1. 就活日記トップ
  2. 医薬/化学/化粧品
  3. P&G
  4. インターン体験記
  5. 2023年卒
  6. 詳細

P&G 2023年卒 春インターン体験記(マーケティング)_No.20235169

基本情報
2023年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
他企業でのインターン
三井物産,伊藤忠商事,ドリームインキュベータ,日本政策投資銀行
2022年4月上旬
兵庫県
3日間
交通費支給あり
昼食支給あり

選考情報

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
企業オリジナル問題 自宅 性格診断・能力検査
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

なし
とにかく集中できる時間帯に受けること

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

なし
(図形問題、暗記問題等の地頭、集中力が問われる問題なので)

ES

提出締切時期 2022年1月中旬
MKTへの志望理由(200字以内)

MKT職を志望する理由は、ブランド経営者として戦略を立案し、周囲の人を巻き込み、実行まで責任を持って全うできるためである。大学の○○部の新歓活動では全体を統括し、緻密な戦略の立案と部員全員の巻き込みにより大成功を収め、大きなやりがいを覚えた。貴社では、圧倒的な成長を若手から求められるなかで、戦略的思考力とリーダーシップという2つの私の強みを磨き抜き、最大限発揮できる点で強く志望している。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

論理的に施策を展開すること。面接でも、施策に至った思考プロセスやその施策自体の有効性・妥当性を非常に問われた。

1次面接

参加者 面接官:1名 学生:1名
面接時間 45分
難易度 かなり難しい
雰囲気 和やか
面接で聞かれた質問事項

・目標は何か、その目標値はどのように算出したのか,・KPIをそ何であったののように置いたのであれば○○のフェーズでは想定以下となったと思う,・なぜその施策が最も有効と思ったのか

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

キャリアプラン,やりがい

最終面接

参加者 面接官:3名 学生:1名
面接時間 1時間×3人
難易度 かなり難しい
雰囲気 和やか
面接で聞かれた質問事項

周囲を巻き込んで卓越した結果残した経験,反対意見を乗り越えて方向性を変えた経験,複雑な状況で、第3のソリューションや新たな視点から施策を打ち出した経験,ケース問題

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

キャリアプラン,やりがい,社員が実績を出した際の、思考プロセス

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

・リーダーシップ
・戦略的思考能力
の2つが非常に高いレベルで求められていたと思う。

周囲に合わせて協調性を一定出す必要はあるが、「議論を前に進めることが出来るか」が強く問われていた。その際に、論理・戦略的思考が必要であった。
様々なリーダーシップの取り方があるが、「前に進めることが出来るか」が強く問われていた。

効果があったなと思う面接の練習方法

ガクチカに関して、「なぜその施策・手段を実施したのか」という施策の妥当性・有効性を論理的に話すようにした。

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

・論理的に話す部分、情熱的に話す部分の両方を設ける。

インターン概要

開催時期 2022年4月上旬
開催期間 3日間
開催エリア 兵庫県
開催場所 オフィス
このインターンで学べた業務内容 マーケティング
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

昼食支給(弁当/社食/外食など)

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

交通費を全額支給してもらった

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターン時間内(18時まで)には終了せず、オフィスで20時まで残業した

インターンシップの内容

テーマ

○○事業の売上を○○億円向上させよ

内容

1日目:講義&個人ワーク&発表
2・3日目:グループワーク

・グループワークは5人1班
・作業時間:9:00-20:00
・最終日のプレゼンにスライド必要
・15分発表+質疑応答30分程度

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

インターン参加は内定取得に必須のプロセス

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

・裁量権が大きいことは予め知っていたが、想定を遥かに上回る大きさであった。
・マーケティングは非常に専門的なスキルであると思っていたが、ビジネスの本質であることを深く理解できた
から

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

内々定の電話があった

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

非常に参加者個々人が、それぞれの強みを有していた。またそれを各自が一定程度理解しており、またお互いにその良さを引き出し合おうとする雰囲気があった。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

社員の方は、6名くらいが常について下さるので、沢山関わることが出来る。その中で、社風に対する理解、業務に対する理解等を深めることが出来る。
特にFBは他インターンシップを凌駕しており、非常に質の高いFBを受けることが出来た。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

「議論を前に進めること」の大切さを非常に学んだ。
自分はファシリテーションが得意で、議論をまとめたり、論点を整理することが得意であるが、それは前に進めるのを補助するだけで、議論を前に進めるには、誰かが「これをしたい」、「これをするべき」というものを強く打ち出さないと、前に進まないことを強く学んだ。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

P&Gでは「リーダーシップ」(人を巻き込んで成果を出せるか)、「オーナーシップ」(最後まで責任も持ってやりきることができるか)、「ストラテジックシンキング」(ゴールから逆算して必要なリソースを配分し、結果を出せるか)、の3点が求められ、それは選考でも同じです。面接やインターンシップを通じて、これらのポテンシャルがあるかを見られます。
ガクチカに代表される過去の活動で、「どのようなリーダーシップをとってきたのか」、「その際に行った施策は最も有効な戦略あったのか、それはなぜか」を考えた上で選考に臨んでもらえるといい結果に繋がると思います。

閲覧履歴(掲示板)

TOPICS PR

特別企画【PR】


閲覧されているコンテンツ

みん就スカウト
ITナビ
キャリマガ
みんなのキャンパス
ウクライナ人道危機 緊急支援募金
ページトップへ