ES
提出締切時期 | 2021年7月上旬 |
---|
アパレル店での顧客満足度の向上に注力したことです。私の店舗では、コロナウイルス流行後、店舗へのクレーム件数が基準の3倍に増加し、その内半数以上が接客対応に対する不満という課題がありました。接客態度が不愛想に見えることが原因であると仮説を立てた私は、店内を観察したところ、マスク着用によって表情が暗く見えていることに気付きました。そこで私はクレーム件数を基準値以下にすることを目標とし、マスク越しでも伝わる笑顔を全スタッフへ意識づけることを目指しました。その施策として、社員の方と協力し、全スタッフで笑顔の練習を定期的に行いました。また、私はベテランスタッフとして新人スタッフに積極的に声をかけ、スタッフが自然と笑顔になる環境づくりを心掛けました。その結果、接客対応でのクレーム件数は基準値以下に減少し、顧客満足度の向上に寄与しました。この経験を通じ、小さな改善が大きな成果に繋がることを学びました。
先輩などに添削してもらう。
筆記・WEBテスト
テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
---|---|---|
玉手箱 | 自宅 | - |
慣れる。
興味ない企業などで何回も受験する。
選考を振り返って
このインターンシップに参加するにはWEBテストが最重要視されていると思います。
このWEBテストに通過できたら自信を持って良いと思います。
開催時期 | 2021年8月中旬 |
---|---|
開催期間 | 2日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | 総合職 |
このインターンで学べた業務内容 | 営業 |
インターンシップの内容
企業支援ワーク、事業投資ワーク
1日目は最初に会社説明があります。その後、ワークに進みます。
1日目は企業支援ワーク、2日目は事業投資ワークがあります。
M&Aなど、大学で経済を学んでいない人にとっては少し難しい内容に感じました。
次のアドバンスインターンシップ(本選考直結)への応募資格が与えられます。
オリックスが何をしている会社のなか深く学ぶことができ、業務領域の広さに魅力を感じた。
倍率20倍ということもあり、かなりレベルが高かった。
周りの学生は既にインターンに慣れている印象を受けた。
社員さんの雰囲気はかなり良かったです。
大企業なので少し硬い印象を持っていましたが、全然そんなことはなかったです。
就職活動のポイントなども丁寧にお話ししてくださり、自分の就職活動にとても良い影響を与えたインターンシップでした。
まずオリックスという会社についての理解はかなり深まりました。
そして、金融業界に関する知識も身につきました。自分は理系学生なので金融知識は皆無でしたが、このインターンシップを通してかなり身につきました。また、プレゼンの方法なども学べたかと思います。
オリックスは何をしている会社か分かりづらいと思うので、インターンシップに参加することをおすすめします。
また、参加前にはM&Aや融資などについて基本的な知識は身につけておいた方が良いかも知れません。(インターンシップ中でも質問できますが、周りが優秀なので質問しづらいです)
オリックスのインターンに参加した学生たちのインターン体験記は51件あります。
ログイン/会員登録すると閲覧できます。