選考フロー
ES
提出締切時期 | 2024年7月上旬 |
---|
重要な交通インフラとして社会を支える貴社の運輸系統について理解を深めたいと考えたためだ。広範な西日本をカバーする貴社の輸送網は、安全第一に人々の日々の生活を支えると共に、観光需要に応え、地域活性化にも貢献している。私はこうした点に魅力を感じた。今回の仕事体験では、貴社が安全で快適な輸送サービスを提供する上でどのように戦略を考えているのか、また社員の方々はどのような思いを持っているのか学びたい。
結論ファーストかつ、字数が短いので簡潔に
選考を振り返って
基本的な文章を書く能力と、運輸系統や企業の役割に対する理解度
開催時期 | 2024年9月上旬 |
---|---|
開催期間 | 1日間 |
開催エリア | 東京都 |
開催場所 | 外部研修会場 |
職種 | 運輸系統 |
プログラムの内容 | グループワークあり,フィードバックあり |
このインターンで学べた業務内容 | その他職種 |
昼食支給(弁当/社食/外食など)
インターンシップの内容
地震災害発生時のリスクを検討し、その後の行動を考える、新規路線の輸送戦略を検討する
まず、会社概要や現在力を入れている取り組み等についての説明があった。その後、輸送戦略や乗務員の育成等、運輸系統がどういった業務を行っているのか詳しい説明がなされた。そして、リスク対応、輸送戦略、運転設備計画のそれぞれについてグループワークを行った。簡単なフィードバックもあった。最後に座談会が行われた。
社員の方々の雰囲気が明るく、楽しくワークに取り組むことができたため。説明やグループワークを通じて業務に対する解像度が上がったため。
どの方も協調性があり、建設的な議論ができたため。学歴もおそらく高い方が多かった。
福知山線脱線事故が過去に発生していることもあり、あらゆる面で安全に対する意識は非常に高いと感じた。明確に定時性よりも安全を重視している風土とのことだった。ただ、だからといって堅い風土が色濃く残っているわけではなく、社員の方々の様子を見る限り円滑にコミュニケーションがとられており、風通しの良い職場ではないかと思った。
運輸系統は実際の列車の運行や輸送戦略に深く関わる系統ではあるので、鉄道の好きな方なら楽しめるプログラムではないかと思います。ただ、無論参加者の全員が鉄道に詳しいわけではないので、分かりやすく知識を共有しながら、協調性を持って取り組めると良いと思います。
会員登録すると掲示板も見放題!
西日本旅客鉄道には35299件の掲示板書き込みのほか1151件の選考・面接体験記、
782件の内定者の志望動機、258件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!