1. 就活日記トップ
  2. 総合商社/専門商社
  3. 住友商事
  4. インターン体験記
  5. 2023年卒
  6. 詳細

住友商事 2023年卒 秋冬インターン体験記(総合職)_No.20234345

基本情報
2023年卒|大学名非公開|男性|文系
2021年10月中旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2021年9月中旬
自己PR

〇〇大学〇〇部3年の〇〇です。大学では主にマーケティングを専攻しており、並行して教職課程を履修しています。課外活動として大学生向けプログラミングスクールGeekSalonにて運営の長期インターンを行なっており、生徒に対するコーチングやコミュニティマネジメント、新規入会者獲得のためのイベント開催、営業活動を行なっています。私の強みは目的や本質を見失わず、ユーザー思考で行動できる点です。
長期インターンの中でマーケティング領域のリーダーを務めており、メンバーの仕事割り振りや、イベントの企画などを行なっています。ターゲットとなる大学生、特に就職活動を意識している層に対してニーズに合わせたイベントを打つことを常に意識しています。企画したイベントは参加者50人規模で自己分析を掘り下げてプログラミングを含む新たな挑戦を促す「自己分析イベント」、ベネッセと共催した選考優遇付きインターンなどです。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

強みを強調するエピソードを書きました

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

ESがロジカルに結論ファーストで書かれているかどうか

インターン概要

開催時期 2021年10月中旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
このインターンで学べた業務内容 経営企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

実例に近い形でどの企業に投資をするか判断し、理由を3つ述べる

内容

グループディスカッション2回で、投資候補の架空企業6つから3つを選択し論理的に説明する。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

架空の企業が実在し、住友商事はこのような判断軸でこのように投資したという実例を見せてもらったため自分の価値観とのすり合わせができたため。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

高学歴が多かった。
議論慣れしている人が多く円滑に進んだため。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

人事部の方とは思えないほど投資判断に精通している方で、とても参考になった上に丁寧に対応していただいた。住友商事の価値観などを終始和やかに教えていただいた。現場社員の方々は明るく、ロジカルに話す印象だった

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

SDGSに対する批判的な見方や、利用方法について綺麗事ではなくかなり冷静にみている企業だと学んだ。
さらに現在の収益だけをみない投資判断も学べた。
企業理解が深まるだけでなくサステナブルの考え方、成り立ちまで詳しく学べた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

とても面白いインターンで学びも多かったので、説明会で商社の働き方に興味を持った人はぜひ行ってみるといいと思います。
グループディスカッションではかなりレベルの高いメンバーの中でさらにタイトな時間設定であるため、要件定義を最初にしっかりして取り組むのがおすすめです。

閲覧履歴(掲示板)

TOPICS PR

特別企画【PR】


閲覧されているコンテンツ

インターン体験記投稿キャンペーン
みん就スカウト
ITナビ
キャリマガ
みんなのキャンパス
楽天モバイル
ページトップへ