会員登録すると掲示板が見放題!
たけうちには31件の掲示板書き込みのほか、内定者を含む先輩たちの2件の本選考体験記、0件の志望動機、0件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、インターン体験記やリアルタイムの内定情報をご覧いただけます。
繊維/アパレル服飾の他の企業の掲示板を見る
東レ
帝人
クロスカンパニー
サマンサタバサジャパンリミテッド
ミキハウス
ワコール
LVJグループ
オンワードホールディングス
タキヒヨー
ミズノ
三陽商会
ファイブフォックス
サンエー・インターナショナル
ツツミ
アシックス
ジャヴァグループ
フランドル
東洋紡
ジュングループ
キャン
たけうちグループ
イトキン
瀧定名古屋
エフ・ディ・シィ・フレンズ
ケイ・ウノ
スタージュエリーブティックス
ワールド
トリンプ・インターナショナル・ジャパン
島田商事
ベイクルーズ
アバハウスインターナショナル
LVMHモエ ヘネシー・ルイ ヴィトングループ
シャネル
エフ・ディ・シィ・プロダクツ
エルメスジャポン
ナルミヤ・インターナショナル
アズノゥアズ
三貴
デサント
卑弥呼
アーバンリサーチ
ユニチカ
イング
レナウン
清原
やまと[きもの]
モリリン
ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク
ルックホールディングス
アルページュ
サイトからのご注意
- ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
- また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
- 掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
頑張ってください。
自分に合わないと感じたなら無理することないよー
色々と調べて自分に合うところ探そうぜ。
エチェバリアさんのいうことは正しいと思います。質疑応答の際に関係ない話もしていましたが緊張してる人、浮いている人を助けるためにしたように私は思いました。店舗見学の時には学生みんなが仲良く見学に行きました。店に向かう途中に携帯電話の話になって担当の人事の人がドコモの209iを見せてくれました。4年位前のやつですね。今使っている人全くといっていいほど見ないですね?やっぱ生活苦しいのかなと感じました。まぁどの携帯電話を使っているかで人を判断するのは失礼ですがなんとなく・・・ただ私の担当をしてくれた人事の人はいい人でした。確かに容姿もよくてホストのような仕事もできそうな人だと感じました。ただ人事採用部の人すべてが容姿端麗だとは思いませんでしたが。就職活動引き続き頑張ってください。
たけうちの人事採用部がなぜ入社1年目や2年目ぐらいの人に任せているか?
それは年が近い相手の方が話しやすい=質問などもしやすいであろう、というたけうちなりの配慮のようです。担当の人が答えられないような深い質問や聞きにくい質問は、上の方(部長さんとか)に聞けば丁寧に答えてくれましたよ。
ただこうした担当者がつくと、選考を重ねていくにつれて自然と担当者との関わりが増えるので、辞退などの際は辛くなりますが…
まさかこれも1つの作戦でしょうか?(笑
私の担当の人は、まだ割としっかりしてる人みたいでしたよ。たけうち特有の「軽さ」を少し感じた気もしなくはなかったですが。
しかしまあ、それも一つの「縁」なのでしょうね。
第一志望がうまくいってるみたいでうらやましいです。お互いいい形で就活を終えたいものですね。私もがんばります。
エチェバリアさんの考え、選択間違ってなかったってこれからの就活や入社する会社で証明して欲しいです!お互い後悔ないよう精一杯考えて精一杯行動して頑張りましょうね☆
入社する前からこんなによくない噂がある会社ってホント珍しいですね!
変な話ですがもし私の彼氏が入社するってもし真剣に言ったとしても泣いてやめてと言ってしまうかもしれない。そしてやりがいとか生きがいとか考えた時に胸を張ってこんな仕事してるって言えるのって言うかも。エチェバリアさんはそこを周りや先のことまでよく考えておられると思うのできっと後悔しないで前に進めると思います!!えらそうでごめんなさい。
この文を読んで確かに反論する部分はあるかも知れないですが、かなりの参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
思うのですが、たけうちの人事採用部はなぜあんなに若い人なんでしょう?まだ入社1年目の人や2年目ぐらいの人に採用課を任しているのは不思議に思います。私の受けてた担当の人は、しっかりしていない人と思えました。企業と全く関係の雑談を語られ、恋愛が増えるとかどーのこーの語られ、いつも心の中で、そんな話聴きにきたんじゃないと思っていました。あの時は、そんな話も少しは頭に入れといた方が、ここで働く為になるかなと思いましたが、冷静になって考えてみると、本当に雑談中の雑談だったと思いました。
今選考中の第一志望がうまく進んでいるので、頑張っています。エチェバリアさんもやりたいことをいつまでも目標にして頑張って下さい。応援しています。 以上
私の周りでは一人たけうちに就職を決めた学生がいるけど、彼はやる気満々!口もうまいし誰とでも話をうまく合わせられる性格(悪く言えば八方美人)なので向いているんじゃないかと周りから言われています・・。
第一志望の会社、選考頑張ってくださいね。
>ジェーンさん
私は以前たけうちから内定をもらいながらも辞退しました。
というのは自分に合いそうになかったからです。
個人的にいくつかまわった店舗見学で対応してもらったある社員さんからは客と初詣や催事に同伴することもある、と聞きました。また、客に手を出したり、それに近い行為をしている社員や(出会いを求めて)若い女性客を心待ちにしている社員もいるという話も聞きました。実際「ここでは出会いがありますよ~」なんて言ってのけた社員もいました。
そして、内定者セミナーでお会いした内定者(特に男性)はどこか軽そうな方が多く、ビデオで拝見した売り上げの多い男性社員というのがほとんど(失礼な言い方かもしれませんが)ホストみたいな格好でした。気づくのが遅かったかもしれませんが、ここで、私は自分にはできない仕事、環境だと感じ、辞退を決意しました。
店舗見学で聞いた社員さんの話に「?」と思う部分があったのですが、ここで全てがつながりました。
女性が主な客層故なのかもしれませんが、このような方が売り上げ上位に位置している、ということは結果をだすためには自分もこうならないといけないのだろうか、と思うと私には無理だと悟りました。彼女のことや今後持つであろう家庭、そして自分もこれから年を重ねることを考えると、辛いように感じました。
ある意味高度な接客技術かもしれませんが…
私はもともと合同企業説明会で強引引っ張ってこられた身ですが、自分自身に力をつけたくて、たけうちでは経営のスキルを身につけることができそうだし、給料もいいし、と思い、選考を受けてきました。周りに軽い人がいても、実力主義なんだから自分ががんばればいい、と言い聞かせてきました。しかし、こうした現実をみて改めて考えると、自分に合わない環境ではどんなに給料が良くても、いくら目標があっても仕事としては続けていけないと感じました。
一度感じた直感を覆すのは難しいです。その後どんなにたけうちが自分に力がつけられる企業だと思っても、一度合わない、と思ってしまった以上、気持ちを維持することはできませんでした。
なので、自分に正直に生きようと思い、丁重に内定を辞退しました。
今は、地元企業に行こうと考えています。正直志望の業界ではないですが、自分で足を運んで考えた結果、たけうちより給料は低いですが、自分がまだたけうちよりやっていけそうな環境だと感じたからです。ですが、就活はこれからも続けていきます。既に第一志望の業界に落ちまくっていますが、自分で納得して就活を終らせたいからです。そうすることで、例え志望の業界じゃなくてもずっとがんばって働いていける気がするからです。
長々と書いてしまいましたが、これはあくまで私の価値観です。反対意見もあるかもしれませんがこんな考え方があるんだな、っていう参考程度にしてもらえれば幸いです。ただ、どの企業もそうですが、個別で店舗見学するなど、自分で現実を見て入社後のギャップをなくす努力は必要だと思いました。その結果がプラスであれマイナスであれ自分自身にとって将来それは必ずプラスになると思います。一度きりの人生、納得のいく就活をしましょう。
失礼しました。
確かに、今の時代着物なんてって感じですけど。成績上げるためにはそんな手段もせざるえない会社なんてイメージがまた下がりますね。今、第一志望の会社を選考中なのですが、そこが落ちてもたけうちは蹴りそうなきがします。
突然ごめんなさい。
けど、私もたけうちのことで知っていることがあったので少しだけ言わせてください!
知り合いに元たけうちの男性がいましたが、着物を買われる人って女の方がほとんどですよね。そこでなにがなんでも成績あげるために、まるでホストのような生活をせざるをえなかったそうです。それがしんどくって彼はやめてしまいました。今の時代着物を買う人ってそういないからそこまでしないといけないのかと実際思ったものですが、うちにも何か商品が当たったからといってひつこく電話がっかてきたことがあります。もちろん覚えのないものでした。
たけうちに恨みがあるわけではないですが、私が知っていることだけを書きました。
たけうちの内定を貰った者なんですけど、これは事実なんですか?この日記をみて辞退に傾きかけているのですが、また書き込みお願いします。
人事の方の中にもいましたよ、すごく仲良くなってぶっちゃけトークしてたらすっごい軽いな~っていう人。
純粋に着物が好きだったから受けてたのに・・・。かなり失望しました(T_T)もちろん選考は辞退!!
社長になれるというキャッチフレーズはとても良いのですが、それをエサにしているようにも私は思いました。社長になるまでの間、アルバイトでも出来ない事もない仕事でもあり、呉服屋なのに売れるとは絶対に思えないダチョウの皮カバンなど売っているのも私には理解できませんでした。やりがいというものを考え直してみてはいかがでしょうか。
みなさんは結局はやりがいではなく、キャッチフレーズの「社長」になってからの事しか頭にないのでは・・?私はやりがいというものは、常日ごろから感じ、結果を出してまた幸せを感じる事だと思うのです。
しかし、本当に30歳で社長になれる、なる自信があるではなく、なる意気込みがあるという方には頑張ってもらいたいと思います。ただし、5・6年という年月は就職活動中に誰もが持つニセモノの意気込みだけでは無理だと思うのです。高校~大学生活の年月ですよ?
先の見えない仕事は私には無理だとそれで悟りました。そうでない方は頑張ってください!!応援してますんで。(たぶん・・笑)
どたきゃんっていうのは出来る出来ないではなくて「やってはいけない事」なんですよ。どの企業であっても、友達との約束であってもそう。企業の方が私たち学生の採用活動をするのに非常に多くのじかんとお金がかかるのですよ。ドタキャンすると企業の方に迷惑がかかります。迷惑をかけないというのが人間の最低限のマナーではないでしょうか。
どうして辞めたんですか?
やはり辛かったのですか?
もしよかったら詳しく聞かせて下さい。
東京だとどこにあるのか?ですが、いっぱいありますよ。
ついでに言えば、東京に出店しているのは少なくとも「たけうち東海」「やなゆう」の2社が出しています。
「やなゆう」なら関東に多く店を出しているので、東京、神奈川、千葉のどこかになる可能性は多いいでしょうね。
「東海」だと・・・大変ですよ~。千葉県銚子市から岐阜、北海道・・・、適当な出店計画なモノで、辛そうです。
私はたけうちを辞めた人間ですが、もう一度、イロイロなことを確認しなおすことをお勧めいたします。
不安にさせるというのではなく・・・ね。
頑張ってくださいね
誓約書かいてドタキャンってできるのかな???
みなさんはどうですか?
第一希望なのでがんばって内定をもらいたいです。これから、たけうちを受けるみなさんへ。。。面接の内容は、他社と違って変わった質問が多かったのですが、和やかな雰囲気の面接なので、明るく元気で望めば大丈夫です。
先日三次選考会に行って参りました。筆記試験と会社見学でした。筆記試験はとんちの利いた問題がいくつかありまして、楽しく解いてゆけました。でも帰り道で間違いを発見しました。
>MINさんへ
集団面接は、あらかじめ答えを用意できない質問ばかりでしたので、多分個人の考えと積極性を見たいのだと思います。挙手制でしたから。笑顔ではきはきと答えれば問題ないと思いますよ。
質疑応答は次回ということなので正直まだどんな会社なのかよく分かりません。。
みなさんはどのような会社だと思われますか?
集団面接とはどのようなものなのでしょうか??
初めてのカキコなのに質問ばかりですみません・・・
ローリーさんは、いつ最終選考受けられたんですか?書類がそろっていなくても最終合格の連絡きましたか?私は最終受けて1週間たっているんですけど、まだ連絡がこないです。
お返事ありがとうございます。穏やかな雰囲気で助かりました。でも実際たけうちは第一希望なのかと言われると困ってしまうかもしれないです。最終なのでやはりそこら辺を聞いてくる気がします。それと勤務地なのですが、私は人事の方にナショナル社員でも地域別採用を行なっているのでとくに遠くに飛ばさないといっていましたが、正直信用して良いのか疑問です。エリアの選択が一番のネックになっています。
お返事ありがとうございます。とても参考になります。私も第一希望ではありません。かめさんみたいにはっきり言うべきか迷うところです。その場の雰囲気だと思いますが、正直に言うべきなのかなぁー?とにかくもうここまで来ましたので深く考えずに思い切って受けてきます。良い結果期待してます。これからも就活頑張ってください。
16日に最終を受けて来ました。面接はアンケートに沿ったものでした。私はたけうちが第一希望だと言いきれませんと正直に言いました。今までの選考の時もそう書いてきました。面接官の方に正直ですねって失笑ぎみに言われましたが…。社員区分についてかなり突っ込まれました。私は江リアA希望なんですけど、距離よりも時間で考えて欲しいと言われ、ナショナル社員を勧められました。でも私は、はっきり断りました。 作文は、四つ題があり、自分で選択して書く。その間に面接もやるという感じです。とにかく私も思うままにやってきたので、思い残すことはない。今は結果待ちです。ルイス=ピーコさんも最終頑張ってね。
最終選考は作文と面接ですけど、まず作文について、400字詰めの原稿用紙2枚にお題が5つあってそれを選択する方法でした。
面接は1対1で社長クラスの人らしき人と面接します。雰囲気は至って和やかなので、普段の自分を出せると思います。時間は大体30分くらいかな。
頑張ってください!