選考フロー
開催時期 | 2020年9月中旬 |
---|---|
開催期間 | 1日間 |
開催エリア | 東京都 |
開催場所 | その他 |
職種 | 国際ライツ事業部 |
このインターンで学べた業務内容 | マーケティング |
インターンシップの内容
講談社の国際事業について理解する。
まずコミックの海外市場について学び、社員の方から具体的な事業内容の説明をいただいた。最後には質問コーナーがあった。終了後は課題も出た。
世界でMangaという言葉が浸透しつつあり、電子化によって今後漫画はもっと広がっていくだろう。私も世界に漫画を届けたい。
リモートだったので交流する機会がなく、どのような人がいたのか分からなかいった。
カジュアルな雰囲気を感じた。社員の方は私服で参加されていた。社員の方同士が、仲良さそうにお話しされていた。新入社員の方もいらして、それぞれニックネームで呼びあっていた。個性が強そうな方が多かったイメージがある。
出版不況という言葉があるように、紙の売り上げは下がっている。しかし電子の売り上げを足すと右肩上がりに上がっており、漫画を電子書籍で世界に配信することで、これからも売り上げは伸び続く見込みがある。漫画だけでなく海外でイベントも行なっている。
選考はなく抽選なので、運に任せるしかありません。もし当選したら、事前に企業のホームページであらかじめ自ら企業について学んでおいた方が良いでしょう。またマイナビなどの説明会にも出席したほうが良いでしょう。
講談社のインターンに参加した学生たちのインターン体験記は25件あります。
ログイン/会員登録すると閲覧できます。