ES
提出締切時期 | 2023年6月上旬 |
---|
私が学生時代に力を入れたことはマクドナルドのアルバイトです。ファストフード店のバイトリーダーとして、特に新人バイトの定着率向上に力を入れました。学生バイトの定着率が低く、半年以上続けるのは全体の2割ほどでした。「ここで続けられる気がしない」と辞める後輩の声を受けて、教育係の私は改善に乗り出しました。まず、求められる接客レベルが非常に高く覚えることが多いことが原因と考え、社員や先輩方と指導方法について意見交換をしました。指導の質は高まったのですが、辞める学生は減りませんでした。そこで、新人バイトに悩みを聞くと「なかなか先輩たちに馴染めない」という言葉を耳にしました。根本の原因は長く働いている人と学生との距離感にあると気づきました。定期的に行われる会議で店長、長く働いている人に伝え、指導担当をローテーションすることにより両者の接点増加を提案しました。積極的に新人に関与してほしいと依頼をしました。結果、距離感が縮まり学生バイトが「仲間の一員」と感じられる環境を作ることで、半年後の定着率は4割まで向上しました。この経験から、課題の根本原因を常に探り、結果に繋がるあらゆる施策を打つことが実を結ぶと学びました。
当時の状況を分かりやすく説明すること。
筆記・WEBテスト
テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
---|---|---|
企業オリジナル問題 | 自宅 | 性格診断 |
できない問題は諦めて次に進むこと
参考書を何周も解くこと
面接
参加者 | 面接官:1名 学生:6名 |
---|---|
面接時間 | 40分ほど |
難易度 | 普通 |
雰囲気 | 和やか |
学生時代に力を入れたこと
選考を振り返って
明るさ、笑顔、人当たりの良さ。
話す内容をある程度まとめておくこと。
自分が話しているところを録音し、自分で聞いてみること。
開催時期 | 2023年7月上旬 |
---|---|
開催期間 | 2日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | コンサルタント |
プログラムの内容 | グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり |
このインターンで学べた業務内容 | コンサルタント |
インターンシップの内容
本質を捉え、最適な提案を行う
求職者と企業のヒアリングを行い、適切な人材を企業に紹介する。
クイックの社風に合うとされたひとは面談が用意され、さらにその面談でも合うとされた人にはリクルーターが付く。
メンターの社員さんが一人一人の言動を見た上でフィードバックをくれて、学生のことを大切にする姿勢を感じることができたから。
面談やリクルーターの案内。
7月という就職活動が始まって間もないインターンだったが、積極的に発言する方も多く、議論が活性化していたから。
人材紹介の一気通貫の難しさを学んだ。大手の人材紹介会社は片面型という企業側の担当と求職者側の担当が別というビジネスモデルであるが、クイックは求職者側も企業側も1人が行うというもので、両方の考えた上で紹介する分コンサルタントが悩みを抱える場面があり、難しさを学んだ。
とにかく人がいい会社で、どの方にお会いして質問をしても、とても親切に誠実に答えてくれる。また、フィードバックの時には良い面はもちろん、改善点も伝えてくれるのでたった2日間のインターンシップであったが、とても成長を感じることができる。
クイックのインターンに参加した学生たちのインターン体験記は15件あります。
ログイン/会員登録すると閲覧できます。