1. トップ
  2. 電機/機械/材料
  3. 富士通
  4. インターン体験記
  5. 2025年卒
  6. 詳細

富士通のインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2025年卒|大学名非公開|性別非公開|文系
満足度
2023年8月下旬
オンライン
5日間
交通費支給あり
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2023年6月中旬
インターンシップへの応募動機(600字以内)

国内にとどまらず世界においても高いシェアを誇る貴社のICT技術を活用してお客様のニーズに応えていく姿勢に魅力を感じ、その姿勢を学びたいと考えたからです。私は塾でのアルバイト経験を通して、多様な方々の課題解決を支えることにやりがいを感じるようになりました。お客様全体の課題の解決に貢献したいという思いを持っておりますが、日々大きく変化し続ける社会の中でお客様の求めるものも複雑に変化し続けているはずであり、その解決には最先端の技術を用いた柔軟な対応が不可欠だと考えております。貴社は最先端の技術を課題解決に活用しており、それを実際に学ぶという経験は貴社でないとできないと考えております。今回のインターンシップを通して貴社への理解を深めるとともに、貢献したいという思いを実現していく過程を学びたいと考えております。

ゼミ・専攻分野(400字以内)

刑事法のゼミに所属し多様な事例を素材として刑法や犯罪の性質を学んでいます。実際の刑事事件で問題となった論点を基に対立する立場から検討するため、事件の内容を的確に把握したうえで刑法の解釈をしていくことが求められます。そこで、発表を担当する際には主張の説得力を重要視しています。以前発表を担当した際には、類似事件との比較や身近な例を挙げることで説得力を強化し、全員の賛成を得ることができました。ゼミ員とのディベートでは相手の意見に耳を傾けることを意識して取り組んでいます。これによって新たな視点の獲得や、指摘された問題点をどう解決するかという対応力の養成を可能にしています。ゼミでの活動は、刑法への理解を深めつつ社会においても求められる力を定着させることができる貴重な経験であると考えています。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

文字数、質問項目が多いので、締め切りに間に合うように計画的に取り組むこと

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
玉手箱 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

玉手箱は時間がタイトなので少し考えてわからなければ飛ばして、全部に回答する

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

参考書を繰り返し解く

面接

参加者 面接官:1名 学生:1名
面接時間 30分
難易度 普通
雰囲気 和やか
面接で聞かれた質問事項

ゼミでの内容,大学を選んだ理由,インターンシップのテーマを選択した理由

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

企業の強みと弱み,リモートワークで意識していること

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

選択したインターンシップの受け入れ先職場とのマッチング度合い

効果があったなと思う面接の練習方法

このインターンシップの面接が初めての面接で緊張してしまったので、模擬面接でもよいので数をこなすことが最も良い練習だと思う。

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

過去の面接でもう少し声の覇気が欲しいと言われたので、オンライン面接では少ししつこいと思えるくらいはっきり話すことを意識するべき。

インターン概要

開催時期 2023年8月下旬
開催期間 5日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 SE
プログラムの内容 グループワークあり,プレゼンあり
このインターンで学べた業務内容 IT系エンジニア・プログラマー
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

昼食支給(弁当/社食/外食など)

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

オンラインと対面の両方だったが、対面のときのみ交通費を全額支給

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

スマートフォンアプリを用いた業務効率の向上

内容

一日目の午前と午後の少しを使って、主な業務内容について座学を行った。その後はグループに分かれて課題出し。
二日目は方向性を詰めていく議論。
三日目は対面で発表準備。
四日目は発表内容を深め、資料作成に取り掛かる。座談会あり。
五日目は対面で、午前中に最終仕上げ。午後に社員の方に向けて発表。

グループワークがほとんどだった。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

参加した人の一部に部署確約の特別選考の案内があった

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

メンターの社員の方々が積極的に交流をしてくださったことや、社員の方々から伺った働き方について魅力を感じたため。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

議論が停滞することなく常に活発に意見交換をしたり、斬新な考え方を提案したりしていたため。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

業務内容にとどまらず、企業について学ぶことができた。ほとんどがリモートワークであることやオフィスがフリーアドレスであることなど働き方がかなり柔軟であると知った。社員の方からは休暇についても伺い、ワークライフバランスが確保できると思った。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

受け入れ先職場が多数あるので、まず自分の興味関心のあるテーマを的確に選択することが大事だと思います。そのうえで、選考ではその職場やテーマと思いがどれほど合致しているかを見られていると感じたため、論理的な理由を用意すれば十分だと思います。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】


お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ