1. 就活日記トップ
  2. クレジット信販等
  3. ジェーシービー
  4. インターン体験記
  5. 2024年卒
  6. 詳細

ジェーシービーのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2024年卒|大学名非公開|女性|文系
他企業でのインターン
JFE商事,三井住友海上火災保険,島津製作所
2023年11月中旬
東京都
3日間
交通費支給あり

選考情報

選考フロー

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
SPI 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

分からない問題は捨てる

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

問題集を繰り返し解く

GD

テーマ

世界から長年「ものづくり大国」として評価されてきた日本において、 「グローバルで競争優位性を高める」ことは、今後解決すべき課題といえます。 **ものづくり企業(製造業)が最も解決すべき課題をひとつに絞り、その理由を整理してください。

内容・流れ

制限時間は30分
グループの人数は6人程度

おすすめのテクニック

話があまりできていない人に話を振る

面接

参加者 面接官:1名 学生:1名
面接時間 20分
難易度 普通
雰囲気 和やか
面接で聞かれた質問事項

学生時代に力を入れたこと,自分の強み,なぜインターンに申し込んだのか

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

性格と社風のマッチ

効果があったなと思う面接の練習方法

学生同士での面接練習

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

リアクションを大きくとる

インターン概要

開催時期 2023年11月中旬
開催期間 3日間
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
このインターンで学べた業務内容 企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

都道府県によりもらえる金額が定まっている

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターン時間では終わらず、オフィスに残り数時間作業した

インターンシップの内容

テーマ

とある国でJCBのサービスを用いて、何ができるか、どんな社会をつくるか、を考えるもの

内容

1日目は簡単な会社説明と、軽いワークが2つ。
2日目と3日目の半分は、事業立案ワークをずっと行った。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

ES免除、1次選考免除

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

私の興味軸である海外、にマッチした事業を行っているため

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

大学のレベルが高い。ワーク中も頭の良さを感じた。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

穏やかで優秀な人が多かった。
グループそれぞれにメンターさんがついてくれて多くのアドバイスをもらったが、その際のアドバイスが的確で論理的だった。
それと同時にコミュニケーション力の高さが感じられ、一緒に仕事をする上でやりやすそうだと感じた。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

JCBの事業理解を深めることができた。クレジットカードにとどまらない金融サービスをもっており、それらをデータ活用しながら訴求させることが可能だと学んだ。 社内でのデータ活用が盛んで、データ分析の部署でない社員でもデータを用いて営業や企画などを行うことが可能。 JCBでの仕事の進め方をイメージできた。具体的には、意思決定をする前に上司から承認をもらうことなど。 社員の方の雰囲気はいい意味で、金融らしい堅さがなく、かかわりやすい人が多かった。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

インターン参加中の様子はしっかり評価されます。 公印象を残すためにも、しっかり事業内容を理解してインターンに臨みましょう。事業理解をしているアピールになりますし、ワークでも活躍できます。 選考ステップが多いですが、基本を抑えていれば受かる可能性はあります。個人面談は深掘りが多かったので、しっかり言語化できるよう対策しておきましょう。 インターン当日は、忙しいかもしれませんが、やりがいのある面白いものです。インターン後は社員の方のお心遣いを感じる何かが用意されています。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】

楽天ポイントがもらえるキャンペーン

人気企業ランキング


能登半島地震被害支援募金
ページトップへ