1. トップ
  2. 教育
  3. ベネッセホールディングス
  4. インターン体験記
  5. 2025年卒
  6. 詳細

ベネッセホールディングスのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2025年卒|大学名非公開|女性|文系
他企業でのインターン
中部電力,富士フイルム,りそな銀行,日本製鐵,JR東海,オービック,NTT東日本,JERA
満足度
2023年12月上旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2023年11月上旬
Benesse Corporationを表す事実です。あなたが最も魅力に思うものを1つ選んでください。

『例えば、日本を「タブレットでの家庭学習が当たり前の国」にしたのは、利用者数No.1の家庭学習でチャレンジタッチをリリースしたBenesseである。このように、業界1位のリソースを使って常にEdTechの最前線を行く「次代の創設者」である。』を選択。専門ゼミにおいてテレヘルスを用いた発達障害児の学習支援・療育の方法の研究を進める中で、教育×デジタルに大きな魅力を感じたから。理由としては、学習施設への送迎などの親の負担の軽減と個人に合わせられる柔軟度である。親子ともに負担軽減と自由度という観点から継続的に教育を受けられることへもつながると感じた。教育を手軽に継続できるという点でEdTechは大きな魅力があると思う。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

独特な設問なので、ベネッセの企業研究をかなりしてから挑んだ。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
玉手箱 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

とりあえず参考書を3周する。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

自分に合った参考書を買って、早いうちから対策。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

周りと協力しながらワークを進めつつも、積極的な姿勢。

インターン概要

開催時期 2023年12月上旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 総合職
プログラムの内容 グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

つくる、教育×デジタル

内容

最新テクノロジーのもたらす未来の可能性についてIoTの第一人者である東京大学森川教授の講義から学んだのち、新たなプロダクトを企画する体験。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

インターン参加者の優秀者が早期選考案内。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

時間は短いながらも、社員として、企画を行なっているような感覚があったから。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

学歴フィルターは多少あるものの、教育に関心の強い人であれば、選考通過している気がした。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった

挑戦する心を持ちながらも、非常に温かい雰囲気だった。

この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし

フィードバックを一日中、メンターとしてついていた方からもらえるので、今後に活かせた。

このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満

講義で企業理解やEdtechについての理解を深めてからのグループワークなので、両方の魅力があったと思う。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

当たり前を疑うことからビジネスが始まるということを講義とワークを通して学ぶことができた。頭を柔らかくし、日常生活から常に周りにアンテナを張っていることで、何かビジネスにつながるものを見つけられることがわかった。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

単に、学歴があるだけでは選考通過できるわけではないことが他の大手企業との大きな差です。教育業界そのものとそれを取り巻くIT業界の昨今の動き、ベネッセへの企業理解含め、しっかり、研究をしてから望むべきだと思います。

特別企画【PR】


お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ