選考フロー
開催時期 | 2023年10月下旬 |
---|---|
開催期間 | 2日間 |
開催エリア | 神奈川県 |
開催場所 | 外部研修会場 |
職種 | 不明 |
プログラムの内容 | グループワークあり,プレゼンあり |
このインターンで学べた業務内容 | マーケティング |
昼食支給(弁当/社食/外食など)
実際の額より多く出た。イベント会場と自宅の距離で金額が決まっている。
インターンシップの内容
キヤノンの製品・技術と掛け合わせ、身の回りの問題の解決アプローチを考える
一日目はアイスブレイクで社員の方が考案して商品化したカードゲームをした。その後、身の回りの課題を洗い出し、共感できるかどうかと、代替案があるかどうかの二軸で評価し、一つ課題を選定。そして会場を移動してキヤノンエキスポを見学し、そこで学んだキヤノン製品や技術を用いた解決策を考え、二日目で発表。一日目と二日目は1か月程度、間が空いた。
参加人数が多かったためか、座談会など社員の方と関わる機会がなかったため。
東京の私大の学生が多かったが、レベル感は理科大などと高めな印象を受けた
キヤノンの技術力の高さが分かった。実際キヤノンエキスポでは様々な分野の製品を見ることができたが、それぞれのブースに社員の方がついていてとても丁寧に説明してくれたのが好印象だった。今後どういった製品を作っていきたいかも聞くことができて有意義だったが、キヤノンマーケティングジャパンとしてキヤノン製品とどうかかわって働いていくのかはイメージが掴めなかった。
選考無しのインターンであるため300人ほどが参加した。初日と二日目の日程にかなり間があるため、グループの人によっては二日目ドタキャンされる場合がある。私のグループでは5人のグループで二日目1人が連絡なしで来なかった。あいだの期間でグループでプレゼンの練習をするなど関係を継続しておいたほうが出席率が上がり、当日ドタバタすることがないと思う。
キヤノンマーケティングジャパンのインターンに参加した学生たちのインターン体験記は8件あります。
ログイン/会員登録すると閲覧できます。