1. トップ
  2. クレジット信販等
  3. 三菱UFJニコス
  4. インターン体験記
  5. 2024年卒
  6. 詳細

三菱UFJニコスのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2024年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
2022年12月上旬
オンライン
2日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2022年10月下旬
強みを発揮したエピソード

〇〇の活動では、周囲を巻き込み行動する力を活かし、人員不足と組織の活性化に対処しました。〇〇では、今年度は◯名のメンバーを増やすという目標達成のため、活動内容を発信しました。自分達のチームの活動内容や、ジョインしてほしい人材像を明確にしました。募集計画に沿ったメンバーに加入してもらったところ、長期間集中して活動できるメンバーの確保に繋がりました。そして、〇〇の活動をより活性化させ、組織として継続させることができました。このように課題に対する解決策を思考し、行動を起こしたことで、活動の幅を広げられ、スキルアップに繋げられたと考えております。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

少ない文字数の中で自分らしさを表現できるようにした

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
SPI 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

時間配分に注意

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

同じ参考書を何周もする

GD

テーマ

〇〇の施策に対する順位づけ

内容・流れ

まず最初に個人で意見を考え、5~6人のチームで共有する。チームで評価軸を定め、出た意見のなかで優先順位を決めるというものだった。積極的に発言する人が多く、ディスカッションはスムーズに進行した。評価軸をしっかりと定め、それに沿って優先順位を決定することが重要。

おすすめのテクニック

他のメンバーの話にしっかりと耳を傾ける。周囲を見ながら動くこと。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

協調性、論理的思考力

インターン概要

開催時期 2022年12月上旬
開催期間 2日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 総合職
プログラムの内容 グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

ニコスの経営層になった体で、必要な施策を考える

内容

まず、ニコス全体の事業や各部署の業務について簡単に説明を受ける。その後、各部署に関する資料が配布され、自身の担当であるパートをしっかりと読み込む。この時点で、部署の業務内容や施策について理解しておくことが重要。各自担当部署の施策について落とし込んだら、チームで各部署の施策内容について共有する。企業における課題をどうすれば解決できるか、優先度の高い施策はどれなのかを考え、チームメンバーで意見を出し合いながら施策を決定した。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

早期選考に案内される

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

クレジットカード業界ではどのような仕事を行うのか、いまいち理解できていなかったが、インターシップに参加したことでイメージが明確になったから。日本のキャッシュレス推進に携わってみたいという思いが生まれたため。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

社員さんとの面談に案内された

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

グループディスカッション選考があったためか、頭の回転が速い人が多かった。そのため、ワーク中も積極的に発言する人が多く、スピーディーかつ円滑に進んでいった。少しでも気を抜くとついていけなくなる可能性があるため、油断は禁物である。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった

ワークの最中は社員さんがいくつかのチームを巡回し、様子を見てくださっていた。何かわからないことがあれば質問できる。
ワーク中心のパートでは社員さんとしっかりとお話をさせていただくことはなかった。しかし、チーム全体の動きを見てくださっていた。座談会パートでは学生からの質問に対し、穏やかかつ気さくに答えてくださった。

この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし

三菱UFJニコスならではの事業や部署での業務内容について学べたため。部署ごとの業務を体験できた点が非常に良かった。

このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし

素早い速度で資料を読み込み、内容を理解しながら進めていく必要があったため。集中してタスクを処理する能力がついたと思う。

このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満

企業全体や部署ごとの業務内容についてしっかりと学んだ上でグループワークに移行できたため。社員の方も優しかった。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

クレジットカード業界におけるビジネスの流れはもちろん、各部署の各職種で具体的にどのような仕事に携われるのかをしっかりと学ぶことができた。日本におけるキャッシュレスはまだまだ発展途中であり、今後も大きな成長が見込まれる業界だと感じた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

クレジットカード業界ではどのような仕事ができるのか知りたい学生にお勧めです。グループワークのレベルも高いので、しっかり準備してから参加すると良いと思います。グループディスカッションでは、協調性を示せると良いのではないでしょうか。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】


お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ