ES
提出締切時期 | 2021年6月中旬 |
---|
私がこのテーマを希望する理由は、二つあります。
一つは、将来ジェネラリストになりたいと考えているからです。高校の部活で、他のポジションでも輝けるようになって初めて自分のポジションのスペシャリストになれると学び、この考えを持つようになりました。そして、当テーマでは営業企画職もSE職も体験できるため、将来の目標に近づけると感じました。
次に、顧客とのコミュニケーションを事業の中心としていることに惹かれたためです。長期インターンの経験から、顧客の立場に寄り添った営業を行えば顧客も自分も満足する結果を生み出すことができるということを学びました。そのため、実際の顧客の課題整理ができる当テーマに惹かれました。
選択したテーマに合った内容にするよう心がけました。
筆記・WEBテスト
テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
---|---|---|
玉手箱 | 自宅 | - |
わからない問題は写真を撮っておいて後から解き直す。
有名な本を何周も解く
選考を振り返って
ESとウェブテしか選考がありませんでしたので、ESが重要なのだと思います。数多くプロジェクトがある中でなぜそのプロジェクトを選択したのかが言えれば通るのではないかと思います。
開催時期 | 2021年9月上旬 |
---|---|
開催期間 | 5日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | SE |
このインターンで学べた業務内容 | 営業 |
日給 1,000円
インターンシップの内容
”顧客とのコミュニケーション”を事業の中心としているビジネスの現場を体験する
個人ワークが中心だった。コールセンターでのITの活用の仕方などを学び、将来どのように変化されているかを自分なりに考え、発表した。5日間の中で計3回の発表があった。
一次選考免除だったと思う
穏やかな雰囲気だったのは良かったが、個人ワークが多めだったためチームで仕事がしたい自分にとっては少し微妙だった。
それぞれの発表を聞いてそのように感じた。
雰囲気は非常に穏やかで、みなさん笑顔で優しそうな印象を受けました。また、1人メンターがついて、毎日1人20分ほどのフィードバックの時間が用意されており、その内容も各人をしっかりみてくださっているように感じました。
ITが将来どのように変わっているかを予測することの難しさを学びました。まずは、過去から現在への変化を洗い出したのちに将来図を考えるのですが、実現可能性が考えられつつ新しい形を考えるのが非常に難しかったです。
私の参加した回では文系の人が確か6人中5人が文系だったように思うので、文系だからと諦める必要は全くありません。5日間という比較的長めのインターンではありますが、プロジェクトが多いので自分が参加したいものが見つかるだろうし、割と大人数がES通っている印象を受けたので、夏休みインターンで埋めたい!という方にはおすすめです。
NECのインターンに参加した学生たちのインターン体験記は22件あります。
ログイン/会員登録すると閲覧できます。