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インターンシップ 教育

教育業界の概観

インターンシップ 教育教育ビジネスは2010年度で3兆5千億のマーケット規模が見込まれる産業まで成長した。

教育ビジネスの市場を大きく占めるのが、企業内研修を実施する「人材研修サービス」、幼児・小中生向け英会話教室、健康指導を行うとする「フィットネスクラブ」と想像するものと違い守備範囲は広い。

ただし、教育ビジネスでは塾や通信教育がいまだ強く、新卒採用活動で一定量のボリュームを採用するのもその分野のプレーヤーである。


教育 インターンシップ : ベネッセコーポレーション

「進研ゼミ」など通信教育最大手。ベネッセコーポレーションのインターンシップ。

幼児を対象とした『こどもちゃれんじ』事業や小学生から高校生を対象とした通信教育講座『進研ゼミ』、高校で実施される大学入試模擬試験『進研模試』などを中心に、学校外教育および学校や先生方の支援を行う教育事業で有名である。その他、ベルリッツ・インターナショナルを中心にした語学事業、ベネッセスタイルケアを中心にした介護事業など多角展開を行う。

【先輩のインターンシップ体験レポート】
会社経営を学ぶボードゲーム、実際に存在する業務を擬似体験(グループワーク)自己分析等、どれも自分の成長につながった。ここでできた友人は今でも会っており、その出会いだけでもかなり貴重。

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教育 インターンシップ : 日本公文教育研究会

フランチャイズ教室を活用した教育事業展開。日本公文教育研究会のインターンシップ。

国内17,400、海外7,700の地域に根ざしたFC教室を拠点に、教室指導者とともに地域の子どもたちの成長をサポートする。公文式は、2008年3月現在、日本を含め世界45の国と地域に広がる。国内に1万7,400、海外に7,700の公文式教室があり、全世界で419万人が学習するグローバルサービスを展開し、グローバルには「教育を通じた世界平和の実現」であり、日本では「あらゆる世代の人々が、学ぶ喜びを持ってイキイキと学習し、つながりあう新たな地域コミュニティの創造」を理念として掲げる。

【先輩のインターンシップ体験レポート】
公文のやっていることを一通り見せていただいた。教室見学や本社内の見学など。あと、参加した目的に照らし合わせて社員さんへのインタビューをさせていただいた。一週間だったが内容の濃いものであった。社員さんとお話しする機会がたくさんあった。みなさん温かく迎えてくださった。

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