1. トップ
  2. 新聞
  3. 読売新聞東京本社
  4. インターン体験記
  5. 2025年卒
  6. 詳細

読売新聞東京本社のインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2025年卒|大学名非公開|性別非公開|文系
他企業でのインターン
日本放送協会,日本経済新聞社
満足度
2023年8月中旬
東京都
1日間

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2023年7月上旬
これまでの経験や体験を踏まえて、あなたのアピールポイントを自由にご記入ください。

挫折を成長の機会にできることです。大学時代、ラクロス部での試合中に怪我をし、長期間のリハビリを余儀なくされました。怪我によりチームから離れ、自身のプレーに不安を感じる日々が続きました。しかし、この経験から、身体のケアやトレーニングの重要性を痛感しました。怪我の克服を通じて、体力の管理や予防策の重要性を学び、チームと共に目標に向かって努力しています。また、チームメイトとの信頼関係の強化や、チーム全体のサポート体制の整備にも力を注いでいます。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

体力や気力をアピールできる内容とした。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

文章力や面白いエピソード

インターン概要

開催時期 2023年8月中旬
開催期間 1日間
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
職種 記者職
プログラムの内容 レクチャー中心
このインターンで学べた業務内容 特になし
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

「よみうりアカデミー」

内容

夏のインターンは会社説明がメイン。読売新聞の社史や独特の3本社制についての全体レクチャーを1日かけて行う。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

一般的なワークを含むインターンというより会社説明会という形式で行われる。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

参加者が多く、コミュニケーションを取っていないので不明。一応書類選考があるが、夏の時点ではマスコミ問わず広く業界を見ている人が多そうだった。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

読売新聞の組織システムや採用方法について理解できた。この後は、職種ごとのワークを体験する「カフェ」、社員が講演する「トーク」などのイベントが開催される。記者職では選考要素を含む「カレッジ」というイベントが開催されることが多い。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

夏のインターンの時点では、記者職や業務職など職種ごとにわかれていないので、マスコミや読売グループ全体に興味がある人に参加をすすめたい。このときに情報収集をして、ある程度希望の職種を定められると良いと思う。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】


お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ