ES
提出締切時期 | 2021年1月中旬 |
---|
私には新しいことに挑戦する行動力があります。生徒数が伸び悩んでいた個別指導塾の売り上げに貢献しました。当校は知名度が低く生徒が増えないという課題を抱えていました。そこで私は自ら率先して、広報活動の施策を塾長に提案し、当校としては初めての書店や高校への広報活動やチラシ配りをはじめました。他の講師を巻き込むことで活動を拡大し、塾の生徒数を10名から60名にまで増やし、売り上げに大きく貢献しました。
私は就職活動を通して、自分が将来、仕事を通じてどうありたいのかという理想像を見つけることを学ぶました。貴社の座談会に参加させて頂き、人事に所属の〇〇さんの、夢や目標を持ち、その夢や目標を日々更新しながら仕事をされている姿に魅力を感じました。私も貴社の社員方のように年齢に関係なく夢を語り、熱意や誇りを持って仕事に取り組む社会人になりたいと思うようになり、自分のありたい姿が明確になりました。
貴社で活躍する社員の方々の仕事に対する考え方や姿勢を直接学び、貴社に入社して実現したい夢を明確にしたいです。貴社の社員の方との就業体験を通じて、「120%の良品を目指せ」という信念を持つ貴社が品質とコスト、効率性の全てをいかに高いレベルで実現していくのかを実際に体感したいです。また、自分の長所を活かしてどのように貴社に貢献できるのかを学び、貴社で実現したい夢を明確するために参加を強く志望します。
分かりやすく抽象的にかく。
筆記・WEBテスト
テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
---|---|---|
SPI | 自宅 | - |
参考書を3周する
高得点指標を使う
選考を振り返って
主体的な姿勢、チームを動かす力があるか
開催時期 | 2021年2月中旬 |
---|---|
開催期間 | 3日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | 生産管理 |
このインターンで学べた業務内容 | 生産・製造技術 |
インターンシップの内容
自己分析ワーク
Honda理解ワーク
1日目は、生産管理の社員の方々のお話を通じて、仕事理解を深めた。2日目は工場見学や、ホンダフィロソフィに関する動画を見て、会社理解を深めた。最終日は、インターンシップメンバーでプレゼンの準備をして、最後に全体で発表。
三日間のプログラムを通じて、「Hondaに入って実現したいことの明確化」「社員の方々が大切にしているマインドやスタンスを学び、将来のHondaで存在を期待される人材として活躍するためのイメージを持つこと」を達成することができた。インターンシップ参加前は、WEB形式になったことで、オンラインで人柄や考え方が伝わるのかなと不安な気持ちもあったが、業務内容や仕事に対する姿勢、考え方、大切にしている哲学のかなり深いところまで、様々なことを学ぶことができ、志望度が上がった。
若手社員との面談の機会を作ってくれた。
体育会、帰国子女の学生が大半を占めていた。
創業の精神が社員一人ひとりに浸透しており、法令遵守意識の高い会社だと感じた。また、社員の方々は、インターンシップ中に非常に意見が言いやすい雰囲気、環境を作って下さり、臆することなく自分から手を上げて意見をいうことができた。
特に印象に残っているのは、ホンダの、藤澤武夫さんの「松明は自分の手で」と言う言葉にある、「自立」を尊重する文化です。貴社の社員の方々のお話や、ビデオを通じてHondaには社員一人一人に自由に発想させて自由に行動させてくれる環境があるということを学んだ。
このインターンでは、もちろんホンダという会社、社風等を理解できるだけでなく、同じ思いを持って真剣に就職活動をしている仲間との出会いがあります。ぜひその出会いを大切に、互いに内定獲得まで刺激しあってください。
ホンダのインターンに参加した学生たちのインターン体験記は30件あります。
ログイン/会員登録すると閲覧できます。