1. トップ
  2. 生命保険/損害保険
  3. 損害保険ジャパン
  4. インターン体験記
  5. 2025年卒
  6. 詳細

損害保険ジャパンのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2025年卒|大学名非公開|女性|文系
他企業でのインターン
三井住友海上
満足度
2024年1月下旬
北海道
2日間
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES
GD

ES

提出締切時期 2023年12月上旬
〈ガクチカ(最も力を入れたと考える理由・活動期間・役割を明確にしながら)〉400

高校生の頃から5年間働いているマクドナルドで、バイトリーダーとして1年間新人育成に注力した経験だ。自店舗では長年人手不足に悩まされており、その原因の一つは半年未満の新人定着率が低いことであった。私は「従業員全員に楽しんで働いてほしい」との想いで改善に乗り出した。まず専門用語の多さに着目し、従来の端末で自習する形式を、実際に働きながら教える形式に変更した。これにより指導の質は高まったが、辞めるバイトは減らなかった。新人バイトと話す中で、根本の原因は職場に馴染みにくい環境にあることに気が付き、指導担当を固定するのではなく、交代制にすることで新人と既存バイトの接点増加を図った。結果、4割の定着率が6割まで向上し、長年の課題を解決することができた。最も力を入れたと考える理由は、人生の中で初めて組織を引っ張る立場として、自分のためではなく組織のために目標を掲げ、最後までやり遂げた経験だからである。

〈今はまだ流通・登場していないが、10年後には世の中の当たり前になっていたらいいなと思う商品・サービス(保険に限らず)について、その内容と理由を自由に記載〉400

体内の栄養素の不足や過剰をを検知し、食事のアドバイスをしてくれるスマートウォッチである。これは技術の発達で、スマートウォッチを身に着けている人の体内環境を可視化し、スマートフォンに今の体内環境に合わせた食事メニューを通知するというものだ。未成年の頃は給食やお弁当があるためバランスの良い食事をとれているが、大学生や社会人になってからは外にいる時間も長く、食事を自分の好きなようにとれるため、偏りが生じてしまう。そこで、取りすぎている栄養素や不足している栄養素を数値として明確にすることで、人々をバランスの良い食事へと促す。ここで、「どのような食事をとれば良いのか分からない」という問題が発生すると考えられるため、食事メニューの提案を同時に行う。結果として、生活習慣病などの病気の予防に繋がり、健康寿命を延ばすことにも影響を及ぼすため、社会課題の解決にも貢献できる。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

二つ目の設問で、再現性を大切にすること。

GD

テーマ

地方での移動を充実させるためには

内容・流れ

個人ワークをした後、全体でのGDが始まる。個人ワークもGDもスライドに書き込み、提出。

おすすめのテクニック

否定をしないこと。笑顔で話を聞くこと。話過ぎないこと。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

協調性。

インターン概要

開催時期 2024年1月下旬
開催期間 2日間
開催エリア 北海道
開催場所 オフィス
職種 総合職
プログラムの内容 グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 特になし
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

昼食支給(弁当/社食/外食など)

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

地方の課題を解決する新しいサービスの提案

内容

2日間を通してGW→FBを繰り返しながら、最後のプレゼンに向けて新しいサービスを考えていく。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

参加した全員に実質選考スキップの案内が来た。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

社員の方含め、真面目な方が多い印象を受けた。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

発想に富んだ人がいないと難しいようなワークであったため。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

損保ジャパンという会社が地方創生にここまで力を入れて考えているということは知らなかった。社員の方々からもその土地ならではの課題などを教えていただき、北海道には本州と比較してこんな課題もあるんだと学ぶこともあった。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

開催された地域の課題解決なので、諸事情により違う地域に参加をするとなった場合は躓くこともあると思う。比較的固い雰囲気で行われるため、そのような雰囲気が苦手な人や損害保険会社に興味がない人は参加しなくても良いと思う。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】


お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ