登録者55万人、就活生の9割が使う25,500社のクチコミ就職サイト

[TOPICS][電通/NTTドコモ/JTBほか]5/26、27開催みん就フォーラムin東京

みんなの就職活動日記

ユーザー登録すると、有名企業内定者 約5万2000人の体験談を読むことができます

就活日記 > ノンジャンル > 同じ境遇の人 > 自宅外は不利?

就活生x内定者のSNS 楽天みん就Link 毎日更新 掲示板クチコミランキング

>>就活お役立ち情報

自宅外は不利?

就活トピックスPR

自宅外は不利?の掲示板を利用するにはログインが必要です。(登録はこちら

最近の書き込みダイジェスト

自宅外は不利?の日記

2005年4月30日9時12分 さやさん

大手の会社…少なくとも私が知る限りでは、損保ジャパン・東京海上日動・三井住友海上・三菱信託・住友信託・東京海上日動あんしん生命・第一生命などは実際に一人暮らしの方も一般職で採用されてます。また、住宅手当のない、三菱東京UFJのAP職や大和証券のエリア総合職なども一人暮らしの子を採用しています。

確かに会社によってはハンデになるかもしれませんが、両親ときちんと話し合った上で、一人暮らしをしてまで一般職で採用されたい理由がきちんとしているならば、企業の方にもきちんと伝えられるのではないでしょうか?採用を実際に行っている会社はきちんとあります。

自宅外は不利?の日記

2005年4月30日8時59分 Reeさん

>リンさん
一般職で一人暮らしが不利というのは、一般職の定義として自宅から通える範囲・引越しを伴う転勤はなしというものがあります。
また、一般職には住宅補助が出ないところがほとんどです。
なのでこういうところから一人暮らしには不利だという風になってしまうのではないでしょうか?
学生時代は親の仕送りで暮らしている人がほとんどですから、一般職のような薄給で家賃・生活費を払えるかという問題がありますよね?
でも企業によると思いますよ!
不利でないところはけっこう説明会等で公言していらっしゃいますし。
面接で一人暮らしで大丈夫ですか(経済的な面・親はなんと言っているのか)と聞かれたときに「大丈夫です!」と言える位でないと…と思います。
長くなってしまいましたがこんなとこでしょうか…

自宅外は不利?の日記

2005年4月30日7時40分 ななさん

>リンさんへ

私も今都内で一人暮らしで、就職も都内でと考えていました。
一般職で自宅外の学生は、やっぱり厳しいですよね。
都銀の一般職なんかは、自宅外を採用した前例はないそうです。
でも、会社を選ばなければ採用してもらえたり、入社後も生活できるところはあります。
私の姉は、どうしても都内で働きたくて、社員寮があるところを探して、頑張って内定もらっていました。
でも私はやはりどうしても銀行で働きたかったので、自宅通勤できるところに決めました・・・。
自分の意志次第だと思います!がんばってください。

自宅外は不利?の掲示板には7件の掲示板書き込みがあります。
もっと見るにはログインをして下さい。

登録がお済の方はこちらからログイン
登録がまだの方はこちらから登録(無料)

会員登録

ログイン

初めてご利用される方
まずはメンバー登録
・有名企業内定者の
 体験記約9万2千件
・パクり厳禁!内定者
 志望動機
約12万件
・有名企業の採用情報
 &締切速報メルマガ

を見ることができます。
>>サンプルを見る
【メンバーだけの便利機能】
・有名企業内定者の体験談
・就職サイト一括登録
サービスをご利用するにはまず楽天会員登録(無料)が必要です。

投票&クイズ

面接で男女差別を実際に経験した?
アンケート作成
結果を見る

キーワード
楽天グループのサービス
サービス一覧
お問い合わせ一覧
社会的責任[CSR]
関連サービス
おすすめ
【楽天カード】楽天スーパーポイントが2倍貯まるクレジットカード。年会費無料。