選考フロー
ES
提出締切時期 | 2023年10月下旬 |
---|
海運業界の陸上職の業務内容を理解したいと考えたためです。私は、世界経済に与えるインパクトの大きさと島国である日本との業務内容のシナジーに魅力を感じ、海運業界を志望しています。しかし、実際にどのように価値創造が行われているのかまだ実感が持てていないため、本プログラムへの参加を通じて、貴社の業務に対する解像度を向上させたいです。さらに、実践的なグループワークの中で、私の能力が貴社でどのように活用できるか考えるとともに、不足能力を明らかにし、貴社で働くイメージを高めたいです。また本プログラムで、多様な方々と共に働く力を身につけることを目標に、熱意を持って貴社のインターンシップに参加したいです。
設問が少なく、しっかりと読まれていない可能性も考慮して斜め読みでもわかりやすい構成を心がけた。
選考を振り返って
ESの内容と学歴だと思いました。
開催時期 | 2023年10月下旬 |
---|---|
開催期間 | 1日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | 陸上職事務系 |
プログラムの内容 | レクチャー中心,グループワークあり |
このインターンで学べた業務内容 | その他職種 |
インターンシップの内容
架空のマーケットを対象にした配船ゲーム
朝は海運の仕組みを学ぶ講義で、導入を行ったあとにグループでワークに取り組む。各ターンごとに全体へ講評がある。
ワンデイだけで業務理解が少し出来た程度だったためです。
すでに他社で海運のインターンに参加していた私にとって、志望度に変化を与えるほどのものはありませんでした
早慶マーチがボリューム層でかなりレベルにはばらつきがありました。秋にもかかわらず、初インターンの学生もいたことからそう判断しました。ESのみの選考がそうさせたのだと思います。
配船の難しさについて学ぶことができました。ワークの終わりには各チームが船でいくら利益を生み出したのかを見ることができたが、赤字になっているチームの方が多かったことから配船には高い将来予測力が必要だとわかりました。
このインターンは優遇などを期待して行くインターンではないです。インターンからの優遇がありそうな川崎汽船や商船三井のインターン前に日本郵船のインターンに参加できていると知識面でアドバンテージになると思います。
日本郵船のインターンに参加した学生たちのインターン体験記は13件あります。
ログイン/会員登録すると閲覧できます。