場合によっては副社長の真ん前、なんて事もありえます。笑
でも、特にプレッシャーをかけられたりする事はないので、その辺は安心して良いと思いますよ!
更に、調子に乗ってもう少しアドバイスすると、画用紙の方ばかりに凝って肝心の話す内容をまとめておかないと、多分発表の時に苦労するので、別途の用紙に箇条書き程度に話す内容をメモっておく事をお勧めします☆
全然疑ってないですよ!でも、貴重な内容ありがとうございます!
複数人同時だけど課題は個人でってことなんですね!それで間違ってしまわれたんだと理解しました。
作業のときも役員の方からは見られているんですかね!?