ES
提出締切時期 | 2023年9月下旬 |
---|
【商談、ソリューション提案など上流工程を経験したいため】
他インターン現場配属でプログラムの仕様書作成やテストケース作成など下流工程を経験し、当時関われない領域の上流工程でお客様の課題とそれを解決するシステムのつながりに強く興味を持った。そこで、貴社のインターンを通じて上流工程も経験し、要件定義でお客様の潜在ニーズの引き出し方などを身につけ、自身のSEに必要な能力に磨きをかけたい。また、塾講師経験で培った「相手の立場に立って問題解決する力」を最も活かせるのが上流工程だと考えているため、その強みを確かめると同時に成長させたい。さらに、座談会を通じて貴社のSEとして働くイメージを明確にしたい。
偏差値43の生徒を1年指導し、彼の将来の道を変える手助けをした経験だ。当初、学習習慣がないことが大きな課題であった。勉強へのモチベーションを引き出し、自発的に勉強するよう促すことに非常に苦労した。そんな中で合格に導くことができたのは、私が大事にする【生徒の資質を活かした指導】にあると考える。生徒が県大会出場経験を持つことから潜在的に集中力・継続力はあるとわかっていた。また、部活で上手くできるようになったことを嬉しそうに話す様子から、成長体験がやる気につながることも伺えた。
そこで、彼が自身の成長を感じることができれば、持ち前の資質を発揮し学力を飛躍できると考え、毎週独自のテストを実施した。
問題は標準難易度から始め、5回目にあえて難易度を少し下げることで大きな成長を実感してもらい、大幅なやる気上昇に成功した。結果として早期から生徒の資質を活かすことができ、偏差値も70まで伸び合格へつながった。
読んでもらう人にしっかり内容が伝わるように論理的な文章で書くこと。
筆記・WEBテスト
テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
---|---|---|
CAB | 自宅 | - |
時間を意識して解くこと
問題集を何回も解くこと
選考を振り返って
協調性
開催時期 | 2023年12月上旬 |
---|---|
開催期間 | 2日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | SE |
プログラムの内容 | グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり |
このインターンで学べた業務内容 | IT系エンジニア・プログラマー |
インターンシップの内容
上流工程から下流工程まで体験できるグループワーク
1日目の途中まで講義形式で富士通とSE業務の全体像について学ぶ。その後、要件定義など上流工程をグループでアウトプットを出していく。その後、テストなど下流工程に関しても同様に体験し終了した。最後に社員の方からフィードバックもあった。
早期選考
関わった社員の方々が皆人柄がよく、一緒に働きたいと思ったため
飛び抜けて優秀と感じた学生はいなかった。ただ、グループワークや発表には慣れている感じだったのでインターンの経験が十分にある人は多かったように思えた。
グループワーク中も優しく助けてくださり、フィードバックも優しかった。
SEの業務内容について全体的に知ることができたため。
SEの業務内容について上流から下流まで経験できたため
SEの仕事の上流工程では、お客様のニーズを的確に捉えられるようなヒアリングをすることの重要性、下流工程では漏れなくテストケースを作成する重要性を学びました。また、チームでの役割分担や作業の分担などワークを効率よく進めるために協力する姿勢が必要なことも学びました。
ESとwebテストのみでインターンシップに参加できたので、基本的なESの書き方とwebテストの問題演習ができていれば問題なく参加できると思います。インターン中は、時間もシビアなので、うまくチームで協力する姿勢を見せることができれば、良い評価が得られると思います。
富士通のインターンに参加した学生たちのインターン体験記は34件あります。
ログイン/会員登録すると閲覧できます。