ES
提出締切時期 | 2022年7月下旬 |
---|
?機能性素材を活用した新製品のは開発、?健康食品ブームに対応した経営戦略
歴史の勉強会サークルを立ち上げ、文化祭で成果資料を発表したこと。はじめは組織体制が固まっていなかった上に、メンバーのコミットメントも弱くうまく運営ができなかった。そこで私がリーダーとして活動スケジュールやマニュアルを作成し、組織の活動を明確化した。「曖昧なものを曖昧なままにしない」という自分らしさが発揮されたと考えている。
「曖昧なものを曖昧なままにしない」
上の設問と同じような内容を書きました。
・結論ファースト
・難しい専門用語は使わない
筆記・WEBテスト
テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
---|---|---|
SPI | 自宅 | - |
分からない問題は潔く飛ばす
青本を2周する
面接
参加者 | 面接官:1名 学生:1名 |
---|---|
面接時間 | 30~40分 |
難易度 | 普通 |
雰囲気 | 和やか |
ガクチカをひたすら深掘り
活躍している社員さんの特徴
選考を振り返って
ESは論理性。面接は人柄。ガクチカは結果でなくプロセスをアピールする方がよい。
友達と週1で壁打ちをして、FBを与え合う。
「○○さんはどう思われますか?」などと、社員さんの名前を積極的に呼ぶ。
開催時期 | 2022年8月下旬 |
---|---|
開催期間 | 3日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | マーケティング営業 |
プログラムの内容 | レクチャー中心,グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり |
このインターンで学べた業務内容 | マーケティング |
インターンシップの内容
3年後に売上1位になる新作アイスを考えよ。
1日目は座学中心で、マーケティング戦略や店舗営業について学んだ。
2,3日目はワークに取り組んだ。最後には座談会もあった。
歴史ある食品メーカーなので、どうしてもブランドを大きくひっくり返すような挑戦はできないと感じたから。
様々な角度から意見を出してくれたため。また詰まった雰囲気になっても誰もピリピリしなかったため。
みなさんとても優しく穏やかな雰囲気だった。ワークで詰まったシーンでは、社員さんがヒントを出してくれ風穴を開けてくれた。最後の座談会でもみなさん年次問わず和やかに話していたので、職場の風通しは良さそうだと思った。
グループワークに入る前に会社説明会と、マーケティングの基礎事項に関する講義があったからです。消費者への思いや、国外での販売戦略について学べました。
周りと一緒にアイデアを出して、まとめる力を養えたからです。全員の意見を踏まえつつ、全員が納得感をもてるアイデアに着地させることが大変でした。
グループワークの前に講義があったため、導入が丁寧だと感じたからです。グループワークの後にはフィードバックももらえました。
森永乳業さんの強みを活かしたうえでの「商品の差別化」です。たとえば同社では「乳を起点にした食の喜びづくり」や「機能性素材」などを強みとして持っているため、そこを活かした差別化を考えるのが大切だと学びました。
座談会で社員さんから伺ったのですが、面接ではとにかく「人柄」を見ているとのことです。実際、ほかの参加者の人も、穏やかかつ頭の切れる人が多かったので、面接ではそこを意識して受け答えをすると良いと思います。
会員登録すると掲示板も見放題!
森永乳業には15484件の掲示板書き込みのほか449件の選考・面接体験記、
292件の内定者の志望動機、141件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!