1. トップ
  2. コンサル/シンクタンク
  3. ZSアソシエイツ
  4. インターン体験記
  5. 2024年卒
  6. 詳細

ZSアソシエイツのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2024年卒|大学名非公開|性別非公開|文系
他企業でのインターン
マクロミル
2022年8月中旬
オンライン
2日間

選考情報

その他(一括ESエントリー)

選考内容

学生時代に力をいれたこと、最も大切にしている価値観は何かの2点を300文字以内で書く。

GD

テーマ

クライアントの3名のマーケターに訪問し、予算〇〇万円でニーズ再現を最大化する提案

内容・流れ

事前情報の確認5分
ディスカッション70分
まとめ10分
提案10分
人数は8名ほどいた。

おすすめのテクニック

役割分担をしっかりすること。
情報量が多いのでクライアントの共通している
ニーズを見つけること。
提案の練習をやってから本番に挑むこと。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

的を得た発言と周りを見る力だと思った。マーケティング職のGD(特にデータ分析をするもの)はとにかく時間が足りないので、スピードさが求められる。じっくり時間をかけて議論してるよりはテーマやお題を的確に掴み、無駄がない発言をすることが大切であると感じた。前提条件や残り時間を積極的に声かけしていた人が褒められていたと感じた。

インターン概要

開催時期 2022年8月中旬
開催期間 2日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 マーケティング
このインターンで学べた業務内容 マーケティング
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

クライアントの事業拡大のための戦略立案

内容

1日目に1時間ほど会社概要やインターンシップの課題説明があった。その後は両日6時間ほどグループワークで事前に渡された顧客情報やデータ情報を読み込み、戦略を考えながら発表スライドを作る。2日目に人事の方や現場社員の方名前で発表し、現場社員の方が戦略に対してフィードバックをしてくれる。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

早期選考説明会への特別招待。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

マーケティング職が自分に合わないと実感したから。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

有名国立・私立大学院の方が数名と有名国立・私立大学の学生がいたから。特にMARCHや関関同立以下の学生はいなかったから。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

疑問点に対しては丁寧に教えてくれた。かつ、提案の結果というよりもなぜその提案に至ったかというプロセスを重要視していた。優しい方が多く、インターン中も重圧や恐怖を感じることなく課題を進めたと感じている。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

マーケティング職における、分析力や思考力、提案力の重要性を学んだ。マーケティングはデータの分析が何よりも大切で、分析から見えてきたことをどう戦略に移すかの思考力、そしてクライアントに納得してもらえる提案力が必要である。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

マーケティング職に興味がある方は楽しく、学びが多いインターンになると思う。現に使われているデータは実際に収集されたデータであり、より実務に近い経験することができる。GD中はエクセルで表やグラフを作ることがあるので、パソコンに慣れておく必要があると良い。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】


お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ