ES
提出締切時期 | 2020年8月上旬 |
---|
「御社への理解を一層深めること」「教育業界で働く適性が自分にあるかを確認すること」インターンシップを通し、この2つの点において、自分の成長につなげたいからです。私は御社のHPを拝見し、世代を超えた教育支援を行う事業展開に興味が湧きました。この機に、HPでは得られない学びを体感したいと考えています。また、教職員でもなく政府でもなく民間企業の立場だからこその教育へのアプローチを肌で感じたいと考えています。
文字数制限があるため、とにかく端的に書くこと。どうしてベネッセのインターンシップに参加したいのか、目的をしっかり描くこと。
筆記・WEBテスト
テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
---|---|---|
SPI | 自宅 | - |
何度も参考書を解くこと
同じ参考書を何度も何度もやること。問題のパターンを覚えること
選考を振り返って
発言力と発言内容。全員の前で発言する機会がある為、積極的に手を挙げることが大切だと思いました。
開催時期 | 2020年9月中旬 |
---|---|
開催期間 | 1日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | 総合職 |
このインターンで学べた業務内容 | 特になし |
インターンシップの内容
ベネッセにおいてそれぞれのサービスがなぜヒットしたのかを考える
赤ペン先生、進研ゼミというベネッセのヒットサービスについて他社のサービスと何が違うのか、どのようなメリットがあるのか、強みはどこかをチームごとに考えた。※事前課題あり
赤ペン先生も進研ゼミも利用したことがなかったが、積極的に発言をしたり注目を浴びている学生はみなサービスを利用したことがある学生ばかりだった。本選考でもサービスを利用したことがあるかどうかで話せる内容も変わってくると思うので、自分には不利だと思った。
ベネッセのサービス、商品を幼少期に利用しており、強い思い入れのある学生が多いと思ったから。大学も有名な人が多かった。
真面目な印象だった。座談会などは特になかったため、社員の人は司会者の1人しかわからないが、テンポが速く聡明な印象を持った。インターンの時は話し合いはチームに分かれ、内定者の人2人がついてくれているスタイルだった。
ベネッセのサービスの他社との差別化について。赤ペン先生なら、自分に対して1対1で見てくれているという実感が持てる、進研ゼミなら勉強だけではなく習い事等についても話すことができる、親子、友達同士での会話のきっかけを生み出すなど。
ベネッセのサービスを利用したことがない学生は、参加前にサービスの詳細を調べたり知り合いに利用者がいれば話を聞くなどの行動をとっておかなければ、内容についていけないと思います。事前準備をしっかりした方がいいと思います。
ベネッセホールディングスのインターンに参加した学生たちのインターン体験記は58件あります。
ログイン/会員登録すると閲覧できます。