キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

【理由別の例文あり】アルバイトを当日休むときの伝え方とは

「今日はアルバイトを休みたい」と思ったときは、すみやかに勤務先に連絡を入れる必要があります。このページでは、アルバイトを休むときの伝え方についてまとめました。いざというときに慌てなくていいように、ぜひご一読ください。

どう伝えればよい?アルバイトを当日休むときの伝え方のポイントとは

休みの連絡をする時の手段は何がいいの?

アルバイトを当日休むときは、メールやLINEなどではなく、直接職場に電話するのが基本です。これは、メールやLINEだと責任者がメッセージを見落とすリスクがあるためです。欠勤の連絡が遅れると代理のスタッフの手配も遅れやすくなり、職場によっては臨時休業を強いられる場合もあります。できるだけすみやかに、直接口頭で責任者に欠勤の連絡をとるようにしましょう。

ただし、職場によっては、欠勤時の連絡手段として電話以外の方法(グループLINEなど)を指定している場合もあるので、事前に職場のルールについて確認しておくと安心です。余裕があれば同僚に連絡をとり、「今日どうしても休みたいのでシフトを変わってもらえないか」と相談することも大切なポイント。代理のスタッフを手配できれば、自分が急に休んでしまった場合であっても、アルバイト先の業務が円滑に進みやすくなります。

休みの連絡をするべきタイミングはいつ?

欠勤の連絡をするタイミングとして適しているのは、「休む」と決めた直後がベストです。加えて、店舗の始業時間前に連絡することが大切といえます。できるだけ早く職場に連絡をすることで、せめてもの誠意を伝えることができますし、職場にかけてしまう迷惑も最小限におさえやすくなります。

また、欠勤の連絡の最後に「ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします」というように、一言謝罪の言葉を添えることも大切です。加えて、次回の出勤時には、迷惑をかけてしまった同僚や上司に「先日は申し訳ありませんでした。今後このようなことがないように気をつけます」と謝罪することもポイント。出勤してすぐのタイミングを狙って、早めに挨拶をすませましょう。

出典:fotolia

アルバイトを当日休むときの理由で使えそうなものとは?