1. 就活日記トップ
  2. 通信/ネットワーク
  3. NTTドコモ
  4. インターン体験記
  5. 2025年卒
  6. 詳細

NTTドコモのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2025年卒|早稲田大学|男性|文系
他企業でのインターン
BIPROGY,NTTコムウェア,NTT東日本
2024年1月中旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2023年12月上旬
【chatGPT活用推奨】10年後のあなたの自己紹介をしてください。その際、あなたが選択した事業領域において未来の自分が成し遂げているであろう最も大胆な夢や目標、もしくは社会へどんな影響を与えているか、という内容を含んでください。

私はNTTドコモのソリューションエンジニアとして、AIを核とする企業向け顧客管理システムの開発を牽引しています。開発当初、異なる業界のニーズに対応するための柔軟性やセキュリティの確保に非常に苦労しましたが、弊社の内部リソースや、分野横断的なチームワークにより、乗り越えてきました。このシステムは、より顧客体験を深化させ、企業の業務効率を大幅に向上させることができると確信しています。今後は、このシステムを利用して地域社会個別のニーズに対応し、地方自治体や中小企業のデジタル化を支援することで、地域経済の活性化に貢献したいと考えています。例えば、地域特有の製品やサービスのマーケティング効率を高め、新しい顧客層の獲得を支援することで、地域のビジネスの可能性を拡大し、経済成長に寄与できます。今後も私は、ITを活用し、企業の課題を解決していくことで、社会全体の発展に貢献できるように尽力していきたいです。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

ChatGPT活用推奨の意図があまりわからなかったので、いつも通り論理性、わかりやすさを意識して書きました。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
SPI テストセンター会場 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

時間を常に意識して問題に取り組むこと

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

何度も繰り返し問題数を解くこと

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

協調性

インターン概要

開催時期 2024年1月中旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
このインターンで学べた業務内容 IT系エンジニア・プログラマー
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

架空の保険会社にITソリューションを提案をする

内容

まず、ファシリテーターの自己紹介から始まり、NTTドコモの会社説明がありました。今回は、法人向けに仕事をする職種のインターンシップだったので、NTTドコモ全体の説明の後、詳しく法人事業の説明と法人事業で活躍する主な職種について説明がありました。その後、ワークショップを行い、グループでディスカッションしながら進めて行きました。最後にプレゼンテーションもありました。ワークショップ終了後は、パネルディスカッションパートがあり、社員の方に質問できました。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

早期選考

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

インターンシップの各セクションの時間割に余裕があり、普段から仕事を詰めてやっているように感じず、穏やかに仕事ができそうだと感じたため。このようなゆるい雰囲気が自分の入りたい企業の特徴に当てはまっていると感じたため。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

ワーク自体は、チームでうまく役割分担をして協力しながら進めることができたが、極めて優れている学生がいたわけではなかったため

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

ワーク中も疑問がないかこまめに聞いてくれてとても好印象でした。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

NTTドコモが通信事業にとどまらない、とても幅広い事業を行っていることを学びました。また、特徴として、通信以外の領域で事業を展開する際の差別化として通信事業をもつNTTドコモだからできることという売りが印象的でした。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

エントリーシートとSPIテストセンターの選考のみだったので、しっかり対策ができていれば問題なくインターンシップに参加できるとおもおいます。ただ、少しテストセンターSPIのボーダーが高い印象があったので、SPIに関しては力を入れて対策するといいと思います。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】

楽天ポイントがもらえるキャンペーン

人気企業ランキング


能登半島地震被害支援募金
ページトップへ