登録者55万人、就活生の9割が使う25,500社のクチコミ就職サイト

[TOPICS]5/29大阪みん就フォーラム[ユニ・チャーム/ネスレ/池田泉州銀行]

みんなの就職活動日記

ユーザー登録すると、有名企業内定者 約5万2000人の体験談を読むことができます

みんなの就職活動日記 > 就活で失敗しない電話マナー

就活中に気をつける携帯の設定

その設定って、プライベートのままじゃない?

就活で失敗しない電話マナー

■留守番電話を設定する
就職活動が忙しくなってくると、あなたが面接や説明会をしている際に電話がかかってくることもあります。
担当者がメッセージを残し、あなたがすぐに折り返し電話をできるように、自分の名前をしっかり入れて留守番電話を設定しておきましょう。

■「メロディーコール」「待ちうた」を解除する
就職活動で使用する携帯電話に「メロディーコール」「待ちうた」を設定したままにしている人はいませんか?プライペードで使用する携帯に音楽を設定するのは構いませんが、企業の方と連絡を取る際は、企業の方に失礼の無いように、普通の呼び出し音に設定しておくことをおススメします。

■「非通知拒否設定」を解除する
いたずら電話を防ぐ為、「非通知」でかかかってきた電話を着信拒否している人も多いのではないでしょうか?実は、あまり知られていないのですが、企業や会社からの電話「非通知」でかかってくる事が多くあるのです。

「非通知」を着信拒否にしたまま、次回の面接連絡が来なかった・・・なんて事も平気で起こっています。
せっかくのチャンスを逃さないように、今すぐ「非通知拒否設定」を解除しましょう。

>>電話に出れなかった

電話をとる際に注意すること

選考通過や面接結果を聞き逃さないための電話のとり方

1.電話に出たらまず初めに、大学名と名前をはっきり名乗りましょう。
名乗ることに違和感を感じるかもしれませんが、まず名乗ることは社会人の当たり前のルールです。
知らない番号からかかって来た時は、しっかり名乗り、好印象を残しましょう。

2.騒がしい場所を避け、静かで会話に適した場所に移動しましょう。
駅のホームや人ごみの中で電話をとってしまった場合、「移動しますので、少々お待ちいただけますか」と一言断り、静かな場所に移動しましょう。

担当者は、騒音であなたの声が聞き取りにくく、不愉快に感じてしまうかもしれません。大切な用件を聞き逃さないためにも、少しでも静かな場所に移動するようにしましょう。

3.メモと筆記用具を用意し、用件を記憶できるようにしましょう。
電話の用件は、面接や説明会の案内かもしれません。
就職活動中は、すぐにメモを取れるように、筆記用具や手帳をすぐに取り出せるように準備しておくことをオススメします。

4.元気に明るく対応します。
せっかくに電話なのに、暗くてボゾボゾと話すとマイナスの印象を与えかねません。
普段よりもハキハキと高めの声を出すように意識するようにしましょう。

5.用件を復唱で確認し電話を切ります。
特に間違いやすい「日付」、「電話番号」、「住所」などをしっかり復唱で確認しましょう。

6.電話を切るのはこちらが最後。
また電話を切る際は相手に先に切ってもらうようにすると更によいでしょう。


電話をかける際に注意すること

面接も電話も、就活は事前の準備で焦らずに!

■電話をかけるのに適した時間
始業・終業時間間際、昼休みを避けて電話するようにしましょう。
目安として午前10:00〜12:00 午後13:00〜17:00 の間に電話をするとよいでしょう。

■間接に用件を伝えよう
まず、自分の大学名、名前を名乗り、どの部署の誰に電話を伝えて欲しいか伝えましょう。
貴重な時間を頂戴しているので、何を聞きたいか、あらかじめメモをしておき、順序立てて話すよう心がけましょう。

 例)「おはようございます。○○大学の中村と申します。△△の件で、人事部の鈴木さんにお尋ねしたいことがあるのですが、お繋ぎいただけないでしょうか?」

■しっかりお礼を沿え、電話を切りましょう。
担当者さんの、貴重なお時間を頂いています。しっかりとした大人のマナーで電話を切りましょう。

 例) 「お忙しい中、ありがとうございました。では、失礼します。」

>>会社への電話のマナー


twitter ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarksに追加 Yahoo!ブックマークに追加する ライブドアクリップに追加する

みんなの就職活動日記 > 就活で失敗しない電話マナー



キーワード
楽天グループのサービス
サービス一覧
お問い合わせ一覧
社会的責任[CSR]
関連サービス
おすすめ
【楽天カード】楽天スーパーポイントが2倍貯まるクレジットカード。年会費無料。