1. トップ
  2. 都銀/信託/外銀
  3. 三井住友信託銀行
  4. インターン体験記
  5. 2025年卒
  6. 詳細

三井住友信託銀行のインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2025年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
満足度
2024年2月上旬
オンライン
1日間

選考情報

ES

提出締切時期 2023年1月下旬
インターンシップへの応募動機をご記入ください。 (200)

お客様ニーズや社会課題が移り変わる中で、貴社の法人事業がどのようなソリューションを駆使し、お客様の経営課題解決に貢献しているのかについて理解を深めたいと考えるからです。大学時代の経験から、周囲と信頼関係を築きながら組織の課題について考え、解決に導くことにやりがいを覚えました。ワーク等を通し、目に見えないものを提供する難しさの中で、お客様と長期的な信頼関係を構築する術についても学んでいきたいです。

学生時代に最も力を注いだ活動の詳細とそこでの自身の役割をご記入ください。(400)

〇〇でのアルバイトでクレーム撲滅とお客様満足度向上に努めました。一昨年の12月、私の店舗では、主に商品の提供誤りや提供遅れに関するお客様からのクレームが計10件と多発していました。その原因を、年次の浅いスタッフが多いことによるスタッフ間のレベル差であると感じていました。そこで私は中間年次のスタッフとして、自身の経験や苦手部分を元に独自のチェックシートを作成し、年次の浅いスタッフに周知することで、苦手部分を皆が可視化できるようにしました。さらにお客様満足度を高め、常連のお客様を獲得したいと考え、誰よりもお客様に対する有言、無言のコミュニケーションを意識しました。結果、昨年の3月から5カ月連続でクレーム0を達成し、また私に対し声を掛けてくれるお客様が増えてきました。この経験から、課題意識を持ち先陣を切り行動していくことで、自身の成長だけでなく組織全体の成長にも繋がることを学びました。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

誰が見ても伝わるようにかく

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
SPI 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

素早く読み解く

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

何周もする

その他(録画面接)

選考内容

自己PR、最近気になっているニュースなど 各90秒程度

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

ガクチカでの人間性、録画面接でのその人の雰囲気

インターン概要

開催時期 2024年2月上旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 営業
プログラムの内容 グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 営業
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

事例にあったサービスを考える
不動産業務体験

内容

1日に二つの業務体験ができた。それぞれ、幅広い業務を体験することができた。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

グループワークを中心として事例を考えることができたので、業務内容がしっかりインプットできた

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

一緒に話をしていても、話の進め方や捉え方がわかりやすく、スムーズに行うことができたと感じた。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

実際に問題を考えるワークがあったので、業務理解が一層深くできました。座談会もあり、社風なども伺うことができました。また、信託銀行において、どのような人物像が必要とされているのかもよりイメージできました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

事例を理解する際、難しい部分もあると思いますが、わからないところをそのままにせずにグループで共有しながら進めていくとわかりやすくなり、スムーズにできると思います。信託銀行がなにをしているのか、とても理解できると思います。

企業閲覧履歴

お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ