ES
提出締切時期 | 2021年7月上旬 |
---|
カフェのアルバイトでの離職率の低下に注力した。私のアルバイト先は研修期間中の新人スタッフの離職率の高さが問題となっていた。私には働かせてもらっている以上、お店に貢献したいという思いがあったので、「いかに辞めさせないか」という観点ではなく、「いかに続けてもらいやすくするか」という新人スタッフの立場で検討した。そして、「研修を終えてすぐに高度な業務をこなすことが求められる」という点が原因であると考えた。そこで、新人スタッフの業務のレベルを熟練スタッフの間で共有し、サポートやアドバイスを瞬時に可能にするような環境を整えることを提案した。その結果、新人スタッフの離職率を10%まで低下させることができた。今後は、新人スタッフに限らず全てのスタッフの立場から、それぞれが成長していくために必要なことを一緒に検討し、その手助けをしていくことで、誰もが自分の居場所と感じられる様な環境を作っていきたい。
読む側がイメージできるように伝わりやすく書くことを意識した。
面接
参加者 | 面接官:1名 学生:1名 |
---|---|
面接時間 | 15分 |
難易度 | 普通 |
雰囲気 | 普通 |
自己紹介,自己紹介で話したアルバイトについての深掘り,自己紹介で話した学外での活動の深掘り,志望動機
会社で活躍されている方はどんな方が多いか
選考を振り返って
主体性や状況把握力
たくさん場数をこなすこと。
私もまだまだだが、場数をこなすことで徐々に慣れていくのではないかと思う。
基本的なことになってしまうが、ゆっくり話すこと。ゆっくり話すことで相手に伝わり易くなるだけでなく、しっかりと考え、思考を整理しながら話すことができる。
開催時期 | 2021年8月中旬 |
---|---|
開催期間 | 3日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | 企画職 |
このインターンで学べた業務内容 | 企画 |
毎週金曜日に実施され、インターンの日は初日の講義以降は基本的に進捗報告と発表のみなのでその他の時間で課題を進める必要があった。
インターンシップの内容
マスとデジタルの連動施策を用いて、某スキルシェアサービスの売り上げを上げてください。
1日目は講義形式でマーケティングや広告の基本、提供されるツールの使い方を学んだ。
2日目は進捗報告が中間にあり、それ以外はグループワーク
3日目は午前中はグループワーク、午後は発表という流れだった。
早期選考や参加者限定イベントへの招待
社風や業務の難しさと面白さに触れることができ、志望度が高まった。
サマーインターン参加者限定の懇談会へ招待された。
全体を俯瞰し、把握する能力やマーケティングに関するリテラシーも高かった。それだけでなく、和やかな雰囲気でコミュニケーションが取りやすかった。、
博報堂のグループ会社ということで、広告業界らしいキラキラした雰囲気が感じられた。その中でも、社員の一人一人が楽しそうに仕事の話をしていたのがとても印象に残った。また、社内の風通しも良さそうな印象を受けた。
マーケティングや広告に関する知識がついた。それだけでなく、この領域の「難しさ」と「面白さ」の両面に触れることができたのはすごくいい経験だった。また、グループワークを通してチームで目標を達成することへの達成感を再認識できた。
1日目に講義形式でマーケティングや広告に関する内容を教えてもらえるのでしっかりと聞き、分からない部分は都度質問したほうが良い。与えられる課題の難易度が高いため、主体的に取り組まないとたとえグループワークでもついていけなくなる。
NECのインターンに参加した学生たちのインターン体験記は22件あります。
ログイン/会員登録すると閲覧できます。