ES
提出締切時期 | 2021年6月下旬 |
---|
貴社で働くイメージを明確化するため。「お客様第一」を徹底し、ソリューションを横軸の連携で迅速かつ幅広く提案している貴社のビジネスモデルを体感したい。飲食店のホールスタッフとして顧客視点でニーズをくみとり、ホスピタリティを重視した接客を徹底したところ売上改善を実現した経験から、顧客基点の重要性を学んだ。この姿勢を貴社のインターンシップで活かし、クライアントと共に成長できる法人営業を体感したい。
志望動機と原体験を結び付けること。
筆記・WEBテスト
テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
---|---|---|
玉手箱 | 自宅 | - |
自信がない問題を引きずらず、時間内に回答を終わらせるために切り替えること。
対策本で苦手な傾向をなくしていくこと。
選考を振り返って
ES、WEBテスト、動画面接すべてを基準以上にこなすこと。例えば動画面接は2分以内であるため、短すぎると評価してもらえないと思う。
開催時期 | 2021年7月下旬 |
---|---|
開催期間 | 1日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | 総合職 |
このインターンで学べた業務内容 | 営業 |
インターンシップの内容
〇〇株式会社に新事業立案
まず銀行のビジネスモデルやみずほフィナンシャルグループの強みなどについて簡単な説明を受ける。その後、グループワーク。
インターンシップ自体は、銀行への志望度が上がるものだったが、システム障害などのニュースで印象が変わった。
リクルーターと面談ができるイベントに早期に応募できる
発言量にかなり差があったため。ただ議論を傍観している人もいた。
人事の方の雰囲気は和やかだった。人事の方に質問できる機会があったが、歩んできたキャリアや就活のお話など、様々な疑問に対してフランクに答えてくださったのが印象的だった。学生が緊張しないよう配慮してくださっていた。
銀行の法人営業について学べた。デスクワークだけではなく、現場の社員の方に話を聞いたり、実際に企業に足を運ぶことで信頼関係を構築する重要性を感じられた。また、みずほフィナンシャルグループの特徴や強みも学ぶことができた。
動画面接があります。設問が2分×2問あり、撮りなおせる回数も限られているので、台本を丸暗記では対応が難しいと思います。エピソードの要点だけ覚えて、あとはアドリブで話せるように練習しておくのがいいと思います。
みずほフィナンシャルグループのインターンに参加した学生たちのインターン体験記は70件あります。
ログイン/会員登録すると閲覧できます。