1. トップ
  2. 電機/機械/材料
  3. 三菱電機
  4. インターン体験記
  5. 2020年卒
  6. 詳細

三菱電機のインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2020年卒|大学名非公開|男性|理系
他企業でのインターン
三菱重工業
2019年1月
神奈川県
1日間

選考情報

選考フロー

ES

ES

研究内容

○○を研究しています。卒業論文研究では「○○」というテーマで、…について研究しました。現在の修士論文研究では、…の開発に向け日々研究を行っています。

自由記入欄
(参加希望理由・自己PR等)

貴社には就職先として非常に興味があるのですがBtoBの製品が多いことからあまり貴社について詳しく知る機会がなかったため、今回のインターンシップに参加し、貴社における仕事内容を知りたいと思っています。また、貴社の先輩エンジニアの方々との座談会を通じて貴社の雰囲気と働き方を体感したいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

部署別なので興味のある部署に寄せて書いた。

インターン概要

開催時期 2019年1月
開催期間 1日間
開催エリア 神奈川県
開催場所 オフィス
職種 技術職
このインターンで学べた業務内容 基礎研究・応用研究・技術開発
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

工場見学型1dayインターンシップ

内容

工場見学と座談会

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった
個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い
会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

宇宙事業の工場見学のため機密が多くほとんど中が見られなかった。(対応が悪いわけではなく機密上やむを得ないと思う。)雰囲気は非常に良かったように感じたが話せないことや見せられないことが多く、確実に良かったと言えるかどうかは微妙なところだと思う。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

宇宙に飛ばした後不具合が発生しても修理できないため冗長性を持たせた設計になっていてその複数の機能をできる限り軽く小さくして搭載することで人工衛星を飛ばすことができている。スケールの大きいが緻密な作業だと感じた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

説明会解禁以後に同様の工場見学会を実施するらしいので選考対策のために行く必要はないと思う。また職種別採用を利用する場合にはその事業所の工場見学会に行かなければならず、結果として二度手間になってしまう。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】


お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ