選考フロー
ES
提出締切時期 | 2021年12月上旬 |
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「お客様の心を掴む営業」に必要な視点やスキルを身に付けたいです。私は食品を通して人々の「人生」をサポートしたいという夢があります。例えば貴社製品は、仕事後の至福の瞬間を作り、働く人々の原動力となっていると考えます。営業職としてこのような体験を広め、豊かな人生づくりに貢献するため、業務への理解を深めたいです。また、営業職経験者の著書から「自社の商品を売らずに、相手の経営課題を解決する提案をしたことで信頼と長期的な取引関係を得た」ケースを知りました。私はインターンシップを通して単なる商品提案ではなく、本質的な課題解決に挑戦し、実践から学びたいと考えます。そして自らに足りないスキルを吸収したいです。
ホームページにインターンの説明が詳細に記載されていたので、それを参考にしながら、そこに含まれるキーワードも交えながら書いた。
選考を振り返って
ES
開催時期 | 2022年2月下旬 |
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開催期間 | 1日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | 営業職 |
このインターンで学べた業務内容 | 営業 |
インターンシップの内容
家庭用営業体験ワーク
A店のリニューアルオープン売場提案を行い、当社品の採用を勝ち取る。
社員の方の雰囲気が自分に合っていると感じたから。
ESのみの選考であったためか、想像より大幅にレベルが低かった。主体性の低さ、また議論にそれたことを発言する人もいて、時間内に発表内容がまとまらなかった。
インターン後に懇親会が開かれ、事前に懇親会用として送っていただいたビールを飲みながら(社員の方も飲んでいた)お話を聞くことができた。お酒を交えての会話であったため、フランクな雰囲気で気兼ねなく質問ができた。
家庭用営業について。サッポロビールは業界4位であるため、どの企業よりも魅力的な提案が求められる。また、バイヤーに提案をして終わりではなく、キーマンとなる商品部長などにもアプローチをかけるなどのアクションを起こし、悠長に構えてはいけないこと。
ビールメーカーらしい熱量を感じられるインターンなので、社風があっているか否かがわかると思います!社員の方も気さくに話してくださるので、企業理解にもつながります。また参加人数が多いため他班の発表から学びを得ることもできました。
サッポロホールディングスのインターンに参加した学生たちのインターン体験記は12件あります。
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