登録者55万人、就活生の9割が使う26,000社のクチコミ就職サイト

[TOPICS]【12月大阪】日テレ/HIS/ネスレ/森永他多数〔みん就フォーラム〕

みんなの就職活動日記

ユーザー登録すると、有名企業内定者 約5万2000人の体験談を読むことができます

就活日記 > ノンジャンル > 同じ境遇の人 > バイオ系大学生・大学院生就職活動


就活生x内定者のSNS 楽天みん就Link 毎日更新 掲示板クチコミランキング

>>就活お役立ち情報


バイオ系大学生・大学院生就職活動


バイオ系大学生・大学院生就職活動の掲示板を利用するにはログインが必要です。(登録はこちら

最近の書き込みダイジェスト

バイオ系大学生・大学院生就職活動の日記

2012年6月25日20時18分 aさん

>CNSさんへ
ご返信ありがとうございます。参考になります。私のラボでは、卒業後国内外でポスドクをする方がほとんどで、民間へ就職した方が少ないです。なので方向性を改めて考えないといけないかなと思いました。貴重なご意見ありがとうございます。就活の取り組み方を考えるきっかけになりました。


バイオ系大学生・大学院生就職活動の日記

2012年6月23日13時5分 CNSさん

>aさんへ

博士卒で民間就職した先輩から話を聞いて進めました。aさんのラボの博士卒の先輩は、どのようなところに就職していますか?大多数が企業の研究職に就職しているのであれば、何人かの先輩にアポを取ってアドバイスしてもらいましょう。大多数がポスドクになっているのであれば、早急に自分が置かれている状況について考えましょう。あなたも数年後、同じようになる可能性が高いからです。
 年齢のことを気にされているようですが、確かに30近くになって民間経験がないことは不利でしょう。年齢で不利な分、他の部分で補えるように頑張りましょう。さらに修士卒で入社した人たちは、業務を通じて成長しています。選考では、そういう人たちと比較されているということを忘れないようにしましょう。
 博士卒での民間就職は、一般に厳しいです。ただ、会社は、「会社に利益を与えてくれる人」を求めています。 aさんが 、「会社に利益を与えられる人」なのであれば、年齢などは特に問題にされないでしょう。
 念のために書いておきますが、専門にこだわりすぎない、30近い人間として恥ずかしくないマナーを身に着ける、謙虚さを忘れない、焦ってブラックに決めてしまわない等、就活する上で基本的なことにも気を付けましょう。


バイオ系大学生・大学院生就職活動の日記

2012年5月20日18時50分 aさん

初めまして。
4月からバイオ系大学院博士過程に進学したものです。博士過程に進まれた方に質問があります。就職活動はどのように進めましたか?
今の所、企業の研究職を志望していますが、年齢的な問題が気になります…



バイオ系大学生・大学院生就職活動の掲示板には8件の掲示板書き込みがあります。
もっと見るにはログインをして下さい。

登録がお済の方はこちらからログイン
登録がまだの方はこちらから登録(無料)

会員登録

ログイン

初めてご利用される方
まずはメンバー登録
・有名企業内定者の
 体験記約9万2千件
・パクり厳禁!内定者
 志望動機
約12万件
・有名企業の採用情報
 &締切速報メルマガ

を見ることができます。
>>サンプルを見る
【メンバーだけの便利機能】
・有名企業内定者の体験談
・就職サイト一括登録
サービスをご利用するにはまず楽天会員登録(無料)が必要です。

閲覧履歴(掲示板)

現在表示可能な情報はありません。

投票&クイズ

よく行くコンビニは?
アンケート作成
結果を見る


キーワード
楽天グループのサービス
サービス一覧
お問い合わせ一覧
社会的責任[CSR]
関連サービス
おすすめ
【楽天カード】楽天スーパーポイントが2倍貯まるクレジットカード。年会費無料。
お買物・ポイント
旅行・エンタメ
マネー
暮らし・情報
ビジネス