1. 就活日記トップ
  2. 電機/機械/材料
  3. 島津製作所
  4. インターン体験記
  5. 2022年卒
  6. 詳細

島津製作所 2022年卒 秋冬インターン体験記(営業・技術職)_No.20223874

基本情報
2022年卒|東北大学大学院|女性|理系
他企業でのインターン
帝人
2020年12月上旬
オンライン
2日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2020年11月上旬
自分を動物に例えると?(200-400)

アルパカは好奇心旺盛で、積極的に行動を起こす性格です。私も自ら積極的に行動し、部活動で長年続けていた練習法を改訂した経験からアルパカに似ていると思います。
私が所属していた吹奏楽部は、金賞受賞歴がありませんでした。そこで、原因分析をすると、肺活量が足りない等の基礎不足がありました。基礎技術を伸ばすには、教科書で表面的な知識を学ぶよりも強豪校に直接指導を受ける方が効率的だと考え、月に1回の合同練習会を依頼しました。学生が指導者となったマンツーマン指導を受け、各個人とチームの課題がそれぞれ見つかり、弱点克服が中心の練習法を新たに取り入れられました。その結果、大会で最優秀賞を受賞できました。
積極的な行動で、求めていた金賞受賞以上の成果を導くことができました。
私の主体性があれば、お客様のニーズを技術者に積極的にアプローチし、協力し合いながら社会をより良く変えていく製品を作ることができると考えます。

他人に誇れる自分のこと(200-400)

誇れることは挑戦意欲です。所属していたオーケストラ部では、創立以来初めて現代音楽を取り入れました。演奏会では、馴染みのないクラッシックを長時間聴く退屈さからお客さんが少ないという問題があり、赤字が続いたため、部の存続が危ぶまれていました。
様々なジャンルの音楽を学んできた私は、有名な曲の多い現代音楽の導入を提案しましたが、伝統を重んじる部内では、例のない試みに対して多くの反対がありました。そこで、部を存続させるためにも伝統に縛られない新しい試みが必要だと反対派の部員に説き、1年間、粘り強い話し合いを続けました。
結果、楽器構成や曲の流れに違和感のないプログラムを作り上げることで、100人の部員全員の納得を得ることができ、例年より200人多い集客に成功しました。
貴社では、専攻している神経科学の知見を取り入れたマーケティングを行い、創造的な製品の考案に挑戦していきたいです。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

最初に結論を書いて、できるだけ行動や考えを具体的に書くことです。人事の方もそのような書き方を求めているとおっしゃっていました。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
SPI 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

少し考えて解放が思いつかなかったらその問題を飛ばすことです。時間との闘いなので潔く諦めて次に活かすと良いと思います。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

SPI対策本で勉強しました。また、マイナビでもテスト練習ができます。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

webテストだと思います。7割以上は必須ではないかと思います。

インターン概要

開催時期 2020年12月上旬
開催期間 2日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
このインターンで学べた業務内容 営業
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

営業を体験する

内容

営業の体験があります。設定はとても細かく、社員の方が取引先となって商品を買ってくれます。1番多く商品を売れたチームが優勝です。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

社員の方がとてもしっかりしていて、適切なアドバイスをくださった。また、体験の内容も非常に現場のようで準備がしっかりされていた。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

顧客の設定や、売る商品の情報量が多く、理解するのも大変だったが、学生はみんな資料をすぐに読んで売れる対策を考えていてレベルが高いと思った。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

真面目で少し緊張感のある雰囲気でした。フィードバックも褒めるだけでなく、マナーや言葉遣いを含めてダメなところをしっかり指摘して下さりとても勉強になりました。学生に学んで欲しいという思いが伝わってきました。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

営業と社会人としてのコミュニケーション能力です。営業体験は非常にリアルで取引先の方がなかなか商品購買を納得してくれなかったりしましたが、その時の適切な対応などについて学べました。島津製作所を志望していない方も参加する価値があると思います。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

真面目に取り組んで欲しいと思います。インターンだからという軽いノリで受けるとすぐにばれてしまいますし、社員の方も含め、皆さん真剣に取り組んでいます。そして学べることがたくさんあるのでメモ等しっかり取ると良いと思います。

閲覧履歴(掲示板)

TOPICS PR

予約受付中のイベント

閲覧されているコンテンツ

みん就スカウト
ITナビ
キャリマガ
みんなのキャンパス
新型コロナウイルス感染症対策支援募金
楽天モバイル
ページトップへ