1. トップ
  2. 情報処理/システム
  3. オービック
  4. インターン体験記
  5. 2023年卒
  6. 詳細

オービックのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2023年卒|大学名非公開|性別非公開|文系
他企業でのインターン
KPMG税理法人
2021年9月上旬
オンライン
2日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2021年8月上旬
参加目的(インターンシップで学びたいこと・申し込んだ理由など)(300文字以内)

特に、○○の課題を解決し、より効率的で充実した○○環境づくりを実現したいからです。○○企業と、○○を提供する企業でのインターンを経験する中で、○○の業務効率化、○○のミスマッチといった課題を解決するAI、オンライン上での充実だけでなく○○の環境構築などの必要性を感じました。これらは複数の企業で共通して言えることなのではないかと考え、貴社を志望しております。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

結論から書くこと

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
玉手箱 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

多くの企業の選考を受ける

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

多くの企業の選考を受ける

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

挑戦すること。ワークの中で、自分の苦手な役割も担うように促されていた。

インターン概要

開催時期 2021年9月上旬
開催期間 2日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 SE
このインターンで学べた業務内容 営業
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

次の日のプレゼンに向けて、グループのみんなが「自主的にやろう」ということになった。

インターンシップの内容

テーマ

不動産業界の企業に対するシステム的ソリューション提案ワーク

内容

説明→ワーク→説明→ワーク→
というように、全体でワークを進めていく形式

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

人事の方々からの手厚いサポートがあったので好感度は高かったが、内容を詳しく知ると自分の興味とは違うと知ることができた。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

一人は周りのことを考えて声がけ等していた。しかし、他の学生はあまりアイデアなども出ない印象だった。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

関西の方が多かったです。
賑やかで楽しそうな雰囲気でした。
上下関係なくボケとツッコミのようなやりとりもあり、仲の良い印象を受けました。
質問がしたかったので、お問い合わせにメールを送信したが、返信をいただけないこともあった。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

SIerの業務について理解することができた。
システム導入のプロジェクトの中で、資料だけでなく、役職を考えてヒアリングするようなワークもあった。
これは就職活動の逆質問等にも使えるので、勉強になった。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

アドバイスではありませんが、選考もインターンもおすすめです。
合否に関わらず、webテストの性格診断のフィードバックももらえます。
インターン2日終わった際も、人事の方からフィードバックをもらえます。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】


お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ