基本情報
2026年卒|大学名非公開|男性|文系
他企業でのインターン
満足度
4
- 2025年2月上旬
- オンライン
- 2日間
ES
| 提出締切時期 | 2024年11月下旬 |
|---|
個別指導塾で、1年間大学受験生の指導を担当したことだ。当初は生徒自身が進学して何を学びたいのかが決まっておらず、それによる学習意欲の低下が課題であった。そのため、生徒と週に一度の面談を実施し、そこでコーチングを実践した。こちらから進路の提案をするのではなく、生徒の趣味や特技、今までの経験を基に興味関心を問いかけることで、生徒に自己理解を促し、自分の意思で進路を決定できるよう働きかけた。その結果、生徒は航空整備士を目指せる大学を志望し、学習意欲が向上して志望校に合格した。この経験によって傾聴・質問から相手の潜在部分を引き出す手法を学び、相手と並走する支援の仕方を確立することができた。
貴社のリテールマネジメントについて理解を深めたいからだ。塾講師アルバイトの経験から、お客様の不安を取り除くことができる生命保険業界に興味がある。中でも、住友生命「Vitality」を中核に従来の保険サービスだけでなく、保険の枠を越えたサービスによって真にお客様の健康に寄り添う貴社の在り方に魅力を感じた。インターンを通じて、支店長として求められるスキルや価値観を学び、自己成長のきっかけとしたい。
コースが限定されたインターンシップであるため、そのコースに惹かれた理由をしっかりと書くようにした。また、リテールマネジメントコースであるため、マネジメント力が生かされた経験をESに織り込むようにした。