筆記・WEBテスト
テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
---|---|---|
玉手箱 | 自宅 | - |
グラフから情報を読み取り正誤を回答する問題は概算で行う。
グラフから情報を読み取り正誤を回答する問題に対して、概算の練習を多くする。先輩からおすすめされた書籍を使って毎日30分ずつ練習問題に取り組む。
ES
提出締切時期 | 2023年10月下旬 |
---|
貴社のインターンでは、クライアントの課題に全力で向き合うことを通して、コンサルタントをリアルに体験し、業務と意義の理解を深めたい。大学では、教員養成のカリキュラムへの違和感から、国や自治体の公募で教材開発などに取り組んできたが、行政の目的が常にある中で再委託の一民間の立場から間接的に課題解決に取り組むことに、持続性や影響力の点で限界を感じていた。このことから私は専門的な立場から官民の課題解決に関わるコンサルティング業務に関心がある。さらに、多種多様な専門性と先端技術によって社会とお客様に新たな価値創出を続けている貴社では、企業や行政の経営課題に直接迫る経験ができると考え、貴社のインターンシップに魅力を感じた。そこで、貴社においてどのような手法や観点で情報収集や戦略構築を行い、企業に働きかけているのかということについてインターンを通して理解を深めたいと考える。また、現場のコンサルタントの方々からのアドバイスやチームでの議論を通じて、自らに不足している能力を認識すると同時に、コンサルタントとしてのやりがい、貴社で働くビジョン・イメージを明確にしたい。
みずほリサーチ&テクノロジーズの企業分析を深め、求める人物像が自分に当てはまると思ってもらえるような文章を作成することを意識した。また、字数制限もあるので簡潔に書きながらも、構造的かつ論理的に自分が言いたいことを示した。
選考を振り返って
協調性を持って議論に積極的に参加しているかどうか
開催時期 | 2023年11月下旬 |
---|---|
開催期間 | 1日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | 人事戦略 |
プログラムの内容 | グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり |
このインターンで学べた業務内容 | 法務・総務・労務・人事 |
インターンシップの内容
社員のキャリア形成を支える人事制度構築支援施策を考える
最初に15分ほどワークについて詳細に説明されたのち、5~6人のチームに分かれてワークを行い、最後にプレゼンテーションと社員からの講評が行われた。
社員の方と少数の学生が話せる座談会の時間が30分と多く設けられており、また話を聞きたい社員を自由に選べたので、気になる部署の人に気になっていることを聞くことができ、不安が解消されたから。
決められた時間の中で議論を構造的に進めることができただけではなく、一つ一つの論点を本質的に吟味する観点を持っており、建設的な話し合いができたと感じたから。
グループワークの時間に対して座談会の時間が充実していたから。
人事戦略がどのようなことを考えてクライアントに提案するのかそれまであまりイメージが湧いていなかったが、業務を擬似的に体験でき、評価の質向上だけでなく業務の効率化など多様な観点から思考する必要があること。
テーマによっても内容が異なりますが、どのテーマでのリアルな案件に沿って用意されているので、難しいですがやりがいがあります。なぜそのテーマに関心があるかも合わせて言えるようにしておくと、良いと思います。
みずほリサーチ&テクノロジーズのインターンに参加した学生たちのインターン体験記は23件あります。
ログイン/会員登録すると閲覧できます。