1. 就活日記トップ
  2. 医薬/化学/化粧品
  3. 花王
  4. インターン体験記
  5. 2024年卒
  6. 詳細

花王 2024年卒 秋冬インターン体験記(経営企画職 マーケティング)_No.20245940

基本情報
2024年卒|大学名非公開|女性|文系
他企業でのインターン
株式会社タカヨシ,株式会社モザイクワーク,株式会社タウンライフ,株式会社インパム,新潟日報社,株式会社光ビジネスフォーム,株式会社NCV
2021年2月上旬
オンライン
3日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2022年12月上旬
自己PR

私の強みは新しいことに挑戦する姿勢です。特に、その強みは新聞社との課外活動で発揮しました。その活動は学生主体で地元の魅力を伝えていくもので、地元企業へ取材をして記事を作成したりイベントの企画を行ったりSNSで広報活動を行ったりしています。しかし、新しく始まったばかりの活動だったため、一から内容を考えていかなければならないという課題がありました。新聞社の人との直談判や他大学と積極的にコミュニケーションをとって自分に出来る役割をこなしたり、周囲にしてほしいことを頼んだりと協力して取り組みました。その結果、イベントでお客様を巻き込んだ企画を開催したり、SNSで活動体験をより魅力が伝わるように広報することが出来ました。それらが評価されてラジオに出演させていただいたき、新たな経験を積むことが出来ました。今後も幅広い分野に挑戦し、最善を尽くせるよう周囲と協力して高い目標を達成していきたいです。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

事実だけを述べないこと
何度も添削指導に出すこと
頑張ったことの理由付けやその結果どうなったかを書くこと

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

まだ添削もしていないような2年生の1月か2月頃にESを提出しました。その企業に合わせたESを作成し、本当に自社に興味があるのかどうかが伝わる内容になっていれば良いと思います。

インターン概要

開催時期 2021年2月上旬
開催期間 3日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
このインターンで学べた業務内容 広報
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

企業主催のオンライン就活イベントの集客率を上げる販促チラシの作成をする(入力ミスです。花王のインターン体験記ではありません。申し訳ないです。)

内容

1日目は人材業界についての説明を行っていただき、コンサルタントとは何かを学びました。
2日目はイベントチラシの作成を依頼され、チラシに記載する内容を検討し、デザインを考えました。
3日目はLPに入れる内容を検討し、チラシデザインの作成を進めました。
4日目はチラシデザインを詰め、完成させました。
また、LPにより必要なもの(応募フォームや参加企業、特典など)を検討しました。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

実際に作業を任せていただき、働くことへの実感を感じました。このインターンのワークから広報に関してより興味が湧き、何が人を惹き付けるのか、どのようにしたら見やすいかなどを考えることでその後の課外活動で活かすことができました。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

その方は長期インターン(半年)で参加していて、かなり前から参加されている方でした。ツールの使い方などに長けていて、作業効率が良かった印象です。また、就職活動における企業分析をシートにまとめており、かなり力を入れて活動していて刺激になりました。しかし、デザインや内容を考える点については作業が詰まっている様子だったため、両者の得意分野を活かした作業に途中で交代させていただきました。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

リラックスしていてとても意見が言いやすい環境だったので、私自身も気になったこと、もっとこうしたいと思うことを気軽に意見することが出来ました。インターンに関わらない他の社員の方や社長ともお話する機会がありました。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

広報活動において人を惹き付ける要素について学ぶことが出来ました。イベントで人を呼ぶにはまず何を行うべきか、内容を検討することで企画することの難しさ、実際にサービスを提供するまでの大変さを実感しました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

初日から作業を任されたので力が身につくと思います。しかし、意見を言いづらいような環境ではなく、反対にリラックスした雰囲気だったため正直言うとアルバイトに来たかのような感覚でした。私服で参加できるのでお勧めです。ただ、給与払いはあるとのことでしたが、私が指定の銀行口座の記入を誤ったのか分かりませんが、支払われることはありませんでした。私は就活初期で対応が分からず諦めてしまいましたが、メールでマメに連絡すると良いと思います。

閲覧履歴(掲示板)

TOPICS PR

特別企画【PR】

閲覧されているコンテンツ

インターン体験記投稿キャンペーン
みん就スカウト
ITナビ
キャリマガ
みんなのキャンパス
Green Together キャンペーン
楽天モバイル
ページトップへ