1. 就活日記トップ
  2. 食品/水産/農林
  3. キリンホールディングス
  4. インターン体験記

キリンホールディングスのインターン体験記

卒業年:

キリンホールディングスのインターンに参加した学生たちのインターン体験記は、10件あります。

全10件

pager
  • 大学:大阪大学大学院 / 性別:男性 / 文理:理系
    2020年1月下旬
    東京都
    4日間
    交通費支給あり
    昼食支給あり
    • ES設問:「あなたらしさ」と、経験を通してあなたが「最も成長した」と思う点について教えてください。(150字以内)

      私は心配性で人目ばかり気にする人間だった。しかし、多様な人との関わりからどんな自分も受け入れられると考え、ディスカッション等で積極的に発言ができるようになった。また、元々心配性ということで、自分の好き勝手に行動するのではなく人の気持ちの機微を感じ、気を遣って行動できる。

    • 面接面接で聞かれた質問事項

      ESの深堀
      リーダーシップを発揮したこと

    • インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

      深堀されても話に一貫性が持てていて矛盾していないか。

  • 大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:文系
    2019年8月下旬
    東京都
    3日間
    交通費支給あり
    昼食支給あり
    • ES設問:あなたがこれまでの人生の中で課題解決に向け、定量情報(数字)や定性情報などの根拠を基に、解決策の立案から実行まで取り組んだチャレンジ経験を教えてください。(500字以内)

      プレーヤーとして活動した体育会○○部にて、女子大会でベスト8を達成し、部内の競争環境を整えた経験である。
      ベスト8に入るためには経験者に勝つ必要があり、課題は体力と戦術にあると考えた。そこで、体力づくりのため、男子選手と同じトレーニングに取り組む計画を立て、女性スポーツ選手の平均レベルの筋力になるまで鍛えた。また、戦術を磨くため、他大学の選手から聞いた情報をデータ化し、そのデータを要素として組み合わせて戦術を練った。その結果、全国ベスト8に食い込むことができた。この成績により、部内で軽視されていた女子大会の出場価値が高まり、新入生勧誘活動で女子選手の獲得が目標に掲げられた。少数の女子部員での勧誘は困難であったが、女子選手への理解を促すビラを作成し、入部の可能性が高そうな新入生数人とは個別で面談した。その結果、女子選手の数は増え、部内の競争環境が強化された。

    • 面接面接で聞かれた質問事項

      どうして○○を始めたのか。(ESの深掘り)
      必要な情報をどうデータ化したのか。(ESの深掘り)
      ゼミ生の仲の良さがなぜアピールポイントになると考えたのか。(ESの深掘り)

    • テスト効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

      テキストを数回解く。

  • 大学:京都大学 / 性別:男性 / 文理:文系
    2019年8月下旬
    東京都
    3日間
    交通費支給あり
    昼食支給あり
    • ES設問:あなたがこれまでの人生の中で、自ら意志決定し、変化を起こし、?周りを巻き込むなど、強いリーダーシップを発揮し、顕著な結果を出した?経験を教えてください。(500字以内)
      ※必ずしも役職としての「リーダー」経験を問うものではありません。

      ゼミの活動で、リーダーの役割担ったことだ。内容は、実際の小売店の売り上げ向上施策を、下級生を含む5人のグループでお店に提案するというものだ。私の果たした役割は2点で、チームビルディングと議論進行だ。チームビルディングは、タスク分担とスケジューリングの2つを行った。各メンバーがモチベーションを絶やさず、チームと個人の目標を達成できることを目的とした。各メンバーが他コミュニティに傾倒する傾向が強かったため、アメとしてミーティングは週1に設定し、ムチとしてミーティング間の各々のタスク遂行は絶対とした。議論進行は、議論全体として、一次情報で議論していくこと、個別として、下級生メンバー目線に立ち、議論の役割、次までの動きを明確にすることを意識した。初めは議論に参加できていなかった下級生だが、上記の役割を私が果たすことで、徐々に発言量を増していった。結果として、お店と共同で施策を実行することになり、その施策のアイデアは下級生が出したものだったので成長が感じられた。

    • 面接面接で聞かれた質問事項

      学生時代頑張ったこと
      課題
      課題の乗り越え方
      なぜマーケティング職か

    • テスト効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

      集中力、耐久力が試されるが単純な計算で難しいテストでは無いので、きちんと落ち着いて解けば大丈夫だと思います。

  • 大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:文系
    2019年7月中旬
    東京都
    3日間
    昼食支給あり
    • ES設問:あなたがこれまでの人生の中で、自ら意志決定し、変化を起こし、
      周りを巻き込むなど、強いリーダーシップを発揮し、顕著な結果を出した経験を教えてください。(500字以内)
      ※必ずしも役職としての「リーダー」経験を問うものではありません。

      長期インターン先でのポスター制作の経験だ。新たな受講生獲得のための方法を考えていた時に、ポスター制作に注目した。ポスターは今まであまり重要視されておらず、文字がただ羅列されているだけのものだった。ポスターはスクールの第一印象を決めるものだと感じ、自らポスター制作を提案して作成を開始した。ポスターに載せるための写真素材や、キャッチコピーの考案など私だけで行うと情報が偏る可能性があるので、周囲のインターン生に協力を募った。その結果、目を惹くポスターが出来上がり、イベントでの広報の際、実際にポスター配布を行ったスタッフから「受講生を獲得できた」という声を聞き、スクールの運営に新たな側面から関われたことを実感した。このポスター制作から始まり、現在ではSNSでのバナー作成なども行っている。今後は新規受講生の獲得をSNS面からサポートする役割を担っていきたい。

    • 面接面接で聞かれた質問事項

      行動のモチベーションはなに?
      他の周りを巻き込んだ経験は?
      困難を乗り越えた経験は?

    • インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

      esで落ちている人も多かった。面接を受けた人はかなり通ったのではないだろうか

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
    2019年2月上旬
    東京都
    3日間
    交通費支給あり
    昼食支給あり
    • ES設問:「まだない驚きと感動」を届けるために、あなたは何をしますか。

      私の提案は、無料ドリンクサーバーの設置です。まず前提として、私がキリンさんの社員になったら何をしたいか、を考えました。
      私はコンビニでアルバイトをしていますが、そこで感じたことは、同じメーカーの商品で統一して飲み物を買うようなお客様は一人もいないということです。このような背景から、現状の飲料メーカーの課題として、消費者が飲み物を買う時、メーカーの名前を意識してくれていないということが挙げられると感じました。
      お客様の意識を、飲み物を買おうから、キリンの飲み物を買おうに変えることが出来れば、キリンとしても大きな利益を上げることが出来ます。お客様にキリンというブランドを意識していただくために、今までにない感動体験として、無料ドリンクサーバーを提案します。

    • 面接面接で聞かれた質問事項

      学生時代頑張ったこと
      エントリーシートに書いたことについて
      志望動機

    • テスト効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

      インターネットに情報があるので調べてから臨みました。一回自分でやってみると感覚が掴めるのでおすすめです。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    2018年1月下旬
    東京都
    5日間
    交通費支給あり
    昼食支給あり
    • ES設問:あなたが学生生活の中で最も頑張ったことを教えてください。

      大学での研究と部活動の両立です。私は入学時から部活動を最優先に活動していましたが、4年時に研究室に配属された際には大学院への進学を固めていたため、研究にも注力したいと考えていました。そこで、部活動に支障が出ないよう、短期間で研究成果を上げるため、研究プロセスの最適化とタスク管理を徹底しました。私は部活動と研究を両立させながら研究の優位性を示すため、特許取得につながる成果を上げることを目指しました。そこで、研究目標から取り組むべき課題とその期限を定め、逆算して週間タスクに落とし込みました。また、週に一度教授とのミーティングを設定することで、研究の方向性を整えることにも留意しました。そうした取り組みの結果、研究目標を達成し、最終的には特許を取得することができました。また、部活動においても4年時にリーグの選抜チームに選出され、大学での研究と部活動を両立させることができました。

    • 面接面接で聞かれた質問事項

      学生時代頑張ったこと
      あなたの考えるリーダーシップとは
      エンジニアリング職に対する興味

    • インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

      人をまとめるリーダーシップがあるかが良く見られていたと思います。ESの内容と業種の特性からもあながち間違いではないと思います。

  • 大学:京都大学大学院 / 性別:男性 / 文理:理系
    2019年2月上旬
    東京都
    5日間
    交通費支給あり
    昼食支給あり
    • ES設問:あなたが学生生活の中で最も頑張ったこと(400文字以内)

      大学入学後に最も力を入れたことは,学部時に3人1組で化成品の製造プロセスを設計する研究です.
      プロセスの設計は主に「化成品を生成する工程」と「化成品の純度を上げる工程」に分けられ,3人それぞれが役割分担をして,全体としてコストが最小になるようなプロセスを考案していきました.設計の後半で,考えていたプロセスでは利益が出ないという問題に気付きましたが,発表が近くプロセスフローを大きく変更できない状況でした.しかし,そこで妥協することなく3人でディスカッションする機会を増やしたり,先生や先輩にアドバイスを求めたりしました.その結果フローのボトルネックがパージ率であることを見つけ,変更を最小限に抑えつつ,利益を生み出すプロセスを設計することができました.この経験を通じて,チームで1つのプロジェクトに取り組み,締め切りがある状況で最善の結果を出すことの難しさとやりがいを感じることができました.

    • 面接面接で聞かれた質問事項

      自己紹介
      なぜキリンか
      どんな仕事がしたいか
      自分の強み

    • テスト効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

      勉強していない

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    2019年2月
    東京都
    3日間
    交通費支給あり
    昼食支給あり
    • ES設問:あなたがこれまでの人生の中で、周囲を巻き込みリーダーシップを発揮した経験を自由に表現してください。

      手描きESで、記入欄はほぼA4サイズでした。収まりがいいように、中学、高校、大学でのリーダーシップ体験(部活動でのキャプテンやアルバイト)を簡潔にまとめました。見やすいように色を使い、絵も入れました。

    • 面接面接で聞かれた質問事項

      ・自己紹介
      ・ESの2つの内容の深堀り
      それぞれのリーダーシップ体験の詳しい内容や、提案したアイデアに至った思考など

    • この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

      マーケティングのインターンはほかにも行ったことがありましたが、キリン独自のフレームワークにあてはめ考えることは、高い論理力を必要とされました。ターゲットを定めることも、消費者のインサイトを分析することも、もとの前提とする部分が大切なことがわかりました。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    2018年1月
    東京都
    5日間
    交通費支給あり
    昼食支給あり
    • ES設問:あなたが、これまでの人生の中で、周りを巻き込み、リーダーシップを発揮した経験を教えてください。(400文字以下)

      私は1年間バスケットボールサークルの部長を務め、サークル内のイベント活性化に取り組んだ経験があります。以前から、サークル内で先輩と後輩、特に1回生と4回生の関係が希薄であることに懸念を感じていました。そこで私は食事会を設け、1回生に聞き込みを行いました。意見をまとめると、「自分から話しかけにくい。」等の声が多数ありました。これから、私は上級生と下級生の間でコミュニケーションを行う機会が少ないのではないかと考え、以下の点を取り入れたバスケット大会を月に一度、開催しました。
      ・各学年を均等に入れたチーム編成にする。
      ・上級生主導のもとチームミーテイングの時間を設ける。
      これを実施し続けた結果、4回生の送別会では例年20名程だった出席者を60名にまで増やし、学年の垣根を超えた賑やかな送別会にすることができました。この経験から、積極的なコミュニケーションの機会を設けることの重要性を学びました。

    • 面接面接で聞かれた質問事項

      ・学生時代頑張ったことについて
      ・その活動について工夫した点や心がけたことを詳しく教えてください。
      ・学生時代のリーダー経験についてとその深掘り(なぜリーダーをやろうと思ったのかなど)
      ・研究内容について
      ・この研究の最終目標は?ビジョンは?
      ・志望動機は?

    • テスト効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

      クレペリンを実施する企業は私の中で珍しい方だと思う。なので試験前までに事前にクレペリンについて調べ、何度か練習した。そうしたことで本番も焦らず自分のペースで臨むことができた。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    2018年1月
    東京都
    5日間
    交通費支給あり
    昼食支給あり
    • ES設問:あなたが学生生活の中で最も頑張ったことを教えてください。(400)

      私が学生生活の中で頑張ったことの1つが塾講師のアルバイトです。大学1年生の夏から続けており,小学生から大学受験を控えた高校生まで担当しています。
      塾講師のアルバイトを通じて大事だと感じたことは相手にとって必要なものを考えることです。私自身,勉強を嫌いだと思ったことはなく,むしろ難問が解けた時は楽しい,嬉しいと感じます。しかし,塾の生徒たちは勉強嫌い,したがらない子が多くおり,そのような生徒に勉強するきっかけを作ることが塾講師の役目で,勉強をさせるのではなく,勉強を楽しい,問題が解けて嬉しいと感じてもらうことが大事です。講師が問題を説明して終わりではなく,考えるためのヒントやチャートを示してできるだけ生徒に問題を解く実感を促し,解けたことへの達成感,自信が勉強への姿勢を変えてくれると思います。今後も塾講師を通じて学んだ相手にとって何が必要かを考えることを心がけたいです。

    • 面接面接で聞かれた質問事項

      リーダーシップについてどう思うか
      リーダーシップを発揮したところ
      人をまとめる中で気を付けていること
      研究について
      研究の中で難しいところとそれを破るために取り組んでいること

    • テスト効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

      特に何もしていません。

閲覧履歴(掲示板)

TOPICS PR

予約受付中のイベント

閲覧されているコンテンツ

みん就スカウト
ITナビ
キャリマガ
みんなのキャンパス
楽天モバイル
楽天リアルタイムテイクアウト
新型コロナウイルス感染症対策支援募金
ページトップへ