ES
提出締切時期 | 2019年10月中旬 |
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同窓会の幹事を務め、350人中200人に出席してもらったことだ。前年の話を聞いたとこ
ろ、10人の幹事が仕事を他人任せにしていたことで参加者に情報がスムーズに行き渡らな
いことが課題にあった。私はこれらの課題を解決するために2つの策を実行した。1つ日
は、各幹事の役割を明確にしたことだ。2つ日は、各クラスに代表者を2立てたことだ。
その結果、同窓会の参加率を前年と比べて約15%上昇させることができた。
キャッシュレス革命が起きる中で、カード業界におけるリーディングカンパニーである貴
社に大きな可能性を感じたからだ。貴社がクレジットカードの決済履歴をもとに、小売店な
どが顧客の購買動向をすぐに把握できるデータサービスを始めるというニュースを見た。
このような新しい価値を社会に提供し続ける貴社で、自分の強みをどのように活かし、貴社
に貢献できるのかを見つけたいと思う。そのためにも、貴社への理解を深めたい。
結論は最初の文章で書くように心がけた。難しい専門用語は使わずにわかりやすい表現を心がけた。
GD
副業は賛成か反対か
賛成か反対かについてそれぞれ3:3で座席で決められており、自分が賛成の場合は議論が賛成になるように話を進める。
ただ発言するのではなく、しっかりと意味のある発言することが大切である。
面接
参加者 | 面接官:1名 学生:2名 |
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面接時間 | 20分 |
難易度 | 普通 |
雰囲気 | 和やか |
志望理由,ガクチカ,最近はどんな感じか,就活状況の確認
データ活用の取り組みについて
選考を振り返って
周りに気を配りチームをまとめるリーダーシップが必要である。
過去の面接で困った質問や想定される質問全てワードなどにまとめ面接直前までみてイメージする。
話すときに1点目●●のように見出しをつけると面接官がメモしやすいので、メモのタイミングを作ってあげる。
開催時期 | 2019年12月上旬 |
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開催期間 | 3日間 |
開催エリア | 東京都 |
開催場所 | オフィス |
職種 | 総合職 |
このインターンで学べた業務内容 | 企画 |
インターンシップの内容
コールセンターの顧客満足度向上のための施策
購買データからスーパーの売り上げの向上施策
座学・ワーク・座学・ワーク・座談会の順番でインターンが進む。
コロナの影響によって例年と異なる思うが、1次面接免除だった。
データ活用の取り組みが盛んに行われていてよかった。
フィードバック面談
マーチ以上
ホワイト高級と言われているように、社員もゴリゴリで働きたいという人よりまったり自分のプライベートの時間を大切にして働きたいという考えの社員が多かった。転勤も少なく、大阪・東京のどちらかが主な勤務地となる。
年によるが一年目はコールセンターに配属される。上位役職は三井住友銀行からの出向者でしめる。楽天などのようなポイント勝負には負けるので、銀行との協力などで差別化しようとしている。様々な企業が参入しており競争が激化している。
優秀者には個別で案内がきて特別選考で進む。内定者の人数が少ないのでインターンに参加して優遇に乗ることが第一志望の人にとっては得策である。個別案内に呼ばれなくてもインターンに参加しておけばES通過は確実である。
三井住友カードのインターンに参加した学生たちのインターン体験記は26件あります。
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