1. 就活日記トップ
  2. 医薬/化学/化粧品
  3. ユニ・チャーム
  4. インターン体験記
  5. 2023年卒
  6. 詳細

ユニ・チャーム 2023年卒 夏インターン体験記(営業職)_No.20234039

基本情報
2023年卒|大学名非公開|女性|文系
他企業でのインターン
住友林業
2021年9月下旬
オンライン
3日間

選考情報

ES

提出締切時期 2021年6月下旬
ユニ・チャームは「NOLA&DOLA」という企業理念に基づいて事業を進めています。あなたは日々の生活の中での選択や決断を、どのような理念(価値観)に基づいて行いますか。

自分がされて嬉しいことは積極的に、嫌なことは絶対にしないという価値観に基づいて行います。日々の選択、決断で人が関わらない時は少ないと思います。関わる人の立場に立ち、自分、関わる人、どちらも納得できるだろうと思う選択をします。この価値観を持つことで、常に人に対して思いやりを持つことができ、周りからの印象も良くなります。そのことが次の選択や決断、つまり未来に良い影響をもたらすことになると考えています。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

文字数を確実に埋めることを意識しました。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
玉手箱 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

初めて玉手箱を受けたので特に対策はしていません。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

特に対策をせずに受けてしまいました。

1次面接

参加者 面接官:1名 学生:1名
面接時間 30分
難易度 難しい
雰囲気 普通
面接で聞かれた質問事項

何か1つの物事に取り組んでいる時に、意図せず大きな変更を余儀なくされた経験について,達成困難な目標を設定して、その実現に向けて取り組んだ経験について,1つの目標に対して、チームで取り組んだ経験について,難しい課題に直面し、新しい知識・スキルを身につける必要があったときの経験について

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

最終面接

参加者 面接官:1名 学生:3名
面接時間 40分
難易度 かなり難しい
雰囲気 和やか
面接で聞かれた質問事項

あなたが人生でなりたい姿はありますか。,最近インプットしたことで、学びに繋がったことはありますか。

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

面接は第一印象で決まるという噂を聞いたことがあるのですが、実際のところどこで決まりますか。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

言語化能力、企業理念について

効果があったなと思う面接の練習方法

とにかく何回も話すこと、別に人とではなく1人で繰り返すで大丈夫だと思います。

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

オンライン面接が多いので録画して確認していました。

インターン概要

開催時期 2021年9月下旬
開催期間 3日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
このインターンで学べた業務内容 営業
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップ時間内では終わらず、グループで2時間ほど残業しました。

インターンシップの内容

テーマ

顧客であるドラッグストアの業績改善を含めたご提案をする

内容

1日目は座学でした。業務内容について深く学びました。2日目と3日目がグループワークでした。2日目、3日目にはそれぞれ社員さんとの座談会もあり、社員さんに質問がしやすい環境でした。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

まだ業界を絞りきれていないので変化はなしです。人事の方や社員の方はとても良い方ばかりでした。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

名だたる大学が揃っていました。ただ学校で選んだのではなく、その人個人の能力を見た結果だと感じました。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

社員さんの雰囲気は個人個人でかなり違っていました。明るく人を巻き込む方や、冷静で理論的にお話をしてくれる方などです。ただ全員に共通していたのは、会社としての方針を全員が同じ熱意で持っているということです。チームで仕事を行うことができる環境だと感じました。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

メーカーの営業についても学べましたし、トイレタリー業界についても学べました。専業メーカーということとそのシェア率が1位ということでトップの営業というものを学ぶことが出来ました。特に、お客様をどれだけ考えられるか、それと同時に売上をどのように得るかという二つのことを考えるのが営業だということを学べました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

とてもいいインターンシップだと思います。体験ワークではかなり本格的に体験出来ますし、一日ごとに社員さんからフィードバックも頂けます。夏に参加することで、業界への理解も、企業理解も深まると思うので、ぜひ参加して欲しいです。

閲覧履歴(掲示板)

TOPICS PR

特別企画【PR】


閲覧されているコンテンツ

インターン体験記投稿キャンペーン
みん就スカウト
ITナビ
キャリマガ
みんなのキャンパス
楽天モバイル
ページトップへ