- 2024年11月上旬
- 大阪府
- 1日間
- 昼食支給あり
ES
| 提出締切時期 | 2024年9月下旬 |
|---|
私のこれまでの人生の中での最大のチャレンジは、バイトリーダーとして新人スタッフの定着率向上に取り組んだことである。私がアルバイトをしている〇〇では、新人スタッフの定着率が低いことが長い間課題であった。そこで、複数の新人スタッフに店の改善点を聞いたところ、業務マニュアルがなく業務に慣れるのに時間がかかることが主な原因であると判明した。この原因を踏まえ、新人スタッフが気持ち良く働ける環境を作るために、私は二つの施策を行った。まず、社員の方々と相談して具体的な業務内容や業務のコツを明記した業務マニュアルを作成した。これにより、新人スタッフは業務の流れを理解しやすくなり、業務に慣れる時間を短縮することができた。また、私がアルバイトをしている〇〇は有名な観光地に位置しており、海外からの観光客が多く来店するため、英語での接客を求められることが多かった。そのため、英語での接客マニュアルも作成し、新人スタッフの負担を減らし、安心して接客業務に取り組める環境を整えた。次に、新人スタッフの性格やこれまでのアルバイト経験を考慮し、社員の方々と共に各々に適した指導方針を定めた。その結果、新人スタッフの定着率を40%から80%に向上させることができた。
この経験を通じて培った課題解決能力や主体性を活かし、今後も様々な課題に対して柔軟に対応し、周囲と協力しながら解決策を見つけていきたいと考えている。
私がITソリューションコンサルタント職を志望する理由は二点ある。
一点目は、循環型経済への移行やデジタルトランスフォーメーションの加速が進む現代において、IT×ビジネスの知見を用いて社会課題を解決することができるITソリューションコンサルタント職に魅力を感じたからである。大規模かつグローバルな企業変革を求めるクライアントに対し、IT×ビジネスの深い知見を用いて変革の構想策定から効果の創出まで一気通貫で支援を行うITソリューションコンサルタント職が果たすべき役割は今後さらに増すと考えている。
二点目は、ITという武器を確実に身につけ、クライアントの変革を目的とした最善のソリューションを提案するための研修が充実しているからである。コンサルタントとしての基本スキルを習得するための全体研修や、システムを用いた業務改革についての専門性を身につけることができるサービスライン別研修を通して、いち早くクライアントに価値を届けることができるコンサルタントになりたいと考えている。また、IT×ビジネスという知見を活かして幅広い領域にキャリアを広げたり、特定の領域のプロフェッショナルとして専門性を磨いたりと多様なキャリアを選択できることにも魅力に感じている。
文字数自由であるが、内容を構造的に分かりやすくまとめて冗長にならないように心がけた。文字数も400字程度で十分だと考えられる。