1. 就活日記トップ
  2. 教育
  3. ベネッセホールディングス
  4. インターン体験記

ベネッセホールディングスのインターン体験記

卒業年:

ベネッセホールディングスのインターンに参加した学生たちのインターン体験記は、49件あります。

全49件

  • 大学:早稲田大学 / 性別:女性 / 文理:文系
    2022年5月下旬
    オンライン
    1日間
    • ES設問:以下は、教育領域を表す考え方です。
      あなたの考えに最も合うものを1つ選んでください。

      教育とは国づくりだという考え方に共感した。この考え方を持つようになった原体験として高校時代のドイツへの短期留学の経験がある。実際に現地の学校に通い日本との教育制度、教育の方針の違い、生活スタイルや価値観の違いに衝撃を受けた。自分はそれまで日本の教育を当たり前だと感じていたが、国によって教育の方針は異なることを学んだ。そこで教育の方針を変化させることは人々の暮らしの変化に直結すると感じた。

    • インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

      エントリーシートからみる論理的思考力、文章能力、アイデア力

    • この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

      ユーザー目線に徹底的に立つことの重要性を学んだ。自分たちでターゲット設定を細かく丁寧に行い、そのユーザーの生活の悩みを解決するための新たなサービスを考える力が身についた。現状に満足せず常に現状を疑い続けることの必要性を学ぶことが出来た。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    2022年9月上旬
    オンライン
    1日間
    • ES設問:このインターンの志望動機を教えてください。

      貴社の理解を深め、企画職や、今後必要なスキルについて学びたいからである。私は、教育は将来の日本を担う人材を育成する非常に重要なものであると考えており、教育に携わることで将来の日本の変革を支えたいと考えているため、教育業界を志望している。その中でも、特に貴社を志望している理由は、業界1位の圧倒的なリソースによる大きな影響力を用いることができれば、私のビジョンの実現が可能ではないかと考えたからである。

    • インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

      教育業界やベネッセに対する理解と情熱

    • この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

      エンドユーザーに向き合って企画すること。ペルソナが求めていることを何度も立ち返って考えること。ペルソナについて詳細に設定することにより、その後の課題解決の内容や、サービスの詳細が考えやすくなることを学んだ。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
    2022年8月上旬
    オンライン
    1日間
    • ES設問:志望動機

      IT技術を活用した新たな教育への価値創造とはどのようなものか考えたいと思い、貴社のインターンを志望した。一般的なデジタル化として、教科書や資料の電子化があると私は思う。しかし、ITを利用するからこそ新たに生まれるサービスというものがあり、私たちは模索していく必要があると考える。IT化する未来の展望を踏まえ、教育最前線にある貴社からのフィードバックを受け、新たな価値を提案したいと思う。

    • テスト効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

      対策サイトで練習する

    • インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

      自分の意見をはっきり言えること。他の人の意見を尊重しながら、自分なりに解釈し共通認識を擦り合わせることができること。

  • 大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:文系
    2022年8月上旬
    オンライン
    1日間
    • ES設問:ベネッセに魅力を感じる理由を問われた

      何かを学ぶとき、学びの主体・出発点は指導者ではなく子どもです。「エンドユーザーの反応が直接返ってくる」ことによって指導者は子どもの反応を直接見て子どもが必要としているものが見えてきますし、それに合わせた学びのヒントを提供することができます。この、反応を受け、また自身でエンドユーザーに届けるという一貫した体制は、子どもののびのびとした学びを支えられるという点でとても魅力的に感じました。

    • インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

      自分の考えを具体的に主張し、それにまつわる自身の体験をセットにしたところ

    • 個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加後に社員や人事からどのような連絡がありましたか?

      ES対策説明会、コンクールのお知らせ、早期選考のお知らせ

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    2022年3月下旬
    オンライン
    1日間
    • 個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加後に社員や人事からどのような連絡がありましたか?

      本選考優遇がもらえると限定イベントに招待される。

    • この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

      プロダクトを創るうえでは「顧客視点」を大切にしないといけない、と学んだ。3C分析や4P分析をしたうえで、今どんなニーズが潜んでいるのかを的確に見抜くのが肝心だと思った。また「このプロダクトを自分の子どもに使わせたいか?」という視点も重要だと思った。

    • 会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

      面倒見の良い社員が多いです。ワーク中もたくさん助け舟を出してくれましたし、最後には個人個人にフィードバックをしていただけます。社員を育てる意識が高い会社だと思うので、入社後もスキルはばっちりつきそうです。

  • 大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:文系
    2022年8月中旬
    オンライン
    1日間
    • ES設問:学生時代頑張ったこと(400文字以内)

      私は塾講師のアルバイトで中学生を中心に学習指導に取り組んだ。なぜなら人に教えることが好きで、指導の工夫次第で学ぶ楽しさを伝えられることにやりがいを感じたからだ。塾では中学生が増加する一方、講師の不足が問題だった。当初はシフトの融通性のため、担当科目と生徒を固定化していなかったが、その一部固定化を提案した。その際、他の講師とそれぞれの得意科目、相性の良い生徒などを話し合い、それをリスト化し社員へ提出した。実行の結果、人数不足の解消だけでなく、適切な講師配分による指導の質向上も実現した。この改善により、30人中25人が第一志望合格という過去最高実績を達成した。同時に取り組みの成功は講師のモチベーション向上にも繋がり、私も勤務を継続する上で大きな支えとなっている。この経験を通して、周囲のニーズを把握しそれを最大限生かす能力を身に着けることができた。

    • インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

      一括エントリーのため、基本的なガクチカやwebテストのできがみられていたと思う。優遇されるかどうかは、当日の参加意欲がみられていたと思う。

    • この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

      短い時間ながら設定が細かいテーマに対してチームメンバーそれぞれの意見を受け入れながらまとめていく難しさ、重要性を実感した。まった、グループディスカッションのターゲット設定の広さからは、ベネッセの顧客やビジネスフィールドの広さを感じ、興味深く感じた。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    2022年11月中旬
    オンライン
    1日間
    • この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

      実際に現場で使われているデータに近い仮想データベースを分析する経験ができたことは本インターンシップに参加し学べた部分でした.
      1人の成績を上げるために,データベースへの分析をグループで相談しながら,分析する経験は大学では経験できない事でしたので,参加してよかったと思いました.

    • 会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

      ベネッセコーポレーションのインターンの全てに言えますが,社員の方,メンターの方,ベネッセコーポレーション関係者の雰囲気は優しく,対応も非常にいいです.
      最後の時間に,ベネッセ社員の方とのQ&Aがあったのですが,雑談形式でコミュニケーションができました.

    • この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

      ここまでの内容を見ると,プログラミングに専門としていないと厳しいと感じるかもしれませんが,最初にみっちりと講義パートで用いるプログラミングについて学びますし,どの班にもプログラミングを専門としたメンバーが配置されているようですので,安心して初学者の方も参加できると思います.

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    2022年8月中旬
    オンライン
    1日間
    • ES設問:学校・公教育において、
      授業など学ぶ内容の課題を解決するアイディアを提案してください。(200文字)

      授業内容に主体的な課題解決を導入することを提案します。小学校クラブ活動や授業参観の主運営を通して、課題へのアプローチを考え、表現する事が出来ない、課題解決の能力が低いと感じています。そこで生徒の興味のある事に挑戦し、体験の中で問題解決能力を磨き、授業内で自己決定した興味のある事、行った体験について表現する活動を取り入れます.それにより自発的かつ継続的に問題解決能力の育成に繋がると考えています。

    • テスト効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

      企業オリジナルですので,特段対策はしませんでした.

    • インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

      結論ファーストで書く事,そして結果よりも,課題に対してどのように動いたかを意識する事だと思います.

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    2022年8月上旬
    オンライン
    1日間
    • インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

      まともなコミュニケーションが取れるか

    • この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

      新規事業を考える上では、一定のセオリーやマーケティングの理論があり、それをうまく活用しながら企画を考えることが重要だと知ることができました。ベネッセは教育だけでなく、保育や介護分野にも進出していることを知りました。

    • 会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

      オンラインであったことに加えて、内定者がメンターだったため、社内の雰囲気はよくわからなかったというのが正直なところです。ですが、内定者の方は教育に対して熱い情熱を持っている様子がよく伝わってきました。

  • 大学:青山学院大学 / 性別:男性 / 文理:文系
    2022年6月上旬
    オンライン
    1日間
    • ES設問:どんなところがあなたの考えに合うのか、あなたの価値観や原体験とセットで教えてください。(200文字以内)

      3(2)
      人は生涯に渡って学び続ける存在であるという点が重要だと考える。社会人経験はないが、高校時代に国際交流を目的とする学生団体で代表を務めた。そのとき、友人が学校では見せない姿で活動し、成長していく過程を側で見て大人になっても変化し続けていくことを予感した。それと同時に、変化を厭わず、自分をアップデートしようとする心持は人をより魅力的にし、社会を変え得る力にもなると感じた。

    • テスト効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

      同じ問題を解き直すこと。

    • インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

      自分の意見を分かりやすくはっきりと伝えることができること。

  • 大学:新潟大学 / 性別:男性 / 文理:理系
    2022年12月中旬
    オンライン
    1日間
    • ES設問:ガクチカ

      大学時代の部活動

    • テスト効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

      特になし。

    • インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

      ワークへの貢献度。志望度の高さ。

  • 大学:大阪公立大学 / 性別:女性 / 文理:文系
    2021年8月下旬
    オンライン
    1日間
    • ES設問:「教育とは国づくり、社会づくりである。地域によっては、学校はその地域の「社会の土台」になる。」どんなところがあなたの考えに合うのか、あなたの価値観や原体験とセットで教えてください。(200字以内)

      私は、保育園で保育補助のアルバイトをした経験から、教育が社会を形成するという考えに賛同する。お迎えに来た保護者の方々の顔を見ていて私が気づいたのは、「子どもたち一人一人が誰かに愛されている」ということだ。自身の経験を振り返ってみても、愛されている実感が他者を尊重することに繋がっていたように思う。園の教育や家庭教育によって人間性は培われる。つまり、人間性教育という点で教育は社会の土台なのだ。

    • インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

      5日間の夏インターンに漏れた人の中で、分かりやすく教育への情熱を書いているかどうか、あとは学歴がある程度必要だと思った。参加者はほとんど、旧帝大や有名私立大だった。

    • この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

      与えられた情報から何を取捨選択して、何に焦点を当てて商品を開発するかが大事だと思った。14斑ほどあった中で、優勝はできなかったものの、優秀なメンバーと知り合うことができたので、プレゼンの方法や企画提案の手法についても理解が深まった。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
    2022年8月下旬
    オンライン
    1日間
    • ES設問:志望理由

      教育業界ついて知るため

    • テスト効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

      特になし。他の企業と同様の対策でOK

    • インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

      エントリーシートでどれだけ自分を伝えられるか。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    2021年8月中旬
    オンライン
    1日間
    • ES設問:日本の社会課題を根本的に解決しようと思った時に、
        すべての国民が受ける「公教育」が持ちうる社会的インパクトは大きい。
      どんなところがあなたの考えに合うのか、あなたの価値観や原体験とセットで教えてください。(200字以内)

      社会課題を根本的に解決することは難しく、多くの国民の協力が必要になる。そこで、公教育によって主体的に社会の形成に参画し、その発展に寄与する態度を養うことで、社会課題を根本的に解決できると私は考える。私は大学の講義で、アフリカ地域などでは国民が十分な教育を受けられないため、自力で社会課題を解決できず、発展が他国の支援に委ねられている現状を知った。このことから、公教育が持つ影響は大きいと実感した。

    • テスト効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

      特になし

    • インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

      ES

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    2021年8月下旬
    オンライン
    1日間
    • ES設問:【1.教育とは国づくり、社会づくりである。地域によっては、学校はその地域の「社会の土台」になる。2.日本の社会課題を根本的に解決しようと思った時に、すべての国民が受ける「公教育」が持ちうる社会的インパクトは大きい。3.アルバイトや委員会など、リーダー経験者ほど「人財育成」の価値を噛みしめている。】の中から1点選択→どんなところがあなたの考えに合うのか、あなたの価値観や原体験とセットで教えてください。

      私は、学校教育のおかげで自分の能力が向上したと考えている。なぜなら、学校には共に授業を受け試験を解く同級生がいるため、競争心から自己の成長を促進したり、教え合うことで双方の理解を深めたりするなどの相乗効果が多くあると感じているからだ。実際、私は地方出身で、中学まで塾などに通う風潮はなかったが、小学生の時から「友達に負けない」という意思の下勉学に励んでいたことで、勉強習慣が定着したと感じている。

    • テスト効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

      SPIの問題集

    • インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

      エントリーシートとWebテストのみの選考だったので、どれだけ企業理解ができているかを見られていたのかな、と思います。

  • 大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:文系
    2021年6月下旬
    オンライン
    1日間
    • ES設問:以下の教育領域を表す考え方から、あなたの考えに最も合うものを1つ選んでください。
      どんなところがあなたの考えに合うのか、あなたの価値観や原体験とセットで教えてください。(200字以内)

      学校がその地域の「社会の土台」になるという点に共感した。私は、幼少期や少年期を過ごす学校の環境が人の価値観や考え方に影響を及ぼすと考えている。私の育った地域では、学校教育が地域と密接に関係していた。近隣の高齢者や農家の方々が講師となり、伝統的な遊びや青果の栽培方法・成長についてなど様々な授業を受けた経験がある。地域を巻き込んだ学校教育の経験から、学校が「社会の土台」形成の場であると感じたため。

    • テスト効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

      一応SPIは少し勉強していましたが、効果があったとは思えません。

    • インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

      周囲と協働しながらワークを進められる。いかに的確な意見を言えるかどうか。

  • 大学:法政大学 / 性別:男性 / 文理:文系
    2021年9月中旬
    オンライン
    1日間
    • ES設問:学校教育において、授業など学ぶ内容の課題を解決するアイデアを提案してください。

      新たに「創作」という授業を取り入れるべきだと考える。この授業では、与えられたテーマに対してチームで話し合いをして、最終的に映像などを創りあげることをゴールとする。
      今の教育では座学が主体となっており、先生からの一方的な授業となっていることが多く、生徒自身からの積極性は乏しいと感じる。
      そのため「創作」の時間を通し、自分達が主体的に0からモノを生み出す楽しさを感じるのではないかと思う。

    • テスト効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

      毎日2時間などの単位でやるのでなく、1単元ごとや30分だけやるなどのスモールステップでやることによって習慣化されること。

    • インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

      主に3つあると感じています。①自分の教育観をしっかりと持っているか。②チームのリーダなどしっかりと主体性を持って取り組んだ経験があるかどうか③PDCAを回す理系的要素があるかどうか。この3点を見られていると感じました。そのためエントリーシートでもそこの部分はアピールした方がいいと感じます。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    2021年9月上旬
    オンライン
    1日間
    • 面接面接で聞かれた質問事項

      興味を持ったきっかけ

    • インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

      人柄

    • 個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加後に社員や人事からどのような連絡がありましたか?

      インターンがどうだったか

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    2021年6月下旬
    オンライン
    1日間
    • ES設問:「学校コンサルティング事業では9割以上の学校とお取引があり、塾なども含めた学校外の家庭教育では進研ゼミが利用者数No.1である。それだけ自分の仕事がたくさんの人に影響を及ぼすことができる。」なぜ魅力に感じるか、あなたの価値観とセットで理由を教えてください。(200字以内)

      魅力に感じた理由は、私にとって「他者への影響力」が最も大切な価値観であるからです。ボランティア団体として関わった人から信頼されることを目標に、講座での勉強会はもちろん事前に打ち合わせを重ね役割分担を行いました。その結果、10個以上のイベントに毎年ボランティアとして呼んでいただけるまで信頼され、大きなやりがいを感じました。

    • インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

      課題解決力と論理的思考力。

    • この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

      教育は今後も絶対になくならない業界であり、多くの人々の人生に影響を与えるものだと学んだ。業界No.1であることは誇りだけでなく責任も伴うこと、その中でベネッセコーポレーションは挑戦を続けていることを学んだ。

  • 大学:九州大学 / 性別:男性 / 文理:文系
    2021年12月中旬
    オンライン
    1日間
    • ES設問:インターンの志望理由について。

      貴社のインターンを志望する理由は、課題解決力を高めたいと思ったからです。私は大学のサークル活動の幹部を務めるあたり、コロナの制限のなか様々な課題なら直面しました。そのような中、課題を的確に捉え多角的にとらえて、他人と協議しながら課題を解決していくことの難しさとその重要さを実感しました。このインターンを通じて、課題解決力をはじめとする様々なスキルを主体的に吸収していきたいと考えています。

    • テスト効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

      過去問をネット上で探してそれを解いて対策しました。

    • インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

      特にベネッセの理念にあっているか、主体性がある人間かどうかというとこを見られていると思います。

TOPICS PR

特別企画【PR】



閲覧されているコンテンツ


本選考体験記投稿キャンペーン
みん就スカウト
ITナビ
キャリマガ
みんなのキャンパス
Green Together キャンペーン
楽天モバイル
ページトップへ