1. 就活日記トップ
  2. 広告
  3. 博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ
  4. インターン体験記
  5. 2023年卒
  6. 詳細

博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ 2023年卒 夏インターン体験記(ビジネスプロデューサー)_No.20235156

基本情報
2023年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
他企業でのインターン
アクセンチュア,PwC,日本テレビ
2021年9月上旬
オンライン
2週間以内

選考情報

ES

提出締切時期 2021年7月下旬
本インターンシップの参加動機、期待することを教えてください。

キャリアを通じて達成したいことから興味を持ったため参加を希望する。誰もが夢中で何かに取り組む世の中を 生み出したい。夢中で取り組む時間は最も充実した時間であり、そうした人が増えることで世界が良い方向へ向かうと考えている。大学時代アメフトに夢中になって取り組んだ時間は非常に充実した時間であり、チームもそんな人が多い時にエネルギーに溢れていた。また、夢中を生み出すきっかけは感動だと考える。私が夢中になった大きな出来事は大学受験とアメフトだが、それぞれ小説やアメフト部が日本一になる姿に感動したことがきっかけである。そんな中、貴社の新卒採用ページにある「心を動かすことから、すべてが始まる。」 という言葉にとても共感した。広告業界のトップで多くの人々の心を動かしてきた貴社のクリエイティビティが 広告を超えた事業でいかに使われているかを実感し、キャリア目標へ向けて成長したい。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

自分の思いはそのままに、いかに伝わるようにかくか心がけた

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
玉手箱 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

とにかく、手を止めずに解凍していく

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

対策本を一冊回す

1次面接

参加者 面接官:1名 学生:1名
面接時間 10分
難易度 普通
雰囲気 和やか
面接で聞かれた質問事項

学生時代頑張ったことを教えてください。,自分らしさのあるエピソード

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

博報堂で働くことの魅力

最終面接

参加者 面接官:2名 学生:1名
面接時間 20分
難易度 普通
雰囲気 普通
面接で聞かれた質問事項

インターン課題についての深掘り

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

博報堂で働くことの楽しさ,粒違いの個性とはどういうことか、その魅力は何か

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

講義で学んだことをいかせているか

効果があったなと思う面接の練習方法

イメージトレーニング

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

結論ファーストで話すこと。結局は会話なので落ち着いて会話を楽しむこと。

インターン概要

開催時期 2021年9月上旬
開催期間 2週間以内
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
このインターンで学べた業務内容 企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

若い世代のビューティーサロン利用者を倍にする施策を考える

内容

1日目は博報堂にある多様な職種の説明があり、博報堂の業務理解を深めることができる。2日目は午前に、博報堂での仕事の基本となるフレームワークや生活者発想などの基本的な考えを学び、午後にはそれを活用したフレームワークを行なった。3日目は小規模のグループワークを行った。2週目はデザイン職のインターンに参加している学生と合流し、サロン利用者を増やす施策を考えるグループワークを行った。グループは学生6人にメンターが1人。2週目に関しては時間も進め方もグループに任されており、適宜メンターの方と進捗確認をするという流れであった。最終日には最終プレゼンを行った後、フィードバックをもらいプログラムは終了。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

参加した学生全員が早期選考へ案内された。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

広告業界の業務内容の幅広さと多くの人々を動かすことができる壮大さに魅力を感じた。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

レベルの高い大学の学生が集まっていた

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

社員の方々が仕事を本心から楽しんでいることが伝わった。また、頭の回転が早いだけでなく、考え方を言語化する能力が高いと感じた。アドバイスについても的確で、学生が困っている点について整理しながら、進べき方向のヒントを与えてくださり、円滑にワークを進めることができた。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

博報堂という企業が大切にしていることを深く理解することができた。特に生活者発想については、業務の説明、フレームワークの説明、グループワークとインターンを通じて社員の方々が意識していることが伝わった。グループワークでも生活者発想を意識して取り組んだ。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

広告業界に興味がある方であれば、広告業界の業務理解が深まる良い機会なので、挑戦して損はないかと思います。変化していおり実体の掴みにくい広告業界の中で働くことをイメージできます。また社員の方々の人柄や雰囲気などを肌で体感できるので、他者との比較に良いかと思います。

TOPICS PR

閲覧されているコンテンツ

インターン体験記投稿キャンペーン
みん就スカウト
ITナビ
キャリマガ
みんなのキャンパス
Green Together キャンペーン
楽天モバイル
ページトップへ